すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事場での喫煙について質問です。
私はグループホームに勤めています。33歳の新人さんがよくタバコを吸いにいきます。あまり行かないで下さいと言うのですが、時間を見つけてはいきます。
夜勤もやるのですが、夜の8時半から朝7時まで夜勤一人になるので、私が遅勤の時は私が帰る前に吸ってきて貰っています。外に喫煙所があるので夜勤中に吸いに行くと利用者さんの見守りが出来なくなってしまうので朝勤さんがくるまで吸いに行かないよう注意しました。ですが、どうやら夜勤中にも吸いに行っているようです。(雨天時に外に出た形跡もあり、灰皿の吸い殻も増えていました)本人は認めません。
私は喫煙しないのでわからないのですが、夜勤中だけでもタバコを吸うことは我慢出来ないのでしょうか?
また、日中は黙って行くこともあります。他に職員もいるので吸うなとは言いませんが、せめて声をかけていってほしいのです。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

===補足===
休憩時間にも吸いに行きますが、それ以外にも行きたがります。
喫煙所とユニットは離れています。
喫煙所の移動する予定はありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-09-03 20:21:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメントありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

なぜダメなのかいまいち不明瞭、休憩時間も無いようなブラックなとこなんですかな?
喫煙だけでも見守りが出来ないと言うとすると見回り中の緊急連絡とかどうしてるのですかな?夜勤だとすると休憩時間は当然あるだろうし、宿直だとすると勤務時間のほとんどは待機時間になるから出入り口にでも居場所掲示するようにすれば良いだけだしな。

===補足===
>その間利用者さんの見守り(何があるかわかりませんので)ができなくっ
>てしまう
それを求めたら休憩時間じゃなくなってしまう。
http://counter-partner.net/blog/entry/43

>待機時間だからと言ってその場から離れていい訳ではないと思うのです。
例外職種で無ければ自由利用の原則があります。
(人員を2人以上にして労使協定を結んで一斉休憩付与の例外にするのは可能です)
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuukeigikan.html
(再補足不可)

  • 回答者:愛煙家にーと@元職工 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。もちろん休憩はあります。うちのグループホームは宿直ではなく夜勤になります。問題は夜勤中(遅勤が帰ってから朝勤がくるまで)は一人だけになってしまいますので、休憩時間とはいえ喫煙所とユニットが離れている為、喫煙に行かないでほしいのです。その間利用者さんの見守り(何があるかわかりませんので)ができなくなってしまうからです。ユニット内で休憩して頂くなら問題ないのですが。待機時間だからと言ってその場から離れていい訳ではないと思うのです。因みに喫煙所を近くにする、ユニット内に作る予定はありません。

再度の回答ありがとうございます。
私の説明不足お詫びします。労働時間が8時間超なので1時間の休憩を付与しています。その休憩時間も決まっており、夜勤が一人になる前の時間なのです。もちろん前後する事もあります。そのため夜勤一人だけの時間は本来休憩時間ではないのです。前のコメントで休憩と書いてしまって誤解を招いてしまってすみません。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る