すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

母の発言は理解できません。(ただの愚痴です。長文ですみません。)


私は高校一年生で、最近バイトを始めました。飲食店ですべての作業を教えられていない私は、テーブルの片付けと中間サービス(水を入れたり、空いたお皿を下げたりなど)しかできません。


ある日、私と同期の男の子とシフトがかぶったときの事です。
その子はバイト初日で、店長にテーブルの片付けを教えてもらってました。私がテーブルの片付けをしていると、店長が走ってきて「今日のテーブルの片付けは男の子にやってもらうから、君はやらないで欲しい」と言われました。

そのあとすぐに、五組のお客様が帰られましたが、私は玄関の掃除をしていました。そりたら今度は先輩が走ってきて、「何やってるの?テーブル片付けて。」っと言われたので、私は店長が今日のテーブルは男の子に任せると言っていました、っと返したら「五組も帰られたのに、一人で回せるわけないでしょ?少しは自分で考えて」と言われました。
確かにそうだと思い、直ぐにテーブルの片付けをしにいきました。

そりたらまた店長が走ってきて、「やらなくていいって言ったよね?何でやってるの?」っときつい口調で怒られたので、一人では大変だと思ったんで、片付けていました、と言ったところ、「何で言われたこともできないんだ」と怒られてしまいました。
そのあと私はキッチンに戻って(テーブルは汚いまま)で中間サービスの水を入れたりしていました。

するとまたまた先輩が走ってきて、「何で帰ってきたの?早く片付けてきて」と言われたので、店長が全部男の子に任せたいそうですっと言ったところ、「新人なんだからスピード遅くて回らないの!あの人(店長は嫌われています)は接客の事全然分かってないんだから!」とすごく怒られたので、テーブルを片付けに行ったところ、店長が来てまた同じようなことを言うので、テーブルが回らないので片付けてこいと先輩に言われました、っと伝えたところまた同じようなことを言われ、怒られました。

バイト終わりの反省会でもその事を店長からぐちぐち言われ、とても気分が悪かったです。


その日はずっと怒られてばかりだったので、意味わからん、と母に言ったところ「お前が悪い」と言われ、家でも怒られました。
「新人のうちは悪口を言うべきじゃない。」っと言われたので、いいじゃん!本人に言うわけでもないんだから愚痴ぐらい、と返したところ、「そうやって理不尽な事に耐えながら大人になっていくんだから、新人のうちは愚痴を言うな」と言われました。
言ってることは正しいし、正論なので私は何も言い返せませんでした。
けど、どうにも納得できません!
愚痴ぐらいいってもいいじゃん!辞めるとかいってる訳じゃないんだから!


そして冒頭に戻ります。


すごく気分悪いです。結局全部私が悪いのかと思うと、すごく萎えます。


大人ってそうやってなっていくものなんですか?

  • 質問者:しょぼんぬ
  • 質問日時:2015-09-05 19:53:54
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あなたはまだ「仕事」らしきものも出来ていないのに「時給(お金)」は発生しています。
そこ「社会」であり「職場」であり、わかりやすく言うとあなたは一番下の身分です。
あなたはまだ「社会」はおろか、「仕事」というものも、「職場」というものも、
そこでの「上下関係」もわかってないんです。
だから黙って言われた事を黙々とこなし、逆らわず、
素直に、誰からも好かれる様にしなさいということです。それがあなたのためになるんです。
あなた程度の未熟者が陰口を言って、相手に悟られないと思いますか?
それに店長も先輩もあなたに「教えてくれる」絶対的に上位の立場です。
例えば、あなたに意地悪して、仕事を教えないという事も出来るのです。
後から入ってきた子に先にオーダーなどを教える。
あなたは片付けのまま、時給も上がらない。ずっと最下層の立場のままです。
または、言う事を聞かない、ふてぶてしいなどと言われてクビになる事もあります。
理不尽でも上司からそう言われたらそうなんです。言い訳は通用しません。
そうなったらあなた、傷つかないですか?
今まで親や回りに守られてきて、正しい事はまかり通ると思って来たのに、
そうじゃないし、あなたは一生懸命働いたと思うのに否定されるわけです。
酷くすると対人恐怖症、自己否定、自棄、引き蘢りニートです。
お母様はそれを心配してるんです。ただ、親がそう言っても世間知らずの娘は聞く耳持ちません。
現にこんな場所で文句垂れて自分を省みようとしません。
だから、「お前が悪い」と先に言われるんです。
友達ならあなたが嫌な思いをしようが、働かずにブラブラして人生の落伍者になろうが、
「酷いねその店長!(先輩)」「しょぼんぬ悪くないのに」とかあなたが気分良くなる事を無責任に言って良い顔するだけです。
お母様はあなたに対して責任も愛情もあります。
だから、あなたにとって一番役に立つ事を言ってくれてるのです。
甘くて美味しいお菓子やジュースよりも、野菜やお茶を食べ飲みなさいというのが親です。
子供の事を本当に考えているから、年令の分だけ世間知があるからです。

  • 回答者:グチグチ言われるのも時給のうち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。理不尽なことに耐えないといけない時もあります。
だけど愚痴ぐらい聞いて欲しいですよね。
そういう時は味方になるのが母親なんですが
なかなか言い方とか難しいです。
子供のことを考えて言ったつもりでもつい感情が入ったりして
うまく伝えられなかったり・・
でもお母さんは間違いなくあなたの味方だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愚痴は吐き出したほうが気持ちもスッキリするし、ストレスが溜まるのも悪いので..愚痴を言ってもいいんじゃないでしょうか
母に言って怒られるのが嫌なら、愚痴を吐き出すサイトとか、Twitterの鍵アカウントとかで書き込むのがオススメです!

質問の答えになっていなくてすみません...大人ではないので(T_T)

  • 回答者:おだんご (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る