すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

すでにWindows7や8からWindows10に無料アップデートした人いますか?

個人的な感想で構わないので、アップデートでここが良くなった、ここが悪くなったなどの意見を教えてください。
なお、7と8.1どちらからアップデートしたかも教えてください。

  • 質問者:アップデートすべきか?
  • 質問日時:2015-08-12 22:50:10
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

一応Win8.1×2台、Win7×1台分のライセンスを所有しているので
Win8.1の方をWin10にアップグレードしました。
はっきり言ってWin8.1の方はあまり複雑な操作をしていなかったので
(ネットを見たりとか簡単な作業だけです)
Win8.1の操作を覚えるよりもWin10にして操作を覚えた方が面倒でないと言う
個人的な理由から。
もともとWin8もXpのサポート終了の兼ね合いで
優待価格で買っておいた「使うつもりが殆どないOS」だったんだよね。
因みにWin8Pro優待アップグレードのDL版は3300円だったので
XpHomeのライセンス2台所有しているし取り敢えず買っておこうと思った訳。
メインで使用しているのはWin7なのでこれはもうしばらく様子を見てから
1年以内に新しいCPUでPC組んでからWin10で使おうかなと思っている。

通常OSをアップグレードすると使えなくなるアプリが多いんだけど
使用者の環境をチェックしていた様だから
私の場合自作でインストールしているアプリも少なく使えなくなったアプリは無かった。
動作の不具合もアプリを最新版に更新したら一応無い状態ではある。

トラブルは今の所ないんですが新しいブラウザのMicrosoft Edgeの操作が
まだよく理解出来ていない。
結局使っているのはIE11
ChromやFireFox使っている人はそのままそっちを使用した方が良いんじゃないかな?
Win10でIE11を使うには
「すべてのアプリ」→「Windowsアクセサリ」に「IE」があるから
タスクバーにピン留めすればWin8.1と同じ様に使える。
(標準でタスクバーにピン留めされているのはMicrosoft Edge)

取り敢えずWin10にアップグレードしても1ヶ月以内なら簡単に元に戻す事が可能。
方法は「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」に
「Windows8.1に戻す」と言うのが有る。(Windows8.1からのアップグレードですから)
一応試してみたけど正常にWin8.1に戻ったし再度Win10にアップグレード可能。
1ケ月過ぎればどうなるかはまだ判りませんが
多分リカバリって事になるんじゃないかな?

一般的にはオンラインでアップグレードするだろうから問題は無いと思いますが
Win10をダウンロードしてUSBメモリやDVDに保存し手動でインストールする事も可能。
まだこれは試していないんだよね。
通常OSをインストールする場合CD Key(これ重要なんですよ)の入力が必要になるのですが
オンラインアップグレードでは表示されません。
手動でインストールする時にCD Keyが必要になるとすれば
オンラインでアップグレードした時点でCD Keyをメモしておた方が無難。
(CD Keyのチェックにはアプリが必要。通常はメディアに付属しています)
まあこれは自作PC使っていてパーツ構成が変更になる人限定かな?

それとアプリによってはWin7やWin8で使うより
Win10の方が動作が安定しているのもある。(因みにオンラインゲームなんだけどね)
今までは時々エラーが発生してスコアを落とすなんて事があったんだけど
何故かWin10ではエラーが発生しない。
PCを1台しか所有していない人にアップグレードはリスクが高いと思いますが
予備があるのなら試してみるのも良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既にWindows7からWindows10にアップデートしています
使い勝手は前より良くなっている感じですが
フォントの変更ができないので文字が未だに少し読みにくいです

ソフトで動かないものはなかったのですが
マウスのファームウエアをWindows10用にアップデートする必要がありました

後はChromeブラウザがWindows10にアップデートした後
確認しただけで二度ほど更新してるみたいで
何かしらの変更があったみたいです

Windows10に関してはまだまだ使い慣れていないので
いろいろ試してみることになりそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインではないネットブックをアップデートしてみました。
Win7starterからです。
ビデオドライバがインストールされなかったり、マイク音量が低かったり、Hotkey等が使えなかったりしましたが、なんとか対処できたので、ほぼ全機能使えています。
ほとんど使っていないネットブックですので、アップデートによって悪くなったという事はあまり無いです。
starterでは制限されてた機能が、使えるようになるので良くなったと言っていいでしょう。


すべきかどうかは、本当に機種毎、使っているソフト、環境によって違ってきます。
使い込んで多数のソフトがインストールされているものだと、アップデートは控えたほうがいいかと思います。

今のところWin10にする理由が無いのに、メイン機をWin10にするにはリスクが高過ぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8.1 からアップしました。
当初、シャットダウン操作に不具合もありましたが
修正プログラムが出て改善されました。
スタートボタンも復活、操作が効率化されています。
これといった不具合もないので
アップされても損は無いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る