すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

一歳1ヶ月の息子がいます。
私がしてることがネグレスト虐待なのかと思ってきました。

ここ最近のスケジュールは、

朝は息子が起きるまで自分も寝てるか、先に起きて息子のご飯をつくり洗濯物などをすませる。
だいたい8時頃に泣いて起きるので部屋に迎えにいく。
オムツを替えてパジャマはそのまま、朝ごはんを食べさせるときに自分も一緒に食べる。
その時に息子にご飯を食べさせるのですが、一口食べるとモグモグしながら椅子から立ち上がりフラフラと歩いてオモチャやストーブのそばにいって遊びだします。

ご飯食べるときは椅子に座ってゆっくりたべるんだよーと声かけをしてたのですが言うことをきいてくれるはずもなく
そのうち声かけすることもなく自分のご飯を食べます。

ご飯食べ終わったら息子を抱き上げて私の膝の上に座らせてご飯を食べさせます。
時折おろせと暴れるのですかぎゅっとするとまたおとなしくご飯を食べてくれます。

ご飯が終わると食器洗って洗濯物干したり、掃除を始めるんですが、
その間息子はそばにいるんですが泣かずに一人で遊んでます。
まだ二ヶ月ぐらい前までは少しでも家事をしようとすると泣いて抱っこを求めてきたのに
「ちょっとまってねー」とか「これで遊んでてねー」って安全な子供用食器などを渡して遊ばせてたり、お菓子を渡したり、それでも泣き止まないときは声かけもなく無言で早く家事を終わらせようとしてあまりかまってあげることができなかったのです。

そうしてるうちに慣れてしまったのか家事をしてるときはずっと一人で遊んでます。
午前はそんな感じで息子とふれあいか少ないまま過ぎていき
お昼ご飯を作り食べさせて私も食べて(朝と同じ行動)食器を洗う。

お昼ご飯を食べた後はすこし横になって休憩してしまいます。
テレビを30~1時間くらい見ながら息子を見たり話しかけたりして
そのうちに息子が眠くなってぐずりだしてくるので休憩おわりにして抱っこで寝かせる又は添い乳で寝かせます。

息子のお昼寝が二時間くらいでその間は掃除または一緒にお昼寝してしまったりまたは夕飯の下準備をしたりしてます。

そして息子が起きる頃は15時頃でその時間帯は夕飯の支度やお風呂掃除や洗濯物取り込んだりするので、バタバタ忙しいです。
その間息子は一人で遊んでいます。
お風呂掃除するときはそばにいると濡れてしまうのでリビングに一人にしてしまいます。
大泣きしてるのが、お風呂場にも聞こえてきて五分でお風呂掃除は終わらせてます。
その他の夕飯の支度や洗濯物たたむときは基本一人で遊んでます。
洗濯物畳んでるときにわざと洗濯物を踏みつけたり畳んであるものをぐちゃぐちゃにして私の顔を見てきます。
かまってほしかったり、自分を見てほしいって事はすごくわかって伝わるんですが夕飯の支度もあるからかまってあげられずオモチャを渡して夕飯の支度に取りかかります。

夕飯を作るのに私は遅い方で一時間から一時間半もかかってしまうのです。
作り終わった頃に夫が帰ってくるのでごはんを用意して出して
子供のご飯もつくって出して、自分のご飯も出してみんなでいただきますをします。
ずっと息子は一人で遊んでたり、たまに私のところに来て足元にしがみついてたり泣いてたりするのですが抱かずに声かけだけして
そのうち諦めて違うもの(小ほうきや小ちりとり)を見つけて遊び出すのでそのうちにやることやってます。
息子は夕飯はわりと食べてくれるので自分も食べながらみんなでご飯食べます。食べ終わって私は旦那が見てるテレビを一緒に見てしまう癖があり、せっかく息子とふれあえる時間があるのにテレビを見てしまいます。
息子のお風呂は夫が入れてくれるので、その間は食器洗って食器片してテーブル拭いて子供のパジャマに旦那のパジャマを用意して息子が遊んで散らかってる所をすこし片します。
お風呂から出てきて着替えさせて髪の毛乾かしたらあとは落ち着いて息子と遊んであげられるのです。
遊んであげられるのがこの時間だけで他の時間はすべてこんな感じで終わってしまいます。

私の時間配分や怠けが、原因なのかと思ってます。
このままで、すごしてしまうと全然遊んであげられなくてかまってあげられなくて息子がどんなふうな子になってしまうのか、心を閉ざしてしまったり、人の顔色ばかりうかがうような子になってしまうんではないでしょうか?
放置ばかりしてきて息子に申し訳なくて可哀想で後悔でいっぱいです。
どう工夫したらいいんでしょうか?
ママさんたちはどのようにして、子供を放置しないようにしてるのでしょうか?

長文ですいませんでした。

• 質問者:まるてち
  • 質問日時:2015-12-04 22:28:30
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る