すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在、高校2年生の者です。
私は幼少時から母親に殴られ、暴言を浴びせられるといった経験をしてきました。
現在もまだ続いているのですが、ここ最近、私の妹(小5)への暴力行為などが増してきています。それに加え、父の浮気疑惑が浮上し、私は混乱しているのですが、それ以上に妹の方が混乱しているだろうと思い、声をかけたりするのですが、「どうでもいい」といった類いの返事しか返ってきません。又、最近、魚を切って遊ぶなどの行為をしており、妹がなにを思っているのかわかりません。問い詰めても、うっとうしがられてしまいます。いま、家族関係はぐちゃぐちゃで、私も精神的にしんどいので、妹にきつく当たってしまうことが多々あります。どうしたらいいかわかりません。
妹にどのような言葉を掛けたらよいのでしょうか。

稚拙な文章ですみません。

===補足===
ちなみに、児童相談所などに頼ることは考えていません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-12-05 20:29:50
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんは居ないのでしょうか?
どこかに自分達を大切にしてくれる人が居る(もしもの場合はそこに逃げれる)
ということが分ると妹さんも絶望の淵から戻れるかも知れません。

>最近、魚を切って遊ぶなどの行為をしており、妹がなにを思っているのかわかりません。問い詰めても、うっとうしがられてしまいます。

妹さんは、そのままにすれば解離症状が思わぬ方向に進むかもしれませんね。
ただ、あなた自身も両親の被害と影響を受けています。

>妹にどのような言葉を掛けたらよいのでしょうか。

あなたにも思いの外、ダメージがたまっていると思います。
限界が来る可能性もあると思います。
声掛けは必要だとは思いますが
あなただけでは妹さんを守れない事を認識して
今あなたにできることをするとよいと思います。

相談出来る先を増やすこと(あなたと妹を守ってくれる人を探す)だと私は思います。

候補は、児童相談所>親類縁者>信頼出来る友人家族

TVの報道などで、児童相談所はあまり役に立たない印象があるかもしれませんが
それは例外です。望めば一時保護もしてもらえます。

親類縁者は、血の濃さよりも本当に守ってくれそうな方を選んで相談して下さい。
ただ、必ず児童相談所の相談が先が良いと思います。
(児童相談所が後々介入出来なくなる事態を避けるためです)

友人家族に相談する場合は必ず児童相談所が先がいいと思います。
(最悪の場合、その友人家族を守るためにもそうした方が良いと思います)

重ねて書きますが、あなたも病んでしまう可能性もあります。
その前に、児童相談所に相談してください。

===補足===
なるほど・・・謝る必要は全くありませんよ。
学校での事・・・それ自体も辛い経験でしたね。

>妹も塾などにいけなくなるから行きたくないとのことです。
あなたが妹を大事に思うように、妹もあなたのことを大事に思って
居るのでしょうね。妹さんもさることながら、あなた自身も
無理はしないでくださいね。

ただ、もしも「もうどうしたらいいのか」と思う瞬間がまたあった時、
"匿名で相談する"という選択肢は頭にとどめておいてください。
その反応を見て判断するというのもありかと。
あなたの学習環境を維持することと妹の精神衛生を両立する選択肢が
あるかもしれない。場合によっては
何かしら妹さんのフォローの仕方位は手に入るかもしれない。
児童相談所にくる相談は、学校と違い、逃げ道がない状況が多いと思います。学校とは違う配慮はあると思いますよ。

  • 回答者:wara-b (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
近くに親戚はいません。
私も今まで何度も児童相談所への相談も考えたのですが、今の学習環境(塾など)を維持できなくなるのではと思い、踏みとどまりました。
妹も塾などにいけなくなるから行きたくないとのことです。
私は来年に大学受験を控えているので、あまり面倒事(過去に学校に相談した際、余計に状況が悪化したので)を起こしたくないです。今まで、色んなことに耐えてきて、折角今の高校(一応県の公立トップ校です)に通えているので、無駄にならぬよう勉強して、学歴はつけたいです。だから、家にとどまるつもりです。
折角提案していただいたのに、ごめんなさい。

再度、回答していただき、ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る