すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女性のみなさんは、男性からの性的な視線についてどう考えますか?
また男性は、女性からの性的な視線についてどう考えますか?

私は、全ての男性が実際に自分を性の対象として見ているとは思いませんが、そういう「危険性」はあると思います。

たとえば、この男性は医者で自分は患者だから、あるいはこの男性は教師で自分は生徒だから、性の対象にされないだろうとは考えません。
実際にそういう間柄でもセクハラは起こりますし。

もうひとつ疑問ですが、なぜ、自分が心を許した相手や、恋愛感情を持つ相手に性的な視線で見られても怖くないのに
よく知らない相手だとこんなにも不快なのでしょうか?
また、男性もよく知らない女性に性的な視線で見られたら怖い、あるいは不快ですか?

===補足===
ちなみに私は、恋愛的な意味で好きな男性には性的な感情を抱きますが、そうでない男性には性的な意味では興味がありません。

男性女性含め、みなさんはどうですか?
恋愛感情のない相手も、性的な視線で見ますか?

  • 質問者:ぴよ
  • 質問日時:2015-09-18 15:12:51
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

男性です。見られるがわも見る側も性的な感情といっても複雑です。

女性でも、好きな人以外からも「美人で女性的な魅力がありますね」と言われればうれしいのではないですか?
男性から女性を見る場合、
恋愛関係になりたいという性的な感情と
恋愛とかとは違うレベルでもプロポーションが抜群で悩殺される場合と
自分の手の届かない高嶺の花の女性に対するあこがれ
などいろいろ屈折した感情を持っています。

それが、オトコの危険性でもあり弱みでもあり可愛さだとおいます。

質問者さんの意図とは異なるかと思いますが、
昔、久米仙人という神通力を持った仙人が雲に乗って下界を見おろしたら、川で洗濯をしている若い女を見かけたと。
その女の着物の裾から見えた足の白さに気を取られて空から女の前に落ちてしまった。
その後、久米仙人は神通力を失いその女と一緒に暮らしたと。
吉田兼好の「徒然草」にも紹介されている有名な話です。

仙人はきっと厳しい修行の末身につけた神通力だったのでしょうが、面識も恋愛感情もない若い娘の足の白さに性的魅力を感じてしまったのでしょう。
空から落ちて、女の前で赤面してなんとか精神統一をして雲に乗ろうとしても神通力が失せてしまいどうにもならない。
女にしてもいきなり空から降ってきた仙人に驚きながらも、自分に見とれて精神統一ができないなんて自尊心を大いにくすぐられたのでしょう。

男の視線にはそんな「かわいげ」もあります。

ミニスカートに見とれて自転車が電信柱にぶつかったり、自動車の運転を誤ったら困りものですが、犯罪者的な「危険な視線」と「かわいげ」には境目がないような気がします。

恥ずかしながら、既婚者の私も若い女性の胸の谷間には目が行ってしまいます。
自分の娘には露出を控えさせますが露出の多い女性は大好きです。ハイ(笑)

  • 回答者:少し鼻の下が長い (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

>女性でも、好きな人以外からも「美人で女性的な魅力がありますね」と言われればうれしいのではないですか?

そうですね、多くの女性はそのような言葉からは、性的な視線を受けているとは感じず、単純な外見に対する褒め言葉だと思うので、だいたいの場合はあまり気分を害さないのではないでしょうか。

>恋愛関係になりたいという性的な感情と
恋愛とかとは違うレベルでもプロポーションが抜群で悩殺される場合と
自分の手の届かない高嶺の花の女性に対するあこがれ
などいろいろ屈折した感情を持っています。

具体的に色々な男性の感情を教えてくださってありがとうございます!
それは女性も同じなのかもしれませんね。
ジャニーズさんやかっこいい俳優さんなどに憧れの気持ちを抱くのと
恋愛とはやはりまた別ですしね!

>自尊心を大いにくすぐられた

同じ女性でもひとくくりにすることはできません。
この場合、「自分が性的な目で見られた」ということに対して自尊心をくすぐられる女性もたしかにいると思います。
ただ、もうひとつの可能性として、性的な目で見られたということではなく、「自分の足を美しいと思われた」ということに満足する女性もいると思います。(足だけに!?)
つまり、絵画や彫刻に使われるような「美しい」という形容詞です。
このように思われることがうれしい場合もあるのではないでしょうか。
もちろん芸術にはエロティシズムは付き物ですので、線引きの難しい話ではありますが…。
私の言いたいことは分かっていただけるでしょうか?

>犯罪者的な「危険な視線」と「かわいげ」には境目がないような気がします。

これはとても意外な事実でした。
私は、やはり犯罪者になるような男性と普通の男性の感情には隔たりがあるものだと勝手に思っていました。
性的な興味の質の差ではなく、実際に行動に移すか移さないかの差ということなのですね。

私が少し鼻の下が長いさんの回答から感じたことは、少し鼻の下が長いさんには、女性の性的な魅力にたいして、また女性自体に対して、尊重する気持ちがあるということでした。
やはり、性犯罪などは、女性を性的搾取の対象として、人間ではなく「性的なモノ」として扱うことから生まれるのだと思います。
「少し鼻の下が長い」さんは、そう言う人ではないのだろうなと思いました。

並び替え:

最初の回答者の方や質問者の方は自意識過剰だなと思います。
女性ですが、誰も彼も性的な目で見ませんし、見られているとも思いません。
女性お笑い芸人が「どこみてんのよ」と胸を隠すネタを皆が理解して笑う様に、
そういう思考の方って男性に免疫がなく、自分磨きも怠っている方なんだろうというのが世間一般の認識です。
コンプレックスがそのような感情を起こすので、克服するには見られても恥ずかしくない自分になる事です。

セクハラが起きるとか起きないとかも、自分側の問題ですよね。
男性の医師や教師に他意はなくても、女性がセクハラだと訴えればセクハラになるようです。
同じ女性としてはそういう面倒な方は尼寺か山奥の庵に籠って欲しいです。
面倒に巻き込まれたり、おかしな規制に悩まされるのはご免被ります。

===補足===
私は全く怒ってなどいませんよ。
ただ、あなたのことはQ&Aの意味がわからない人なんだなとは思っています。
同意して欲しいだけの人は掲示板に書いたら良いですよ。
もっとも同意する人はいないと思いますけど。

男性が自分をそんな目で見ていないが可能性はある。というご自分の言葉が矛盾している事に気付いた方が良いです。
外を歩いたら車にひかれる可能性があるからと、車を運転する人を否定するのと同じです。イカレてます。
足の付け根や服に隠れているところを透かし見る能力がある宇宙人かエスパーでも発見したのですか?
あなたに必要なのはコンプレックスの克服ではなく、治療のようですね。
良い病院が見つかると良いですね。
もし、あなたのおっしゃるような医者があなたの妄想ではなく、実在したなら、
それはただの痴漢ですから「この人痴漢です!」と叫べば良かっただけです。
たまたま変態に行き会ったから、自分は男性達に狙われていると思うのはそれこそ誇大妄想です。
心の傷云々言われていますが、それは精神疾患ですから病院で治療を受けるべき事です。
あなたが自分の主張が世間からズレているのを認められず、
他人からの一般的で良識な見方を示されても理解出来ないのなら、
こういう場を「借りる」のは単に資源の無駄であり迷惑行為でしかないです。
耳が聞こえない方がラジオから音がしないと言ってクレームを付けるような物です。

  • 回答者:もっと大事な事あるでしょ? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメント2:(1はこの下にあります)

怒っていると思ったのは私の勘違いだったようですね。
決め付けてしまってごめんなさい。

>同意して欲しいだけの人は掲示板に書いたら良いですよ。

伝わっていなかったようなので、もう一度書きますが、私はもっと大事な事あるでしょ?さんの意見そのものは理解していますよ。
「セクハラ事案を特定するやり方について、男性の意図が完全に無視されることや、女性側の偏った感覚などは、たしかに問題のあることです。」
「問題点を指摘することは必要なことです。もっと大事な事あるでしょ?さんが指摘されていることは事実問題です。」
この部分で、理解していることを示したつもりでした。
ただ、私はもっと大事な事あるでしょ?さんの書き方については、必要以上に攻撃的だと思ったので批判しました。

>男性が自分をそんな目で見ていないが可能性はある。というご自分の言葉が矛盾している事に気付いた方が良いです。
外を歩いたら車にひかれる可能性があるからと、車を運転する人を否定するのと同じです。イカレてます。

私は、外を歩いたら必ず車にひかれるわけではないが、ひかれる可能性はあるという意味で書きました。
分かりにくい回りくどい言い方にはなってしまいましたが、矛盾はしていないと思いますよ。
それから、私は車を運転する人、つまり男性を否定してはいませんよ。
男性からの視点を受け入れるために、男性からも意見を募集していますし、女性が男性にとっての加害者になる可能性も含めて質問しています。
(「また、男性もよく知らない女性に性的な視線で見られたら怖い、あるいは不快ですか?」という部分です)
私が男性の性欲そのものを否定しているわけではないことは、お手数ですが、他の方へのお礼コメントを呼んでいただければ分かると思います。

>足の付け根や服に隠れているところを透かし見る能力がある宇宙人かエスパーでも発見したのですか?

いえ、そういうことではなく、もっと大事な事あるでしょ?さんは「どこを見られても恥ずかしくないようにせよ」というご意見でしたから、「いくらきれいにしていても、恋人以外に見られたら恥ずかしいのではないかな?」と思っただけです。分かりにくかったですね。

>それはただの痴漢ですから「この人痴漢です!」と叫べば良かっただけです。
その通りですね、私も反省しています。
痴漢とセクハラの線引きも難しいところですが…。

>あなたが自分の主張が世間からズレているのを認められず、
他人からの一般的で良識な見方を示されても理解出来ないのなら、
こういう場を「借りる」のは単に資源の無駄であり迷惑行為でしかないです。
耳が聞こえない方がラジオから音がしないと言ってクレームを付けるような物です。

私は、先ほども申し上げたように、自分のずれと、もっと大事な事あるでしょ?さんの意見を受け入れています。
私が批判したのは、もっと大事な事あるでしょ?さんの攻撃的な書き方であって、意見の内容ではありません。
こういう場は、喧嘩するためではなく、意見を交換したり、教えたり、お礼を言ったりするためにあるのですから…。

私の「キツい言い方だな」という考え方は、一般的で良識ある視点だとは思うのですが、この意見はもっと大事な事あるでしょ?さんには絶対に認めてもらえず、もっと大事な事あるでしょ?さんの耳には聞こえないし、理解もしてもらえないのかもしれませんが…。

お礼コメント1:

私の質問は、もっと大事な事あるでしょ?さんのお怒りをかなり招くものだったようですね

>誰も彼も性的な目で見ませんし、見られているとも思いません。
そうですね、伝わりにくかったかもしれませんが、私も質問文では、もっと大事な事あるでしょ?さんと同じことを書いていますよ。
男性全員が実際に、本当に自分を性的な目で見ているとは思っていません。
ただ、相手の男性が自分をそのような目で見る可能性(本文では危険性と言う言葉を使いましたが、それは今から思うと不適切だったかもしれません)は、あるということです。

>コンプレックスがそのような感情を起こすので、克服するには見られても恥ずかしくない自分になる事です。

そのような考え方があることは、理解しました。
ただ、もうひとつの考え方として、コンプレックスがなく、自分に自信があったとしても、やはり胸や足の付け根など、普段服に隠している私的な部分を、恋人以外の人にじろじろ見られるのは恥ずかしいというのも、私は普通にある感覚だと思います。

>男性の医師や教師に他意はなくても、女性がセクハラだと訴えればセクハラになるようです。

そのような事例も実際にありますね。たしかにそれは不公平なことです。
ただ、セクハラ問題のすべてが女性の思い込みだとするのは極論ではないでしょうか。
私個人の経験の話をするのは本当ははばかられますが、匿名の場所なのでお話します。
私は風邪をひいてはじめてかかる個人医院にいったときに、スカートを捲り上げて、パンツを見せるように言われ、座ったまま足を大きく広げるように言われたことがあります。
なぜ、そのようなことをしなくてはいけないのか、理解できませんでしたが、診察室は一対一の密室で、拒否したら逆上されるのではないかと怖くて、従ってしまいました。
そのような弱い自分を自分でも責めましたし、悲しかったです。
なぜ、そのような指示をお医者さんはしたのか、それは分かりません。
他意はなかったのかもしれません。
ただ、その記憶は私には今でも辛いものとして残っています。

セクハラ事案を特定するやり方について、男性の意図が完全に無視されることや、女性側の偏った感覚などは、たしかに問題のあることです。
ただ、セクハラという軽い言葉に言い換えられてはいますが、男性からの性的な視線に突然に巻き込まれ、その後長くに渡って心を痛めている人もいます。
私は匿名なら自分の体験を話せますし、そんなに大きな心の傷ではないですが、本当に苦しんでいる方もいると思います。
問題点を指摘することは必要なことです。もっと大事な事あるでしょ?さんが指摘されていることは事実問題です。
しかし、なるべく攻撃的な表現は避け、感情的にならないようにすることも大切ではないでしょうか。

残念ながら男はどうしょうもない生き物で、美しい女性には性的な魅力を感じてしまうものです。

それが起きないのは自分の子供ぐらいですね。
もちろん100%性的な視線で見る訳ではありませんが、0%かと言われるとそれは嘘になります。

それが本当の所でしょうね。
それから女性からの性的な視線ですが、恋愛感情なしにそれは経験がないので、女性は男ほど外見だけで惹かれることはないのだと思います。

まあ超絶イケメンなら別でしょうが。

  • 回答者:おとこ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

美しさと性的な魅力というものの関係が、男性にとってはより近しいということですね。
もちろん、色々な男性がいらっしゃると思いますが…笑

多くの女性は、相手の収入や社会的地位などもかなりみているということでしょうか笑
もちろん、収入や地位も男性の実力で勝ち取ったものですから、男性の魅力に数えても差し支えはないと思いますけれどね笑

好きじゃない相手には性的興味もどんな興味も持ちません。
嫌いな相手なら興味を持たれるとぞっとします。
嫌いでなくてもあからさまな態度を取られると不快になります。

私は女性です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

男性からの性的な視線については、あまりあからさまだと不快なのですね!

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る