すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

マンションで猫を飼っているんですが、ペットのトイレの臭い対策ってどうやっていますか。私の所では、檜をベースとした猫砂を利用していますが、ほかに臭い対策で工夫などありましたら教えていただきたいと思います。

  • 質問者:Hiiiiiro
  • 質問日時:2008-03-12 12:47:00
  • 0

Hiiiiiroさんへ

こんにちは(^ー^)ノ

猫を飼って20年強。
トイレの砂も進化していますから、我が家では消臭対策は砂任せです。
種類によりますが、木のチップ系・紙のリサイクル系のものは、水分を吸収するとベタッとした感じで消臭力が低いように思います。
水分を早く固めるものであれば、臭いの度合いは低くなります。
(水っぽさがあると臭いがきつくなる傾向があります。)

砂の下にトイレ専用の脱臭シートなどをひけば、効果は上がると思いますが、そこまではしていません。
ご参考までに使用している猫砂はウッディフレッシュです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/p523461.html
(原材料は木ですが、チップ状ではないので、体についたりもありません。)
こちらを使用して、こまめに排泄物を掃除してあげたら、臭いは気にならないですよ^^

ちなみに2匹で一つのトイレを使用していますが、朝、又は夕方一度掃除をするくらいです。
我が家の猫は汚れていたら、文句を言いに来るので、その時は至急掃除しなくてはなりません(^^;)

何かご参考になれば良いのですが…(*^。^*)

  • 回答者:keri (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

商品名まで教えてくださいましてありがとうございます。参考に使ってみます。ありがとうございました。

並び替え:

汚物は流してしまいたいので、流せるタイプの猫砂を使っています。
これと決めた砂はないのですが、固まりやすい「おから」を使ったものと、
ヒノキなど木の香りと殺菌効果の期待できるものを、
1:1から、ややおから多目で使っています。
がっちり固めた方が捨てやすいのと、汚れた砂を残さないためです。
ヒノキのものでも、汚れたものは、ニオイの原因になるからです。

トイレシートを使うようなシステムトイレではなく、
ただの何もない容器を使っているのですが、
砂の下にトイレシートを敷いていたことがありますが、
砂よりもトイレシートの方が先にニオイが気になり始めたので、
今は使っていません。

今は花粉の時期なので、位置をずらしていますが、
空気清浄機をトイレ近くに置いたり、
無香料のトイレの消臭スプレー(人間用)を気になるときは使います。

うちもマンション住まいで、床がカーペットなので、
たまにファブリーズなどの消臭スプレーも、
トイレ周囲の床やカーテンに使っています。
だいたい2週間ぐらいで、砂の総取替えをしています。
リビングの隅にトイレがありますが、ニオイを指摘されたことはありません。

  • 回答者:眠り猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

細かく教えてくださいましてありがとうございます。おからの猫砂って初めて聞きました。今度試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る