すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

自分を大事にする、自信を持つということがどうしてもできません。
長文で失礼します。

30歳女性です。
2歳の子どもがいて、建築現場の現場監督をしています。

私はどうしても、自分に自信が持てません。

例えば、現場で職人さんやお客様とお話していても、
つねに何か間違っているような気がします。
現場で何かあった時も、
常に自分の責任だと思ってしまい
気づくと謝ることばかりしていました。
先日、あなたは謝らない日がないね、といわれ
初めて気付きました。

現場の職人さんたちは、なんとでもなるんだから、気にしないと言ってくれます。でもそんな風に言わせているのはダメだと思います。
自分が半人前だから気を使われているんだと、
どうしようもない気持ちになります。

仕事がたてこんでも、あまり人にお願いできず
休み時間、休みの日をつぶすことばかり考えてしまい、
何週間も休みなく働くことが
会社にも他の社員にも良くないと思いながら、
不安でしごとに出てしまいます。

また子どもの保育園の役に立てればと思い、
保護者役員になりましたが、
どこか浮いているような気がして、
役員会に出席者しない方がいいんじゃないかとか
引き受けなければ良かったと後悔してしまいます。
お迎えの時も、自分が作業着などを
笑われているような気がしたりして
引け目ばかり感じます。

子どもが最近、生意気を言ったり聞き分けが悪くなったりしてきたのですが、
私が仕事が忙しいせいかなと罪悪感ばかり感じます。

私の母に、日曜日など子どもを見てもらうのですが、毎回疲れさせて申し訳ないと思ってしまいます。

など、自分でもこんな風に思うのは
自分のことばかり考えてしまっている傲慢な自分のせいで、相手のことを信用していないんだ
と自分を責めることしか思いつきません。
自分が悲しい思いをするだけならいいのですが
自分のせいだと思うことで、
会社に迷惑をかけたり
子どもを信用することができなくなってきてしまったりすることが
とても怖いです。
ちなみに旦那さんは単身赴任で、相談しにくい状況です。

考え方を変えるなんてことでは
どうしようもないような気がして、
病院でも行って直してもらいたいと思うくらいです。
こんなことで精神科に相談なんてできるんでしょうか?

誰にも相談できなくて、こちらに、書いてしまいました。
何か良い方法ありましたら教えて頂きたいです。

  • 質問者:ハル
  • 質問日時:2015-09-09 01:10:07
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

一人でそんなに責任を負うことはないですよ。少なくとも病院は行かない方がいいとおもいます。それから保育所の迎えに作業着は職場の制服ですからおかしくないと思いますよ。しかも他の人はそんなことで笑わないですよ。考え過ぎです。子供が反抗するのは反抗する時期だからですよ。あなたのせいではないですね。しかも会社に迷惑かけてたら今頃クビですよ。文に脈絡がなくてすみません。

  • 回答者:k (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
全部ごもっともだと思いました。
考えすぎなんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

自分に自信のある人なんていませんよ。
必要な時はそう見える様にしているだけです。
あなたが謝らなければ、生意気だとか、
こんな女助けてやるもんかと言われたり思われたりします。
あなたに必要なのは自信を持つ事ではなくて、
周りの人に寄り添う事です。
あなたの一番の問題は人の気持を理解出来ない、
理解しようとしない事です。
なんでも自分の思いつき、思い込みで決めつけていますね。
それを止める事です。
作業着で迎えに行くのが嫌だけど着替える間がないなら、
時間がなくてこんな格好ですみませんって笑って言えば良い事です。
回りのお母さん達の不審な目はあなたの作業着ではなく、
態度に向けられた物だと思いますよ。
もうひとつ、忙し過ぎて精神が追いつめられています。
休みの日はお子さんとピクニックでもするとか、
お家で折り紙を折ったり、テレビを見たり、おやつを作ったり、
パパが留守でも一緒に出来る事ありますよね?
子供の信頼をもっと感じる事が出来れば自信も湧いて来ます。

  • 回答者:まず寝不足解消 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
人の気持ちを理解しようとしてなかったんですね。。
なんだか独りよがりなことを書いてしまって申し訳ないです。
改善できるように頑張ります。
ありがとうございました。

理想が高すぎるのではないでしょうか。
あなたの思っているような自信にあふれたスーパーママはどこにも存在しないと思います。
みんな同じです。

役員になって後悔するのと、役員をしないで後悔するのとではどちらがどうですか。
今あるものを大切に思えたらと思います。
病院に行ってもすぐ薬を処方する医者もいるので、周りに相談してからでも遅くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まわりのものを大事にする気持ち、かけていたかもしれません。
周りに感謝することを忘れないように気をつけてみます。
ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る