すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は彼氏と同棲して一年弱が経ったあたり私は実家へ逃げるように転がり込みました

簡単に情報を載せますね、
私:20歳 東北地方に実家があります
彼氏:26歳 関西に実家があります
同棲先は彼氏の単身用アパートとその隣に私名義の部屋の二つをリビングと寝室に分けて暮らしていました。

なぜ実家に帰ったかというと、彼氏の暴力から逃げるためです。

同棲してばかりのころからちょこちょこありました。意味もなく暴力を振るう人ではありません。
ことの発端は大抵 相手がやるなと言われたことに対して 私が言いつけを守らずに正反対の行動に出るからです。
例えば、収入や出勤日が安定しない飲食業系はやめろ、と言われても、料亭で働いたり
    夜の仕事(お水)はやらなくて良い。と言われても彼氏の知人の所でスナックのお手伝いをしてました。
なぜ言いつけを守らなかったかと言うと、
アパレル系のバイトを面接した時に落ちて 自信を無くしました。
今持ち合わせているスキルが料亭と合っていたので彼氏には申し訳ないけど無収入よりはマシだと思って目をつむって欲しいといいました。
収入は安定せずに夜も働こうと思う。と言ったら彼氏は渋々知り合いの所を紹介してくれました。

立場はこの時点で私は格下であると黙認していました。

家事は全部私がしました。仕事も不足が無いようには心がけていました。私は遊びに行かず、夜の仕事へ行ってる間は家に彼氏の友達が遊びに来ます。

この時点でなんだか惨めに思えて、反抗したい気持ちがありました。
私が悪いにも関わらず我慢できずに何度目かわからないある日の喧嘩のことでした。
とうとう私が頭をシバかれた後に手を出しました。肩かどこかを殴りながら。しゃがみ込むと
前のめりの顔に膝が入りました。それに腹が立ちSNSに書き込むと身内が心配して電話をかけてきました。私のにも彼氏のにも。

彼氏はそれに腹を立て、私もことを大きくする気は無かったと平謝りでした。
手遅れなのだと知りながらも平手打ちを食らいながら謝りました。

ベランダで土下座させられ、しばらく放置され冷え切った所で部屋へ入れてもらいましたが
何かが私の中でぶっ壊れ。何かを問われても死にます、死なせてください、責任を取らせてくださいしか言えませんでした。

見かねたのか彼は抱きしめて頭を撫でながら ごめん、ごめんな、歯止めがきかんかった。俺、精神障害かもしれへん。と言っていました。

その翌朝仕事へ行く彼を見送ると親から連絡がたくさんありました。逃げろ。と
お金と手紙を残して今実家へ帰りました。

お金は手切れ金のつもりで置き、手紙には今までの謝罪となぜ言いつけを守らなかったかの本心。
すっきりするように置いたつもりだったのに

指輪、コートはプレゼントしてもらったものを付けて 一人で家にいる時は謝りながらわんわん泣いてしまいます。ずっと我慢していたペットのハムスターを飼っても一緒に買った車のあだ名を付けて可愛がっています。


なんで私は未練があるんでしょう。未練ありながら帰ったのでしょう。
なんで誰も相当末期な私を怒ってくれないのでしょう。
情けなさとわからなさで泣かない日がありません。経験談や叱咤の声が聞きたいです。次に生かしたいです。

  • 質問者:みみみ
  • 質問日時:2016-02-12 18:06:05
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

なぜ誰も怒ってくれないのか、それはあなたが全く末期ではないからです。
あなたが何をしたんですか?自分のしたいこと・やるべき事をしていただけなのではないですか?

少し感じたのは、彼氏さんが知り合いのところに紹介したり、やるなといったこと、と書いてありますが、もしかしたら夜は危ないから心配をしていたのかもしれません。みみみさんはまだ20と若いからです。

でも無収入よりは、すこしでも収入があるほうがいいし、自分に合っていたのならやっていてもいいと感じました。(危ないと感じているのであれば迎えに行けばよいし)

暴力を振るう事が無かった人が突発的にそのような事をしてしまう原因は分かりかねますが、彼も彼なりに思う事があったのかもしれません。それは彼に聞いてみる他無いと思いますが・・・。

20才と遊びたい盛りなのに、家事をしっかりとやってしかも遊びにも行かないなんて、みみみさんは相当偉いと思いますよ。頑張りましたね。自分を情けないなんて思わないでください。褒めて上げてください。

でも、そんなあなたを労いもせず、暴力を振るってしまうような男性とあなたは一緒にいる必要は無いです。しかもそれが何度もあるようでしたら、暴力を辞める事は無いと思います。
そうやって振るっては、ごめんなどうかしてた、とか言って安心させて、また振るうのがDVの特徴のひとつです。

未練はおありかもしれません。暴力の無い彼が心にあるからと思います。本当は好きなのに、どうして、という感情があるからだと思います。暴力を振るわれるまでは、幸せな生活があったからだと思います。

でも、一度抱いてしまった不信感・恐怖というのはすぐに拭い去れません。

もしまた一緒に暮らしても、また振るわれるかもしれないという恐怖と戦いながら、あなたが生活をしていく姿は考えたくありません。私は彼と別れて、新しい気持ちでまた始めるのがよいと思います。

それでも、みみみさんの人生なので、最終的にはご自分でお考え頂くほかないのですけれども、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

何度も言いますが、みみみさんは悪くありませんので、心をしっかりと持ってくださいね。

  • 回答者:pon (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どうしようも無いのですが。死ぬかもしれないと分かっていながら、帰ろうと思ってます。
解答を求めていながら甘えんぼなのでしょうかね
誰に何を言われようとも心に響かず

私の手で暴力を治そうと思います。これが最後なのは分かります。でももう分かりません。
引き留めてくれる親も愚痴を零してたのに聞いてくれた友達も回答をしてくれた貴方も何もかも裏切るような気持ちで、
かえります。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る