すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

四国巡礼のお遍路さんをしたいと思います。
実際になさった方はどのくらい日にちと費用がかかったか教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-02 23:28:10
  • 0

並び替え:

まともに廻ったら、2~3ヶ月。休みなどに集中して(ツアーなどで参加して)廻ったら、半年~1年。学生アルバイト(はんこを押してまわる)で、バイクを使ったら、約1週間。(TV(水曜どうでしょう)の企画でも、1週間。)

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

全行程するのなら1月ぐらいでは・・・・・

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分はまだ体力のあった10代学生の頃に自転車で回ったことがあります。
23日の行程で初日と道後温泉で宿をとった以外はすべて野宿。
北海道からの旅費込みで15万で足りました。
食事はコンビニでほとんど済ませていました。

ただ何十回も回られてる方やお接待して下さった方と話す機会があり、スタンプラリー気分で挑戦するものではないな…と反省させられました。
もう一度気持ちを新たに徒歩で回りたいと考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろなツアーがあります。
全て徒歩で回る個人コースもあるし、
山の上や坂の上などご老人などがつらい部分だけサポートしてくれるもの。
次の寺までが遠い場合だけバスで運んでくれるもの。
さまざまです。
それをうまく活用すると2ヶ月くらいで回れます。
全て徒歩だと年齢体力にも関係しますが、
半年を見ているといいかもしれません。(大学生の男の子で4ヶ月半とかいましたが)
また、全てを一度に回る必要はないので、
高知県内だけ回る。何番まで回るという風に決めていかれるのも
いいかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年バスツアーで行ってきました。健康に不安があり歩きではとても無理でいろいろ探して15日間で88ヶ所を廻るツアーに夫婦で参加しました。
残暑厳しい9月で参加者が少なく大型バスに13人と、とってもアットホームな15日間でした。ゆっくりとした時間がないのが玉にきずでしたが自分自身の人生を振り返ってみる良い時間だったと思っています。
ちなみに、利用したバスツアーは一人158,000ととってもリーズナブルで、3食すべてと途中で利用するタクシー代ロープウエイ・ケーブルカーなどすべて込みでした。そのほかには納経軸や納経帳に書き込んでもらうのにそれぞれ500円,300円で70,400掛かります。どちらか一つでも良いので両方にこだわることはないです。ちなみに私は納経帳だけにしました。バスの添乗員が全員のものを預かってしてくれましたので、私たちは最低本堂と大師堂でろうそくと線香をあげて経を唱えることに専念できました。
途中歩き遍路をされている方をよく見かけました。健康に自信があったら、と思いますが無理だと諦めています。また、行ってみたいと考えています。
去年の今頃は高野山奥の院のお大師様に報告に参ってきたところです。
今年うるう年は逆回り(逆打ちといいます)で御利益が3倍あるといわれています。本来歩き遍路でまわるのに大変苦労するのでその分御利益がたくさん得られると言うことなのですが、どこのバスツアーも皆本年中は逆打ちツアーになっています。
丁度今NHKBS放送で卓球の四元奈生美さんが65番札所三角寺ですね。毎朝見ています。

以下のサイトは40年前から値上げしていないバスツアーです。贅沢ではありませんが十分だと思います。今年はあと11月しか残席がありませんが、来年なら春3月からありますので参考になればと思います。

http://www.tokubus-kanko.co.jp/88/

この回答の満足度

私も実際徒歩で巡礼しましたけど、6ヶ月かかりましたよ。
宿などは全て宿坊(通夜堂)に泊まったり、野宿をしたりして回りましたよ。
昔と今では、遍路道も異なり、遍路道が寸断されてしまっていますからね。

私は行者であるが故に、野宿や宿坊などの軒先を借りて遍路してましたよ。

四国巡りは、己自身がどの様な気持ちを持って巡るかによって異なりますから一概には日数がどれくらいで費用がどれくらいかかりますよとは言えませんね。

一応簡単に申せば、費用の面では各札所において御朱印を頂いたりお参りするたびにお賽銭や御朱印代などが必要となりますからね。
それにプラスして、宿泊する場所の料金などが加算されますし、食事代もかかることを心しておかれることが必要でありますよ。
その為、四国八十八ヶ所を巡るのに対しては、時間もかかるし経費もかかると言うことですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徒歩で6ヶ月ですか。本当に凄いですね。
費用の問題ではないですね。軽い気持ちで行こうとは思っていませんがそんなにかかるとは思っていませんでした。有難うございました。

現在四国に住んでいます。
88箇所巡りですね。お接待はよくするので色んな方を見ます。

困ってますさんの移動方法、宿泊の方法などにもよりますが
全てを中断なしで回るのに
徒歩なら3ヵ月、自転車なら2ヵ月強、車、バイクなら1ヵ月
くらいだと思います。

便利な世の中になりましたので、この頃では週末や連休に
観光バスで遍路をするかたも増えました。
1回あたり、2~4つ回っているようです。
これだと1年くらいです。(週末とか連休だけでGWとかお盆はないです)

お遍路さんだけの為に休憩所や宿泊(無料または格安)を
整えている個人もいます。
利用するのはお遍路さんなら誰でも出来ます。ご遠慮なく(^^)

費用のほうですが、移動手段や宿泊(民宿、ホテル、野宿)で
全然違いますのでピンキリとしか解らないです。

• 回答者:札所めぐり~の (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりかかるものですね。徒歩で3ヶ月かかるとは・・・。でも
お接待をしてくれるようなので、本当に有難いですね。
詳しく教えてくださり、有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る