すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

少々悩みというか悪いのかわからなくなってしまったので、相談させてください。
発達障害や精神病という言葉に嫌悪感を覚える方は見なかったことにしていただきたいと思います。そういった内容の質問です。

現在母、姉、私の三人暮らしで、相談は一つ上の姉のことです。

まず説明しておきたいのが私は発達障害を持ち障害者手帳の二級を持っています。お恥ずかしい話なのですが一人で外出できず、実家で引き篭もりをしています。
姉も障害者手帳の二級を持っているのですが、姉は精神病での診断を受け現在通院して治療中です。

本題に入りますが、姉から全く改善しようという意思が感じられないのです。
医師からはきちんと夜に寝て、たまに散歩等の外出をして健康的な生活を心がけるようにと指示を受けています。ですが姉は私が見張って声をかけないと夜通し起きているような有様で、いつもPCにかじりついて創作小説?のような物を書いているような状態です。?を付けたのは姉貴の文章をちらっと見ても理解不能で、全く内容が分かりませんでした。
例として姉が離れている時に写し書きしたものを記載します。
例1:左手を取られるで歩きでも嫌な予感しかしないで神社の方面でも出店間で振り返りは嬉しそうな表情の謎でも離されるで疑問しかないは笑顔に何故かだ。
例2:走りで低姿勢から跳躍でも[人名]は跳躍移動で砂漠で跳躍で着地でも居ないで5メートルで潜った音で僕も潜ってみるでも水泳で楽でも目は瞑っているで移動で4時間で頭でも居ない。
というような状態です。

それだけであればまだ根気よく付き合おうとは思えるのですが、母が言っても風呂に入ろうとせず食事は母が買ってきてくれる冷凍食品やレトルト、簡単な頼まれ事すらやらずPCに貼り付き笑い声を上げながらいつも先ほどのような支離滅裂な文章を書いているんです。
決定的だったのが私の注意が気に入らないのか姉が「お前何もしてないのに偉そうに」や「おめでたい頭だな」や「気持ち悪い(名前を呼んで注意した際)」など、見下して馬鹿にするような事ばかり言うようになったことです。

私は発達障害者ですし引き篭もりなので健常者の方から言われるのなら納得できます。ですが私は自分の身の回りの事や軽い掃除等はやっています。それなのに何もしていない姉に見下された事が悲しくて辛くて仕方ありません。
どうすればいいのでしょうか。私が悪いのでしょうか。
文章を見ていただければ伝わると思いますが、私は頭が良くありません。なので回答は噛み砕いた表現にしていただけると聞き返さずに済むので大変助かります。

下らないと思われるかもしれません、でもとても悩んでいます。ストレスからなのか常にイライラしていて何かに当たり散らしたり叫びだしたくなるくらい、悩んでいます。
どうか簡潔に一言だけでも良いので回答をお願いします。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2015-12-14 09:33:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答は大変悩んだ末に決められませんでした。
ですが決めずにおくのも良くないと考え、ponさんには申し訳ないのですが先に回答してくださったwara-bさんにさせていただきます。
お二人共回答ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

思いやりが見下しで返ってくるなんて辛いですね。

>どうすればいいのでしょうか。私が悪いのでしょうか。

いいえ、全く悪くありません。お姉さんにこれ以上干渉するのは
避けた方が良いでしょう。限界ですよ。
それにあなたが心を痛めてもその分お姉さんの生活が向上する事は
ありませんよ。
家族で決められたルールに従わない場合はご両親に任せましょう。

普通の反応(思いやり→感謝)などを期待できない関係に
これ以上、正面から向かい合っているとあなた自身が壊れてしまいますよ。

カサンドラ症候群。これはアスペルガー症候群・ADHDの方をパートナーに持つ
方が陥る症状ですが、今のあなたのそれはまさにそれではないでしょうか。

重ねて言いますが、あなたは悪くありません。
お姉さんは病気なのです。距離を取ってください。
お姉さんの口から出る言葉は病原菌のようなものです。
避けてください。

  • 回答者:wara-b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
早いタイミングで回答して頂いたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
罵られる事を覚悟していたので優しい言葉を頂けて思わず泣いてしまうほど嬉しかったです。本当にありがとうございます。

私も姉に干渉するのはもう嫌なのですが家がとても狭く同室なので干渉するのは避けられません…。更に母は働いているので日中は私と姉だけなので姉の奇行を抑えられるのは私しか居ない状態なんです。
折角助言して頂いたのにすみません。書いておくべきでした…。

カサンドラ症候群は全く聞いたことがありませんでした。少し調べてみたところ、確かにそうかもしれないとは感じました。
ですが姉から離れられないのでどうしようもないかな、と思います。

wara-bさんに悪くないと言って頂けて少し元気が出ました。ありがとうございます。
できる限り姉の事は避けて、なんとか頑張りたいと思います。

並び替え:

コメント失礼します。

質問者さんは全く悪くないですよ。むしろ、本当に発達障害なのかと疑う位しっかりされてると思います。(書き方が悪く、申し訳ありません。決して馬鹿にしているとかではないです。)

ご自分も大変な思いをされているのに、お姉さんの事も心配されていて、凄いです。お姉さんの言葉は真に受けないほうがいいですよ。気にしないことが一番です。

私が質問者さんと同じ立場でしたら、一緒に頑張ろうと思っているのに、そんな事を言われたりすると腹が立ちます。

もしかしたらお姉さんも色々と思っている事があるのかもしれません。ラクで楽しいほうに行きたいと思うのは自然な事ですので・・・。でも、本当に改善したいという気持ちがあるのであれば、何かしら行動するものですので、それすらしないという事は、もうどうでもいいやと思っているのかもしれませんね。(こればかりは本人に聞かないとわかりませんが)

しばらく注意したり、関わるのをよしてみたらいかがですか?ひとまずご自分の事に集中してみてはいかがでしょうか?

親にもし、ちゃんと注意してとか、見ててとか色々言われても、(言われたりしていなかったらすいません;)こうこうこうだから~と、きちんと事情を説明してみるのもいいかもしれませんね。

いい方向に向かう事を祈っております。

  • 回答者:pon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いつも頭が足りていないと言われていたのでしっかりしているだなんて言って頂けるなんて思いもしませんでした。嬉しいです、ありがとうございます。
私は発達障害ではありますが成人してから自分が一般の感覚とかなりズレていると気づいて病院を受診するまで発覚しなかったので、発達障害ですが結構軽い方なのかもしれません。

姉が楽をしたいと思っているのかなと思います。好きなことだけをしたいのかなとも思います。
私が姉に厳しく注意するようになってから姉は私に「お前は親に甘えすぎているから一人暮らしをするべきだ」と言い出し「勿論自分も一人暮らしをする」とも言いました。
多分年下の私が姉に口答えするのが気に入らないのだと思います。

注意するのは母にはやんわりと頼まれている程度なのですが、母が居ない時間がかなり多いので必然的に私が姉に注意する事になってしまいます。
勿論母も家にいる時は姉に頻繁に注意をしているのですが姉は母にですら「うるせえな」等と言う始末です。
折角助言を頂いたのに生かせそうになくて、申し訳ないです。

ponさんの温かい言葉、とても嬉しいです。
励みにして頑張りたいと思います。ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る