すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

数年振りに幼なじみに会ったときの事です。
その子は、小さい時から協調性があり思いやりがあり、どちらかと言うとおっとりしていて怒ってる所を見ることが珍しいくらいでした。他人は、他人自分は自分と言う性格の子でした。
それが、今は何時も怒ってばかりで(私に対しても、何に対しても)自分の価値観と違うと、おかしいと言ったり、押しつけをしてきて言うことを聞かせようとします。
ここに書ける内容で書いておくと、その子は、シャワーだけですませる派らしいのですが、私にもシャワーだけを強要してきました。食べ物の好みでも、その子の好みを押し付けてきます。必ず「○○ちゃん(私)に変わってほしいの。」と言うように、私の事を思って言っているような発言を付け加えてきます。
(私の家に泊まりに来たので、シャワーや食べ物の話になりました。) 

私の好きな芸能人や好きな物を、その子が嫌いだと、これでもかって位に貶してきます。
その子が興味ない話をしてしまうと、「そんな事どうでも言い訳よ。空気読んで。」と言われます。
あと、疑い深くて何でも確かめたりして参りました。
スマホをいじっていると画面の覗いてきたり、着信音がすると「誰から?」とすぐに聞いてきます。

終始、他人の悪口や愚痴ばかりで機嫌が良いときはお酒を選んでいるときと、お酒の飲み始めだけでした。(酔うと絡んでくるので)

これは私の主観になってしまいますが、笑顔も前は心から笑っているような見ていて良い笑顔って思えたのですが、笑い方は‘ははは’と‘へへん’が混じったような、何か小馬鹿にされているような笑い方で、顔はニヤニヤと意地悪そうでビックリしました。
喋り方は「~よ。」とか「~かしら」みたいに一見すると上品っぽいのですが、高圧的な物言いで店員さんとかにも横柄です。
店員さんの事を、人間なのに
アレとかソレとかって言います。

兎に角、数年前に最後に会ったときと別人の様に変わっていてショックと言う言葉しか見つかりませんでした。

私も、良くも悪くも変わっているとは思うのですが人間の性格って、ここまで変わりますか?
それと、今後会うときが有ると思うのですが、正直今の幼なじみの性格は一緒に居て疲れます。
対策と言うか、上手い交わし方なんかも教えて下さい。

• 質問者:うみ
  • 質問日時:2015-11-09 14:55:41
  • 0

誰にも注意されてこなかったかわいそうな人なんでしょう、あなたがズバッと言ってやるのは?

昔はこうだったのに、どうしたの?って。

付き合い終わった方がいいと思うし、嫌な気持ちになるくらいならもう付き合いを絶つつもりで言い返すのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

本人の為を思うから、注意したりしますが分かり合える相手では無いと悟りました。本人に直接言ったりするのは、辞めておこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る