すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

イーバンク銀行のキャンペーンで、
京都競馬場の観戦室に当選しました。

案内にドレスコード(男性はジャケットにネクタイ着用)とだけ書いてあって、
今までにその様な所へ行ったことが無いので他がよく分かりません。

さすがにジーンズがまずいのは承知しているのですが、
チノパンではダメなのでしょうか?

他にも、革のスニーカー(具体的にはコンバースの黒のジャックパーセル)ではダメなのでしょうか?

行かれた方がおりましたら、詳細お願いします。

  • 質問者:Dee Dee
  • 質問日時:2008-10-02 19:40:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
先日、問い合わせてみたところ、来賓室だったので、
皆様のおっしゃる通り、スーツに革靴で行きます。

普段ある伝手で馬主席で観戦しているものです。
競馬場によってドレスコードのキツイゆるいがありまして、京都は厳しいです。
馬主さんにレンタル用ネクタイを置いてあるくらいです。
最近のお若い馬主さんはすごく気楽な服装で来られ、中京阪神では見かけますが
さすがの京都では見ません。
観戦室の受付も馬主席の受付と同じですのでスーツで行かれる事をオススメします。
でないと逆に浮いた立場になり恥ずかしいと思います。
最悪「お断り」もあるかも・・・・・。
またJRAからイーバンク側になにか「お達し」があり今後そのような企画が無くならないとは限りません。

でも受付さえしてしまえば後は混雑していない快適な空間です。
馬券も100円で買っても大丈夫ですよ。
私も馬券は1Rに500円くらいしか買わないですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
伝手とはいえ馬主席で観戦しているなんて凄いですね!
どんな世界の競馬なのか想像もつきません。
東京は厳しいんだろうなぁとは思ってましたが、
京都がそんなにドレスコードに厳しいなんて知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

アスコット競馬場の雰囲気を実現したいと思っているのですよぉ~~JRAは。
ドレスコードがホワイトタイでないだけ・・・・・

(男性はジャケットにネクタイ着用)
ビジネススーツ(仕事着)ではダメで遊び心も混ぜて欲しいということかと・・・・

エルコンドル も書かれていますが
競馬場には凄い部屋と凄い席がありますよ。
座っているだけで何もしなくていい席があります。
全てはバトラーがやってくれる席が!
馬券も金さえ渡せばバトラーが買ってきてくれます。
そのときに100円券を買ってきてくれと言えるかどうかが・・・・・・・

私の友人は、そのプレッシャーに耐えることができず
3レース目から一般席に移動しました。

くれぐれも誤解のないように言いますが
私の事ではないですよ!
私の友人のことです!(くどくど)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私が言うのも何ですが、庶民の、特に日本の競馬にドレスコードなんて必要ないと思うのですがねぇ。
普段着で“粘れぇ~っ!”とか、“差せぇ~っ”とか、
“よしっ、来いっ、来ぉいっ、カモーン!”と叫んでるのが一番だと思うのですが。
余談ですが私はゲンを担ぐタイプで、
今までスーツを着て、革靴を履いて競馬をした事が無いので何とも言えませんが、
そんな堅苦しい格好では当たるものも当たらない気がしますし、
当日私はの雰囲気を楽しむ予定です。
着たくもないスーツを着て、履きたくもない革靴を履いて遠路はるばる行く訳ですから、
何とかプレッシャーに負けず、居座り続けたいと思います。
100円券は携帯のPATからコソコソ購入します。
電波が通じればの話ですが。
後は、重賞の京都大賞典があるので、
そこに絞って勝負したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

当選通知に問い合わせ先の電話番号が記載されていませんか?
記載されていれば問い合わせるのが一番良いのですが・・・。

観戦室と言うのは来賓室のことでしょうか?
来賓室でしたら自分も行ったことがあります。

JRAでは馬主席、来賓席、来賓室で男子はスーツとネクタイ着用が義務付けられていますからきちんとした服装でいかれた方が良いでしょう。


  • 回答者:エルコンドル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
記載されてました。
イーバンクのキャンペーン事務局と、<当日>京都競馬場 総務、と。
イーバンクの方にドレスコードのことを尋ねても微妙だなぁというのと、
競馬場の<当日>という所が微妙だったので、
まずはこちらで質問してみました。
ドレスコードに関しましては、皆様のおかげではっきりしましたので、
スーツで行こうと思います。
私なりに調べてみたのですが、
多分私も来賓室という所だと思います。
ご回答ありがとうございました。

「男性はジャケットにネクタイ着用」とは、最低限度を指示した記入内容と思います。
スーツをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
どうせなら“スーツ”と指定してくれれば、こちらも分かりやすいのですが。
曖昧な案内です。
鵜呑みにして最低限度の格好で行って、
入れなかったらどうしてくれるんでしょうかねぇ。
私はしませんが、今の世の中ならそれで訴訟する人がいそうです。
余談ですが、関口房○氏(フサ○チの冠名)が以前ダービーか何かで、
ド派手な真っ赤のスーツを着て亀○兄弟と観戦していた記憶があるのですが、
今思うと、私の感覚ではあの格好で入れるというのが不思議です。
極端な話ですが、Vシネマみたいな紫のスーツでも入れるのでしょうか。
そんな勇気は私にはありませんが。
考えれば考えるほどドレスコードって不思議な概念です。
ご回答ありがとうございました。

ジャックパーセルはカジュアルすぎると思いますよ。

ちゃんとした格好でないとかなり浮くと思います。
スーツである必要はないと思いますが、
無難にスーツの方が間違いないと思いますよ。

「後で なーんだ もっとラフでもよかったのか」と思う分にはいいですが、

ちゃんとしていて恥ずかしいことはまずないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
下記のお礼にも記載しましたが、
当日早朝、愛知県から行くので、少しでも気楽な格好で行きたいと思っていたものですから。
朝早くから着たくもないスーツ着て、わざわざ京都まで行ったのに、
靴がNGという理由で入れなかったら、
何の為に行ったのかわかりませんからねぇ。
ご回答ありがとうございました。

ここは無難にスーツ姿で行きましょう。
回りにいる人も普通にスーツとかかもしれないので 変に浮いて恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。
別に目立とうとかいう気では無いのですが、
当日早朝、愛知県から行くので、少しでも気楽な格好で行きたいと思っていたものですから。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る