すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

レンタルした音楽CDをPCに取り込んでいるのですが、無駄な事をしているかどうか判断してもらっていいですか?

使用PCは【Gateway製/Windows7】です。

詳しい事や難しい事がまったくわからず、他に聞ける人もいないので、独学というかこれまで自分で勝手になんとなく使ってきました。

PCで音楽を聞く時とCDを作成時はWMPを使っています。
なぜCD作成でWMPを使うのかというと、iTunesでのCD作成も何度も試みましたが、毎度なぜかまったくうまくいかず、時間も労力もCDも無駄にする事になるので、WMPを使っています。
ですが、ランニングやドライブの時にiPodを使っているので、そのためにiTunesも使っています。

まずCDを借りてきたら一度WMPを開いてCDをインポートし末尾が「.wma」となるデータをミュージックライブラリに保存します。
次に同じCDをドライブに入れたまま、iTunesを開いて「MP3エンコーダ/128kpbs」でインポートし末尾が「.mp3」となるデータをミュージックライブラリ>iTunes>iTunesMedia>Musicに保存します。

容量はどっちも1曲あたり4~5MBくらいです。

これってかなりバカな事をしているのでしょうか?

お恥ずかしいですが、ご判断と、なにか良い方法があればアドバイスください。

===補足===
【補足】
書き忘れたので追記。

正直、同じCDを二回インポートしているので、その作業は面倒だと感じています。
また、WMPでは、同じ曲が2曲ずつ表示されてちょっと邪魔に感じています…。
やっぱりバカな事をしていますよね?
みなさんがどのように管理されているのが気になります。

ご回答、お待ちしております。

  • 質問者:かかかか
  • 質問日時:2016-04-06 18:39:42
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私はiTunesやWMPでCD焼いたりしないんで参考にならんでしょうけど、
CDexっていうツールでCDをmp3にして、mp3gainってツールで音量一定化。
曲名とかはmp3infpっていうツールでタグ編集で手打ち。
iTunesにはmp3をポイしてiPodに。
iTunesとか使わないプレーヤー使ってる(USBメモリにコピーするようなの)ので、
iTunesでの管理がめんどい。
CD焼く時はCD/DVD/BD焼くソフトつかってます。
PCで音楽聞く時はWinampってプレーヤー使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけた話手間は2倍掛かるしデータも2倍。
同じHDDに保存すれば故障の時には同時にデータを無くしてバックアップの価値もなし。
バカな事をやっていると言えばやっているんですけど
iTunesで音楽CDを作成出来ないって言うのであれば仕方がないと言う事で諦めるしかない。

解決するにはiTunesで音楽CD作れれば良いだけなんだけど
iTunesで音楽CDを作成する方法をネットできちんと調べましたか?
参考までに
http://www.teach-me.biz/itunes/cd.html
はっきり言ってどう言う状態で作成出来ていないか判らない事にはアドバイスは無理。
ポイントとしては
①ディスクの作成設定で推奨速度は最大にする必要は無い。
書き込みの不具合でエラーが出るのなら速度を落として書き込むのも一つの方法。
②iPodを使っているのならMP3に設定しなくてもAACエンコーダで問題ない筈。
③音楽CD作成時のディスクフォーマットは必ずオーディオCDを選択する事。
注意点はその程度なんだけど、それで音楽CD出来ないってんなら
現状の方法を続けるしかない。
何故ならインストールしているアプリの組み合わせによって
動作に不具合が発生するって事はPCでよくあるんです。
この様な場合その組み合わせを突き止めて
問題になるアプリをアンインストールしない限り解決する事はない。

それとWMPで音楽CDを取り込む時にwma形式にしているようだけど
WMPの設定を変更すればMP3形式でも取り込む事は可能なんです。
その点から考えればWMP、iTunesの設定方法を熟知していない様な気がしますから
もう少しアプリの使い方を勉強すれば解決出来そうな気がしますね。
例えばWMPを使ってMP3形式で音楽を取り込めば
そのままiTunesでデータを共有する事も可能なんじゃないのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まさかまさか、WMPでの設定でMP3で取り込むことが出来るとは全く知りませんでした。実際、「オプション>音楽の取り込み」の設定画面でMP3で取り込むことが出来るのを見つけました。目からうろこです。本当にお恥ずかしい限りです。

ただ、そこで気になるのが、MP3形式データでのCD作成で、「オーディオCD」を選択して作成出来るのか、ということです。
(ごめんなさい、今、実験できるCDが手元になくて試せません。)
特にiTunesでの作成は、MP3形式の音楽データは、「MP3CD」しか選べないと思っていたのですが…。
そしてそれで作成してしまうと、MP3非対応の通常のCDプレーヤー(コンポ)では再生出来ない事態に・・・。
MP3で保存しても、オーディオCDとして作成できて、且つプレイヤー(コンポ)で再生できるのですか?
それは、WMPでもiTunesでも作成できますか?

お礼コメントの欄なのに、質問ばかりで申し訳ありません。

あと、追い討ちをかけるようで本当に申し訳ないのですが、もう一つ質問してもいいですか?
AACとMP3は何が違うんですか?
iPodに一曲でも多く保存したい場合、一曲ごとの容量を圧縮したら増やせるという認識で、MP3のほうが圧縮率が高くて節約できるとう認識でいたのdすが、そもそもそれが間違っているのでしょうか?
もしかして、MP3でもAACでも容量はほぼ同じなのですか?
私はどうすればいいのでしょう?

本当にごめんなさい。無知ですみません。
ネットで調べてもそれぞれの単語を知っているのが前提ように並べて説明されているのがほとんで、まずその単語すらよくわらない人間にとっては何が何だかわからなくて…(T T)ごめんなさい。

全部同じHDDのパソコンに保存してしまっているのですが、確かに壊れてしまったとき、消えてしまいますよね…。音楽データのバックアップってどうやって取っておけばいいのでしょうか?
それに関してもアドバイスいただけると跳んで喜びます!

長くくどい文章になってしまいましたが、元家電サービスマンさんのご回答が優しくて、あまりにわかりやすすぎたので、ぜひあなたにご回答をお願いしたいです。
本当に本当によろしくお願いいたします。

もはやお礼コメントの粋を超えてしまって申し訳ありません。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る