すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

受験勉強が思うように進みません。どうしたらいいですか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-02 17:54:31
  • 0

思うように進むほうがおかしいんです。進まないのが当たり前です。でも進まなくても最後にここまでやっという自分的ゴールにたどり着けばいいだけのこと。ペースはまちまちです。今はのんびりしろということかも知れません。焦っても身につかないですよ。(ちゃんと国立大学理系を卒業した大人より)

• 回答者:Sooda! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうすすまないかですよね。他の方もおっしゃってますが。

とはいえ大抵の問題は基礎固めです。
いまさら基礎なんてやってたら・・・と思うかもしれませんが、基礎がきちんとできていないと応用は大体解けないです。

やる気がでないとか先のことを考えると不安だというのはまあ大抵が杞憂です。
あんまり根を詰めないことです。根を詰めすぎて成績を落とした人もいました。
小説を読むのは気分転換にもなって、国語力の上昇にもつながっていいかもしれません。
知り合いはライトノベルを読まなくなってから国語の成績が落ちたと聞いたので、どんな小説でも効果はあると思います。
ただし、言い訳は考えないようにね。

• 回答者:大学生 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。私もだいぶ苦しみました。
進まないというのは、結果が思うように上がらないということでしょうか。
それともなかなか集中できない、しなきゃいけない分量(テキストなどの)が
終わらないということでしょうか。

基礎をしっかり見直して固めていれば、結果はあとから必ずついていきます。
もし、集中できないなどであれば、目標や合格後の自分の姿や
やりたいこと、楽しみなことを考えて、やる気を出せるようにしたらどうでしょう。
目の前の苦しい勉強のことだけだと気分が滅入ってしまったり、
本当の目的が分からなくなってしまいがちです。

気分を盛り上げて、取り組むことをおすすめします。
やみくもに気分転換や気晴らしへ入ってしまうと
そのまま時間だけ無駄にしてしまったり、逃げてしまうので。。。
(私がそうでした)
がんばってくださいね。

この回答の満足度

計画通りに進まないなら、計画自体に無理があるんで自分のペースに合わせて計画を立て直します。点数が伸びないのは、弱点克服ができていないからです。今までのテスト等をよく見て、どの分野が苦手なのか再点検してください。とは言っても、実力がホントについてくるのは受験直前。それまでの期間は苦手分野を探して克服するための期間ですから、焦らないでね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、以前、先生から「進まない時は思い切ってやめたらいい。で、またやる気になったらその時頑張ったらいい」と言われました。

受験勉強にも、息抜き、メリハリが必要だと思います。

今は、自分の好きなことをして、満足したら、受験勉強に取り掛かってはどうでしょうか?

• 回答者:頑張ってください (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る