すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

保育士さんに質問です。「せーの」という掛け声は不適切でしょうか?

例えば、園でクリスマス会をしていたとします。サンタさんが登場する時に、
「みんなでサンタさーん、って呼ぼうね。せーの!」
という様な使い方をするのはおかしいですか?

私は保育科の学生なのですが、実習中に上記のようなシチュエーションでその言い方は良くないと注意されてしまいました。
しかし、理由がわかりません。子どもの頃から「せーの」はよく使っていますし…
「どーぞ」とか「さんはい」等と言い換えることは可能ですが、語感的にしっくりきません。

私の行った実習先だけなのか、それとも一般的に「せーの」は使わないのか、気になって質問させていただきました。
また、「せーの」が不適切な理由も添えてご回答いただければ幸いです。

  • 質問者:こあか
  • 質問日時:2015-11-09 18:45:43
  • 233

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る