すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

祖母が生理痛を理解してくれません。
どうせただの便秘でしょ?と言って、
冷たくあたってきます。
私は1日目が特に辛く、腹痛、腰痛、頭痛がひどいです。
薬を飲まなければ夜も眠ることができません。
どうすれば理解してもらえますか?
(祖母とは同居しています。15歳です。)

  • 質問者:まりりん
  • 質問日時:2015-12-28 17:33:32
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

無理です。
到底理解なんてしてもられません。
孫が可愛い、否、に関わらず、人の痛みは「理解しにくい」のです。
まりりんさんはこういう痛みを経験してるので、他人の「痛み(ケガとか)」に対してより「理解できる」とおもいます。
個人差はあるでしょうけれど、親の世代だって(自分に経験なければ)理解が難しい物ですし、ましてやその上の世代なんて、忘れ切ってるでしょう、、もっとも情勢が大変すぎて生理痛が感じ得なかったかもしれません。。。
個人差があるので軽いタイプだったのかもしれません。
「おばあちゃんは生理なかったの?全然痛くなかったの?個人差があって若いと大変なんだよ!私は大変で本当に辛いんだから何で理解もできないの」くらいは言ってもいいでしょうが「いまの若い子は怠けることだけは一人前、私のころは、、、云々、クダクダ。。。」とか言われますが。。。
同性の友達だって辛すぎる経験が無ければ「ふーん、大変だねー」でしょう。

余程酷いのなら内科か婦人科ですが若い人には敷居が高いかもしれません。

不定期なら体温計で毎日体温を調べて、来る日を確認し覚悟することも必要かと思います。
市販薬で治まるなら、ひどくなる前、早めに服用して静かに休んでいましょう。
態度で示せではないですが酷いときには「薬飲んで寝る」くらいいって自室で籠っていましょう。
婦人科に行くのも手ではありますが、校医か保健室の先生に、体の状態を相談してみてはいかがでしょう。おばあさんの性格にもよりますが理解させるのは無理だと思うので「自分の体調を変えるしかない」と思います。
年をとるにつれ「軽く」なりますので、今は市販薬とか飲んで乗り切るか「専門に要相談」するかでしょう。

同居って色々大変な事が起こります。。。
また生理が来る、今度も痛いんだ!と神経を使いすぎなのも「良くない」のでリラックスするのも一案ではあります。
脳に痛みが刷り込まれていて「倍増してる」可能性もあります。
生理前後は、おばあさんには「近づかない」ようにするのも。。。

腹痛の対処としては下腹部をホッカイロとかで温めると改善します。
薬は、慣れて効きにくくなる言いますが、今が苦しいのであれば昼夜問わず服用するのをお勧めします。
効かなくなったとおもえば薬の成分が違うものを服用すれば充分効くようになります。
 ドラックストアで薬剤師さんに相談すれば良いものを探してくれます。

  • 回答者:お大事に (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る