すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

最近息子の反抗期についつい戦ってしまい、、、、自己嫌悪の自分。
経済的にも厳しい中 塾など無断で休んだことから始まりました。勉強というと表情が硬くなる息子がいます。
これではいけない、、時間だって、怒るストレスだって増えちゃう
もともとのんびり屋の私ですが どうしてもこどものこととなると穏やかに出来ません。
人間的に穏やかに器が多くなりたいです。
何かいい方法ないでしょうか
男の子の反抗期をうま~く 乗り切る方法
そして穏やかになる 方法教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします。

  • 質問者:みつよ
  • 質問日時:2015-09-05 15:54:15
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

なんの解決にもならない無責任な回答にまで☆5をつけられてるのを見て、
本当にお困りなんだと思いました。
一昨年去年の息子と私の事を言われているような質問なので、
まだ痛くて通り過ぎようと思いましたが、ちょっと自分語りしてみます。

学校の先生は仕方がないのですが、塾の先生との相性を見直しました。
先生というものはみな生徒を伸ばすもの、と考えていらっしゃらないですか?
お金を払ってるし相手はプロだし、親はどうしていいかわからないしということで、
私の場合、丸投げになってしまってる部分がありました。
箒で息子の尻をぶっ叩いたりしながら(苦笑)聞き出した所によると、
どうも先生が出来ない子を馬鹿にしていたらしいのです。
家の子は1年の終わりに入塾したのですが、他の子は小学校(附属です)から通っている、
塾にはその学校専用のクラスが小学校からあり、受験と成績をあげることを特化した授業が行われていました。
つまり、ついていけなかったんです。
やっと気付いた時には2年も大分過ぎていました。
先生にはもちろん苦情を入れましたが、塾の先生って資格は要らないですし、
つまりフリーターみたいな人も多いです。
塾にとっては優秀な子が「お客様」「看板」です。授業料の免除もあります。
そのせいか普通の子、特に雰囲気に馴染めない子、先生のやり方について行けない子が、
下に見られるというか、割を食うみたいです。
家ではその学校専用クラスから個別指導クラスに変えました。
そこでは、公立中学のお子さんもいるので、臨機応変に生徒にあった指導になりました。
「(附属生なのに)こんな問題も解けないのか!」などと言われない事、
先生が聞き上手な事でリラックス出来たのかプレッシャーから解放され、
塾もサボらなくなりましたし、ゲームセンターに寄り道する事もなくなりました。
勉強がはかどって来ると(まわりがガミガミ言わなくても自分の立場はわかっているので)
まず好きな教科が伸びます。となると志望校を上げたくて、苦手な教科を頑張り出します。
何も言わなくても勉強するようになりました。

のんびり構えていたら、放ったらかしにしたら、親子共々後悔し恨み合うかもしれません。
どうしてそうなのか、どうしたいのか、親はどうして欲しいと、将来どうなって欲しいのか、
徹底的に話します。
塾をサボった日に雪の中閉め出し、玄関で倒れて泣いている所を帰って来た主人が保護したこともありました。
でも、親が本気な事、いつも息子が一番大事だと言い聞かせて態度で見せて来た事、
これは本人も良く知っていたので、家出とか自しょう(NGワード?傷です)、私に殴り返すなどはなかったです。
お子さんも自分が悪い事、間違っている事、お母様の気持はわかってると思います。
ただ、困っているんです。どうしていいかわからないだけだと思うので手を貸してあげて下さい。
疲れるし、きつい言葉は嫌だし、息子を疑ったり、時に回し蹴りをするのは辛いし本当にしんどかったです。
でも、息子はもっともっと辛かったと思います。
今は元気に楽しく高校に行ってます。同じ中学のお子さんが誰も行った事のない高校です。
遠いですが、遅刻もなく通ってます。塾もサボりません。話も良くします。

質問の回答になっていなくてすみません。
ですが、息子さんを見捨てるのは本意ではないと思ったので。

  • 回答者:もちろん暴力反対です (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山書いて頂いてありがとうございます。実はまだここの使い方が分かっていませんで、、、でも回答して頂くだけありがたいのかなと思っていました。
そして自分が異常に過保護ゆえに みなさんが息子を放っておけと指摘されちゃうのかなと思っていました。
暴力は勿論していません。でも息子にけられたり物投げられたりしましたよ。うちの場合はしっかり者のお姉ちゃんがいて、弟のダメ出しをするのでそれが昔からのコンプレックスになってしまっているんだと思います。確かにお金を払えば 塾の先生にと思っておりました。でも、当たり前のようなさびしい現実ですが お金あっての塾の先生なんだと思いました。
最近 私も息子に対し 声をかけたり何となく下校時間近くに家にいるようにしたりして、、息子も穏やかになってきました。まだまだこれからも波は来ますでしょうが、、、うちの息子の場合は 親が家にいないことも何か怒りの引き金になったような気もします。(姉と二人で家にいることで おとうに対してダメ出しの嵐)
態度で見せてきたこと 立派ですね
筋の通っているところ素敵だと思いました。
とてもありがたかったですよ
またあとでゆっくり読みます。
ありがとうございました。お忙しい中 うれしかったです。

わかりますよ。
うちも小学校まではそうでした。
だけど中学にもなると思春期真っ只中なので
あんまり怒ると逆効果なので放任することにしました。
ぐだぐた言わない方が意外にちゃんと自分で考えてするようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>経済的にも厳しい
だったら高校なり大学なり卒業したら放り出す宣言して、それ以降も二度も三度も無断で休むなら塾は辞めさせれば良い

穏やかに怒らずに?
放任でいきたいならTVでも見といて子供には構わず見なきゃ良い

  • 回答者:うん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度ほっておきましょう。ぼくはそういう教育をされました。

  • 回答者:k (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る