すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンに詳しい方教えてください。ノートPCを買い替えようか迷っています。数日前から「ハードディスクを修理・交換してください」というメッセージが出てきました。
dynabookのPN51004BMTWを使っています。使い始めて5年目になります。

ハードディスクの修理と交換について調べてみたら、専門の人にやってもらうとかなり費用がかかるみたいで、自分で交換するとしても知識があまりなく、少し不安です。
交換した場合、リカバリが必要だそうですが、このノートパソコンにはCDDVDを入れるところがなく、リカバリのディスクをまだ作っていません。外付けのドライブを購入しようか考え中です。
ただ、パソコンは主にインターネット閲覧のみで、特にどうしても残したい!というデータはありません。むしろまっさらな状態で使えるほうが嬉しいです。

ノートパソコンにCD/DVDドライブが無いと不便でしょうか?もし買い換えるなら、最初から本体にドライブがついているものを選びたいと思っています。
ノートパソコンの買い替え時や寿命についても知りたいです。
今のパソコンは使い心地に十分満足しています、まだ使い続けられるかなと思っているのですが、
アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:ルリリ Lv1
  • 質問日時:2015-08-29 18:19:24
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

自分でやるにしても、HDDと外付けドライブの費用が最低限かかりますから、悩みどころですね。
問題はエラーが出始めた状態で、リカバリディスクが作成できるのかに、かかっています。
せっかく外付けドライブ買っても作れなければ、意味無いです。
誰か、助けてもらえる人がいるならば、HDD交換を挑戦してみるのもアリかとは思います。

しかし5年使ってるなら、そろそろPCも買い替えどきだと思います。
DVDドライブですが、あったほうがいいですが、今まで5年使う必要が無かったわけですから、無くても問題はないでしょう。
小型のノートをご希望で携帯性なども考えてるのなら、無理に内蔵されているものを選択する必要はないです。
それこそ、必要になったら外付けドライブを購入すれば良いわけです。
バックアップを取っておきたいデータ等は、こまめにUSBメモリや、ネット上に保存しておくようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も警告メッセージが出た状態でリカバリディスクが上手く作れるか不安で、自力でのHDD交換をためらっていました。
以前からバッテリー持ちが悪かったのと、ファンの不具合のエラーも何度か出ていたので、この際新しくパソコンを買い替えようと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

修理するために準備しなければならないものにあれこれお金を使うより
新しいものを買ったほうが良いです。
ノートなら寿命は5年程度です。
ネット閲覧のみなら値段で決めるべきです。レノボなら3万程度で十分な物が購入できます。
>CD/DVDドライブが無いと不便でしょうか?
あった方が利用範囲も広がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだいけると思ったんですがノートパソコンだと五年使えば寿命なんですね。
安くて良いものもたくさんありますし、この機会に買い替えを検討します。
ありがとうございました。

5年目でしょ?買い替えどきですよね。まあ、ハードディスクの交換なんてドライバ一本あれば簡単にできるんで、Win10がもう少し落ち着いてからと考えるのであれば、そのてもありますけど、ただそのPCにお金をかける価値があるかといえば、微妙ですかね。

それからマシン選択のキーはメモリー容量だとお考えください。いくらCPUが速くたって、ワークエリアであるメモリーが不足していたら、ハードディスクとのデータ交換(スワップといいます)が度々発生し、速度低下を起こします。

32ビットOSで4ギガバイト、64ビットシステムなら8ギガバイト無いとかなり苦しいと思います。特にノートはビデオメモリーも兼用することになるので、潤沢であるに越したことはありません。

いまお持ちのマシンを調べてみましたけど、システムがどちらが乗っているのか判りませんが、上記のサイズにすると結構気持ちよく動いてくれるでしょうね。CPUもデュアルコアですし。
あとはハードディスクですけど、いっそSSDに換装すると動作部がないので結構気持ちよく使えるようになりますよ。いまなら240GB程度なら1万円ほどで買えますから、後はディスクコピーソフト(無料版もある)を使って、旧ディスクから新ディスクへシステムごと移動してやれば完了。

PCをひっくり返すと、右側に少し大きな4個のネジの付いた蓋が、手前側中央に多分4個のネジの付いた蓋があると思います。右側がハードディスク、中央がメモリーの交換用ピットです。

参考画像
https://pc-otasuke.jp/result/detail.html?id=7338

ディスクコピーソフト
http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

SSD 128GB~256GB
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec301=128-256,480-512&pdf_so=p1

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SSDというのがあるんですね。
たくさん参考ページを紹介してくださってありがとうございます。
CPUについても知識が無く、これまであまり深く考えていませんでした。
とても勉強になりました。

インターネットの使用のみならタブレット端末でwifi飛ばしたほうが便利ですよ。それからインターネットの使用のみならcdなどのついてるのはいらないです。パソコンは安い4,5万の安いのより性能が良いのを買ってください。それからcpuの高いのを買うといいですよ。cpuは処理能力ですからインターネットの速さは変わったりしますね。

  • 回答者:k (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る