すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

10月下旬に1泊2日で盛岡へ行こうと思っています。
オススメのスポットやグルメ情報を教えて下さい。
東京から電車で行くにはJR+宿セットのプランが一番安いですか?
お得な行き方があれば教えて下さい。

  • 質問者:盛岡初
  • 質問日時:2008-10-03 10:58:17
  • 0

並び替え:

厳美渓が見ごろでは・・・南部せんべいおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南部せんべいおいしそうですよね。
おみやげにいいかも・・・

小岩井に行かれるならトロ馬車とSLホテルで寝台車に宿泊するのもお勧めです。セットプランだとこれは無理かもしれません。

朝食も良かったです。今動いているか不明ですが、網張から1人乗りのリフト数本を乗り継いで山の上までいくと景色が良いかもしれません。リフトが終わってから岩手山の山頂までいけますが、そこまでは行かずにそのままリフトで降りてくるのが良いかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SLホテルは子供が喜びそうですが、
今回はJR&ホテルセットプランを考えているので
機会があれば泊まってみたいです。

北東北の割引きっぷが安いかなと思います 
おそばか、ジャージャー麺がいいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャージャー麺は食べたことがないので
魅力的ですね。

うちでも盛岡に行きます。
盛岡は毎年訪ねていて、今回は休暇村網張温泉に宿泊。
小岩井農場も近くにあり、山へ紅葉狩りもいきやすいです。
時期に紅葉はどうでしょうね合うといいのだけど。
休暇村網張温泉
http://www.qkamura.or.jp/iwate/
小岩井農場まきば園
http://www.koiwai.co.jp/makiba/

海の方でしたら、
宮古もいいですし三陸海岸もお勧めです。
ホテル羅賀荘
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=UWW3001&yadNo=329348&afCd=31&rootCd=03
もし宮古にいらっしゃるのだったら駅弁でいいのがあります。
リアス亭のうに弁当  リアス亭 TEL:0194(52)7310
まるごとあわび弁当  有限会社魚元 TEL:0193(63)1700

交通の便がなかなか大変なので車の運転をしてもいいのだったら、
レンタカーと新幹線がセットになっているものだと面倒がありません。
http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/index.html

  • 回答者:銀河鉄道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもがいるので、小岩井農場まきば園が
良さそうですね。

以前東京在住でしたが、今岩手に在住している者です。
地震の後めっきり観光業界がヤバイ、と聞いております。
お越し頂けるとは嬉しいです。多分びゅうで出してる宿とJRのセットが一番安いと思います。盛岡周辺ですと、手作り村がお勧めです。http://www.ginga.or.jp/~morihand/
盛岡のグルメといえば、真っ先に思い浮かばれるのが盛岡冷麺かと思いますが、ここでは盛岡冷麺でも有名どころのぴょんぴょん舎さんの冷麺作りを体験出来ます。
今は東京にもアンテナショップがあるので、せっかくなら自分達で作った冷麺を味わってみてください。
同じく岩手のお土産としてメジャーな南部せんべいの手焼きも体験でき、熱々の出来立てが食べられます。
お子さんから大人まで楽しめると思いますよ。

少し足を伸ばすと小岩井農場があります。
ここの名物としてジンギスカンがよくガイドブックにも出てますが、私的には値段的にも味的にも、盛岡から離れますが、遠野の食肉センターhttp://tononamaram.com/が県内で最もジンギスカンが美味しいと思っています。
ジンギスカンの中の概念を覆される事間違いなしです。

遠野は民話の里として色々な映画やドラマのロケ地にもなり、町全体に懐かしさの残る良い場所ですよ。

ところで岩手県って、実は北海道の次に広いんです。
1泊2日で主な観光地を廻るのは到底不可能だと思われますので、どの辺を廻るのか、子供連れとか女性とかが解るともっとピンポイントで提案できるのですが。
評価なしで回答頂ければ更に追記いたします。

追記
なるほど。
小さいお子さんと女性3人なら移動が大変でしょうね。
やはり盛岡周辺+小岩井農場が良さそうですね。
ロバに乗れたり、乳製品が美味しいです。
冷麺はぴょんぴょん舎さんをお勧めしますが、盛岡冷麺発祥の店として食道園さんという所もあります。http://www.moriokareimen.com/shokudouenmorioka-map.htm
じゃじゃ麺は確かに岩手ならではの物なんですが、なんていうか。。。地味なんですよ。見た目も味も^^:
こちらも元祖のお店があります。http://memeplex.net/jaja/shop/pairon/pairon.html
同じく岩手の名物と言えばわんこそばもお薦めです。
http://www.odette.or.jp/citykankou/frame/frame.html
盛岡駅周辺で買えるお土産はこちらで回答してますのでどうぞ。
http://sooda.jp/qa/49772

トロイカのチーズケーキ、絶品ですよ。


  • 回答者:I LOVE 岩手 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性3人子供1人です。
岩手県って広いんですね。
あっちこっち行きたいけど、1泊ではムリがありますね。
冷麺とじゃじゃ麺はどちらがおススメですかねぇ

色々とありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る