すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

住所と名前と電話番号で出来る犯罪はありますか?

オークションで落札者から連絡が来ませんでした。
連絡が来なく削除しようとしたら、落札者は消えていました。
いたずら落札です。

個人情報を盗まれたようで少し怖いです。。。。

  • 質問者:レン
  • 質問日時:2008-10-02 09:10:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何もないことを願うばかりです。沢山のご回答ありがとうございました。

私も一度経験があります。昨年夏頃、出品して落札者に私の情報を連絡しても何の連絡が来ないので調べたところ落札者が無くなっていました。しかし、今のところ何もありません。念のため入札拒否に入れています。住所、名前、電話番号はNTTの電話番号や住所録などで調べようと思えば有る程度調べる事ができます。あまり悪い方にばかり考えない方が良いと思います。家族には念のために、不審な手紙や電話に注意するよう言っておいた方が良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犯罪というより、いたずら電話や勧誘電話などが考えられます。
でも、別にいたずらじゃなくても結果的にもれてしまうこともあるわけで、
正直、「犯罪」はきにしても仕方がないです。

yahoo!に訴えるぐらいしかできませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

変なダイレクトメールとか商品を送りつけるくらいはありますね。
けど 犯罪となるとそこまで大きい事は出来ないですよ。
出来たらタウンページは犯罪促進の資料になりますからね。
気にしなくていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身に覚えのない品物が届いたり、代引きで品物を勝手に送られてしまうことでしょうか。
ご家族がいる場合、代引きが来た時は払わないように言っておいた方がいいと思います。

下記の方が書いてらっしゃいますが、名簿業者に売られるのが1番多いと思います。
振り込め詐欺、電話での勧誘、DM、セールスなどの可能性も。

大体は防げる犯罪ばかりだと思います。
恨みなどがない限りネットなどで個人情報が晒されることもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それに生年月日までつくと
完全に個人情報盗まれてます。

詐欺の犯罪者サイドの情報として使われます。
つまりその情報を元にあなたを脅すとかではなく
不正契約したり、偽造パスポート作れたりということです。

生年月日までばれてる可能性があるなら要注意です。
でもあまり不安がらずにしばらく様子を見ましょう

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えられるのは、いたずら電話。
代引き商品などの商品を勝手に買って送りつける。などでしょうか。

個人的に恨みを買わない限りこういうことはされないと思いますが、
今後、念のためオークションをするときははじめのメールはフルネーム・連絡先付をさけ、
落札者から1度目のメール連絡があれば、2度目の返信に加えるというカタチを取られることをオススメします。
最初の連絡にその旨を書いて置けば、相手も安心してくれます。

いたずら落札される方は大変多いです。
私も数回落札されたことがあります。
レンさんと同じように連絡して、悪評価だけ入れて消えていました。
値段をつりあげたり、邪魔をしたりが目的だと思いますので、
完全とはいえませんが、直接的な犯罪はないと思います。
私自身、今のところありません。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺ができますね。
架空請求もあります。
名簿業者に情報を売ることもできます。

確かに、そう考えるとオークションは怖いですね。
しばらく気をつけていた方がいいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクでしたら落札者が自分で削除した可能性もあります。まれにいます。
ちがうオークションでしたらすいません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る