すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

うつ病かどうか診断していただきたいです。

大学2年、女、一人暮らし中です。
最近、講義に出る気力が全くありません。

生活リズムがサークルの飲み会などで狂い、
朝4時くらいにしか寝付けず、
起きるのは昼間で、布団からは出るのは夕方、サークルの時間になってからや、どうしてもお腹がすいてからです。

昼間起きるので1、2限の講義は出ていません。
それ以降の講義は布団から起きる気がせず、
出ていません。

昼以降(だいたい13時~18時)は、布団で寝ているわけではなく
寝転がってスマホを触っています。
18時以降は、サークルに行くか、ご飯を食べるかしています。
夜の23時~4時くらいはまたスマホです。
スマホでは主に漫画を読んだり動画を見たりしています。
(スマホがなくても生活できていたことがあるので
スマホ依存症では ないと思います。)

サークル活動には欠かさず出ていますので、自分ではうつではないと思います。サークルに対するやりがいも感じるからです。
ただ、家に帰るとサークル関係の仕事にも、大学の課題などにも手がつきません。

家ではトイレ以外のことが億劫で
布団もだしっぱなし、着替えもサークル前にしかしていません。帰ったら風呂に入らず、そのままの格好で寝ます。
調理も億劫で米はもう何ヵ月も炊いていません。
お腹は空きますが1日1食、外食かインスタント食品で済ませています。

片付けなども、前はこまめにしていたのに
最近はやらなきゃと思っていても、
今はしなくていいか、、という思いが湧いてきて、結局ずっとしていません。


ここ1ヶ月弱こんな感じです。

うつ病診断を行ったのですが、
当てはまる項目も少なく
生きる希望も持っていますし、
楽しいと感じることも多いです。

具体的に楽しみは、
サークルに行ったときの友達との会話、
楽器の演奏、
恋人と会うこと
です。

私はうつ病ではないと断定できますか?
また、こういうことは普通ありますか?

解決策よりも、現状についての分析を優先的に
是非ご回答お願いします。

読んでいただきありがとうございました。

  • 質問者:やまと
  • 質問日時:2015-12-17 17:32:58
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

質問内容を読む限りでは、うつ病に似た症状ではありますが、一時的な抑うつ気分・倦怠感・易疲労感という可能性もあり、他にも更年期障害や自律神経失調症などにも質問内容に似た症状が現れますので、質問内容だけでは100%うつ病だとは断定できません。
それに、うつ病と診断されるためには、その他いくつもの診断基準を満たす必要があり、うつ病診断は病院に行って診察してもらったのですか?
それとも、ネットによるうつ病傾向チェックの自己診断テストでしょうか?
ネットによる自己診断テストなら、病院と違い病気の診断に使うものではないので、安易に信じない方がいいです。
うつ病以外に、他に何らかの症状がある可能性もありますので、安易に思い込みや自己診断せずに、一般の内科でもいいので、「最近何をするのも億劫…」と医師に言って相談してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、うつ病以外の症状が診断されるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になります。

その他の症状については
知識不足でした。

また、診断はネットで見つけた傾向チェックによるものでした。
自己判断せずに、病院へ行ってきちんと診てもらおうと思います。

この度はご回答頂きありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る