すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

不当解雇でしょうか?

丸3年勤めた会社を急にクビになりました。今現在退職前から体調崩していて入院してます。
表向きは、その体調不良で診断書もらって退職ですが、本当は仕事がむいてないからクビだそうです。

私は委託業務の現場責任者をしていました。人の上に立つことが初めてだったのに、ろくな引き継ぎもなく丸投げされてそれでも現場の声を聞いて頑張ってきました。

現場のパートさんとも仲良くなれてこれからだ!というときに、一人退職して人手不足。
なかなか求人だしても最低賃金なので来なくて、ほかの所の評判の悪いパートさんを受け入れました。何回も拒否しましたがダメでした。そしてその人もすぐに退職。

人手不足が続くなか月の半分くらい休むひとが。

そんな状態が続いたのは私のせいだと言うのです。

責任者として言わなきゃいけないことを感情的になって言ってしまったことはありました。しかし、わたしは遅刻や欠勤もせずに、むしろ残業して具合が悪いのに休まず出勤してました。

それでこの仕打ちです。

急に明日から来なくていいと言われました。有給30日残ってましたが4日しか使えず、残りも買い取ってもらえませんでした。

これは不当解雇になりますか?長文失礼しました。

  • 質問者:膵炎闘病中
  • 質問日時:2015-08-25 09:19:04
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

少なくとも三十日前にその解雇予告をするか、
もしくは三十日分以上の平均賃金を支払っていなければ不当解雇です。
残業手当も支払われていないなら合わせて請求することは可能だと思います。

===補足===
法定内の有給休暇を買い取ってくれない
何ていっているようではあなたの知恵のなさが分かりますね。
買取は違法です。働くならば最低限の法律ぐらい学びましょう。

あなたが出来る事は自分は一生懸命頑張ったのにと言う
子供じみた文句と泣き寝入りする事だけです。
会社都合で辞める事すらあなたには出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どんな理由でも突然は不当になるんですね。

お疲れ様でした。酷い目に遭いましたね。膵炎という病気を初めて知りました。
怖い病気なんですね。無事完治される事をお祈りいたします。

?不当解雇でしょうか?

専門家ではないので断定は出来ませんが
文中の説明では不当解雇に当ると思われる部分は無いかと思います。
有給の買取は、義務ではありませんし、
円満退社の際の会社からの温情として行われているのが通例だと思います。

>急に明日から来なくていいと言われました。
この部分が気になりますが、病気による退職であれば、
表面上それを理由にと考えられない事も無いですから。
通ってしまう話の様に思います。
しかし酷い話ですね。

ぱっと見で判りにくい病気、認知度の低い病気は誤解を受けます。
そして、会社に理解されていないと思うあなたの中と
理解出来ない管理側に不満を生みます。
今回はその結果の様な気がします。

あなたは精一杯働き、体調を壊し、それでも無理を押して働いたのに
理解されず、自分のカバー不可能な部分(退職者)の責任を取らされた。
理不尽ですが社員を只の人工としてしか見ていない会社では
ままある事かと思います。

私も若い頃、同じような思いをした事があります。
あなたは精一杯頑張りました。自分を責めないで下さいね。
そして振り返る価値の無い会社なんて忘れてやりましょう。

この病気は神様がくれた、その為の休暇なんだと思えるような
しっかりした会社を探しあてる事をお祈りいたします。

  • 回答者:田中設計事務所 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。すごく悔しくて仕方ありませんでした。辞めれたんだからよかったと思うようにしてましたが、なんかモヤモヤしてて…

幸い、初期症状なので入院期間も短いと思います。かなり痩せたのと体力も落ちたので早く回復したいです。
ゆっくり休んで次に進みたいと思います。本当にありがとうございます!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る