すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションの湿気対策についてです。湿度が高い部屋で困っています。
1階の隅の部屋に住んでいます。多湿の環境で年中ジメジメしており、快適な部屋とは言えません。
日当たりも良くなく、ベランダに日光が当たるのは午前中2,3時間だけです。
その時間帯を狙って大きなもの(布団など)を干しますが、普通の洗濯物はほぼ浴室で乾かしています。
私自身が虫嫌いなのもあって、ベランダを出入りしたり、窓をあまり開けたくありません。
ずっと網戸で換気をしていますが、外の空気が湿っぽくて効果が無いように感じます。
部屋の中に日光が差し込むことはありません。
晴れの日は湿度が少し抑えられますが、雨が降ると大変で、フローリングの床がべたつくような感じになり気持ち悪いです。
つい最近、壁からだいぶ離して設置していたカラーボックスの裏にカビが生えてるのを見てゾッとしました。壁にカビが生えることもしょっちゅうです。
カビなどを見つけるとますます神経質になり困っています。

同じような環境に住んでいらっしゃる方、どのような工夫をされていますか?
空気清浄機や除湿機、といろいろありますが効果はありますか?持ってないので購入も考えているのですがメリットやデメリットも知りたいです。

それと、チャタテムシ(?)のような虫がいろんなところに出ます。
調べてみたら本棚にいる虫、と書いてあったのですが、湿度の多い窓の辺りから壁とか床を伝っているのか、机の上や小物が入っている箱でたまに見かけます。
けれど、茶色ではなく白く透き通っていてとっても小さいので肉眼で点と見間違えるくらいなんですが、チャタテムシでしょうか?
それともダニでしょうか?掃除機は頻繁にかけていますが気持ち悪いです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-09-03 21:39:30
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

こんにちは。そのような場合、ウインドーフィルムはとても大切だと思います。
ウインドーフィルムツールに関してはこのサイトをご参考してください。
http://www.caright.net/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る