すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

陰口を教えてくれる友人。

私は、人にどう思われようと、自分の生き方を貫くタイプでした。
学生時代は、田舎だったので、周囲は勉強する環境ではなかったのですが、
私は、将来のため、必死に勉強して、県内トップ校に進学しました。
社会人になって8年、営業の仕事をしていますが、
平日は徹夜も惜しまず、休日も土日の一方は出勤しています。
はっきり言って、飲みの誘いなどは迷惑です。
そんな時間があれば、仕事をしたいです。
その分だけ、ライバルとも差がつくのですから・・・。

営業は数字が全てなので、私に対する上司の評価は高いです。
しかし、こんな私ですから、私のことをよく思っていない人も
多数いることは、感づいていました。

それをご丁寧に私に教えてくれるJ君という人がいます。
「お前は気づいていないだろうけど、A君も、B君も、C君も、
お前の事を嫌っているぞ。」
「お前って、結構みんなに嫌われてるな!」
と、こんな感じで。

自分では、嫌われていると分かっていても、
人に言われるとショックなのもです。

J君は本当にご丁寧に、私の陰口を聞くたびに、
それを私に教えてくれ、そのたびに、精神的なダメージを受けています。

だから私も、誰かが、俺の陰口を言っていても、教えてくれなくていいと
J君に行ったのですが、J君は、「人に陰口を言われているのに、
知らないほうが可哀そうだ。親切に教えてやっているのに、」
「別に俺はお前の事、嫌ってないし・・・」とこんな感じです。
私の生き方を変えたほうが良いとか、そういう気持ちで言っているようではないようです。
もちろん私の陰口を言っているというA君たちも、
私の前では態度に出しませんし、大人の付き合いをしてくれています。

そこで思うのですが、もし誰かの陰口をきいても、
それを本人に言ったりはしないですよね??

  • 質問者:クリス
  • 質問日時:2016-02-17 11:39:46
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

確かに陰口をわざわざ言ってくるのはおかしいと思います。
普通気を遣いますよ・・・・・・
その人はいじめるのが楽しいのかなんなのか、それともいい友達なのでしょうか。

悪口を言う人は言うのですから言わせておいて、J君だけが改まればいいと思います。
クリスさんが陰口の内容から学んで改める、というのも一つの手ですが、質問文を読む限りクリスさんはものすごく努力をなさっているようですし、人にどう思われようと自分の生き方を貫くタイプ、というのは私からしたらすごくいい生き方だと思います(クリスさんがものすごい卑屈で残酷な人だったら話は別ですが、そうではなさそうですので)。

  • 回答者:りるは (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その友人の言葉の陰には「少し考え方を改めたら?」という気持ちが含まれていると思います。

>「自分では、嫌われていると分かっていても、
人に言われるとショックなのもです。」

ショックなら、ますますそういう風に思われないように他人に対する態度を改めてはいかがでしょうか?

はたから見たら、きっとあなたが周りに取っている態度が横柄に見えるのかもしれませんよ。

飲みの誘いを断るとき、どう断っていますか?
「遊んでるほど暇じゃねーんだよ、だからお前らはダメなんだよ」な態度を出してませんか?

『誘ってくれてありがとう、でも仕事優先したいからまたの機会に』という気持ちはありますか?

あなた一人で社会は回っているわけではありませんよ。
そして、出世は仕事ができるからするというわけではありません。
対人スキルも大切です。

悪く言えば、少々仕事なんてできなくてもごますりやおべんちゃらのうまい人の方が上に行ったりするものです。
それは言い返せば、他人との円滑なコミュニケーション能力が高いということだからです。

それもまた他人の評価です。
あなたは上司の評価は高いと思っているかもしれませんが、それは成績のみ。
人間的には低いかもしれませんよ。

『わが道を行く!』というならば気にせずいればいいし、嫌な気持ちになるなら少し人に対する接し方を変えてみてはいかがでしょうか。
私は嫌な奴にははっきり言う方なので(陰口を言うくらいならはっきり言いたいし言われたいので)、その友人お気持ちがよくわかります。

嫌な奴には「嫌な奴だな」と言った方が潔いし気持ちいがいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る