すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

iPod touchの購入を考えています。
そこで質問なのですが、
①機種の違いなどありますか?
②容量などおすすめはありますか?
③アプリケーションを取ることができるそうですが、取ることの出来るアプリはiphoneと同じものが取れますか?(ゲーム・SNSなど)
④Line Twitter メール などできますか?
⑤LTE通信はできますか?
⑥月々の使用料などは発生しますか?
⑦価格はどのくらいでしょうか?
⑧中古だとやはり性能は劣りますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 質問者:レイ
  • 質問日時:2015-09-11 18:40:55
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

答えられる範囲になりますが
①機種の違いなどありますか?
ipod touchには、発売を開始した年の違いにより、○世代という形で分類されてます。
その世代によって搭載してるCPUやメモリ、カメラなどスペック面でいろんな違いが出てきます。
最新の世代は今年の7月に発売した第6世代です。

②容量などおすすめはありますか?
機種としてのお勧めは①でも書いた第6世代のipod touchですね。
第6世代が出た事で、第5世代のipod touchが大分安くなりましたが、3年近く前のモデルという事もあり性能面で処理能力に差が出てます。それに加え、iosというiphoneやipod touchなどに搭載されてるOSのバージョンアップが行われる事がありますが旧モデルだと新OSがリリースされた時に対応しない事が今後出てくるかもしれないので、なるべく予算があるなら最新のipod touchを買うほうが安心できます。
容量は用途にも寄りますが32GB以上のモノがお勧めでしょうか。
(動画視聴をメインとするなら64GBの方が安心かもしれません)

③アプリケーションを取ることができるそうですが、取ることの出来るアプリはiphoneと同じものが取れますか?(ゲーム・SNSなど)
iphone同様にitunesストア、appleストアからアプリをDLする事になるので基本的には取れると思いますが、未対応のソフトが無いとも言い切れないです。

④Line Twitter メール などできますか?
私はipod touchでLineやTwitterはしてないのでわかりませんが両方ともアプリとして配布、ダウンロードは出来るので普通に利用する事は出来ると思います。

⑤LTE通信はできますか?
ipod touchはiPhoneと違い、ブロードバンド回線の無線LAN(WiFi通信)でネットをする事になるのでLTEは未対応です。

⑥月々の使用料などは発生しますか?
⑤でも書いてますがブロードバンド回線(光やADSL)の無線LAN回線やWiMAXなどのモバイル回線の無線LANを使いWiFi通信でネットをする事になります。
iPhoneと違いSIMなどの契約は無いので端末買う時以外に使用料はかかりません。
但しネットをする際、WiFi環境が必要になるのでご自宅にブロードバンド環境(無線LAN)があれば問題ないですが、ブロードバンド回線はあっても無線LANが出来ない場合は、別途無線LANの機材の購入、ブロードバンド環境すら無い場合は別途契約も必要になります。
(質問者さんがSoodaに投稿出来るのでネット環境はクリアされてると思いますが。)

⑦価格はどのくらいでしょうか?
第6世代の場合32GBで大体32,000円、64GBで39,000円位です。
大体apple製品は定価販売ですが、ネットだと安く販売してる所もあります。
32GB http://kakaku.com/item/J0000016974/
64GB http://kakaku.com/item/J0000016975/
第5世代など旧モデルも含めた価格表
http://kakaku.com/pc/mp3-player/itemlist.aspx?pdf_subse=446

⑧中古だとやはり性能は劣りますか?
「その中古の世代による」ですね。
最新の第6世代は最近発売されたモノなので中古であるかはわかりませんが、第6世代の中古がもし売っていたら、中古で買っても性能面では問題ないと思います。
しかし中古第6世代のモデルがあったとしても、第5世代より前のモデルが大半なので、中古の世代が第6世代で無い場合、その分性能は当然古いモデルなので落ちます。
大体お店で明記してくれてますが、第5世代でも3年前のモデルなので今は問題なかったとしても今後アプリを起動した際に処理能力の問題で、カクついたり、モッサリ感を感じるようになったり使用面で何かしら不満が出てくるかもしれません。
長い事使われるとバッテリーの持ちも短くなる分、本来の使用時間よりも短い時間しか使えない可能性も出てきます。
なので第6世代の中古があれば購入しても良いでしょうけど第5世代は安い分、バッテリーの持ちが悪かったり、今後スペック不足に陥りやすくなります。
時期が来れば第6世代もその時は来ますが、スペック面で大分違うので、当面はそういった不安要素は無いと思われます。
ただ中古だと保証は無く、あっても購入店の購入直後の動作不良くらいでしょうから、中古のサポートが充実してる店ならともかく、なるべくなら新品の方が保証もある分、安心できると思います。

長文失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく説明していただき、本当にありがとうございます。
とても参考になりました!
自分の財布と相談しながら購入を検討します(笑)

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る