すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

5つ年上の彼について

一緒に外食すると、いつも必ず割り勘にされます。
彼は社会人なのでお金にゆとりがあるのかもしれませんが、私はまだ大学生でバイトの掛け持ちでやっとの生活です。
だから一回の食事で1500円近くかかってしまうと貯金もできなくなってしまいます。
前の彼は全部おごってくれる人でしたが、その分ときどき車に戻ってから半額相当を返したり、誕生日プレゼントなど豪華にしていました。
その事を伝えたら一度おごってくれたのですが、次はおごりな!と言われてしまいました…。

そこで質問ですが、このような男性は割り勘にする女性もちゃんと恋愛対象として見てくれているのでしょうか?
また、レジ前で割り勘することを恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

(ちなみに彼は学生時代社会人の彼女のヒモをしていたようです。それが元で割り勘タイプになったのかもしれません)

  • 質問者:ぬたうなぎ
  • 質問日時:2016-05-03 09:11:21
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は逆だと思います。彼は彼でお金にゆとりがないんだと思いますよ。
ゆとりがあるなら逆におごってくれますよ。
彼は彼でゆとりがないから割り勘なんです。
今の世の中は厳しいです。物価が高いので、給料も一人暮らしだと家賃を払ってその他経費を払ったらいくらも残りませんし。夫婦共働きが多いのは二人で働いてようやくゆとりができる生活になるからです。
男性だからおごるのは当たり前と言う世の中でもないです。レジ前で割り勘でも恥ずかしいと思う男性は少ないでしょうし、私は女性ですがそんなにおごられたいわけでもないし、逆に稼ぎをバカにされたような気になるからおごられたくもないです。
対等な立場として見たら割り勘も当たり前ですし、
逆に私のことをゲストとして招待してくれて、ご馳走してあげる と言われた場合には素直にありがとう、ごちそうさまと言いますし、その時その時の食事の目的次第ですかね。

そこで、金銭面の感覚についてですが、相手と金銭感覚が違うと、その先の生活に割と苦労します。相手はケチで、話しても生活費の一部を出してくれず、オマエも働いているのだから出せよ 的なことを言ってくることもありますから、そこはあなた自身が相手を見極めるべきですね。

あなた自身が自分の生活をちゃんと優先し、お店に入る前に、そこまで出せないからここは行かない とはっきり断るべきですね。自分の分は自分で出して、その範囲でしか自分が頼まない とか、そういう対策をすると良いですよ。無理して彼につきあって食事に行かなくてもいいですし、学生でバイトしてる身分だからいくら以上は出せない とはっきり線引きしましょう。
それで相手の気持ちが引くようならば、その程度の想いしかなかったと言うことですもんね。
早めにそういう見極めをして、自分と金銭感覚が合う人だったり、ケチでない人だったり、収入の多い人だったり を探していけば、ご自身の人を見る目が養われますし、どういった人が自分の感覚に合う人なのかが最終的にわかってきます。

 学生の女の子に対して「生活費を貯金してね、その分付き合ってもらった食事代は出してあげるから」的な男性は思いやりがあって素敵なのは確かですけどね。対等に見てくれての割り勘って言うのも悪くはないと思いますよ。そのかわり頻繁に誘うのはおかしいですけど。
相手をしっかり見極めてくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る