すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

はじめまして。私は高校に通う女子高生のIKUです。

私の悩みは、何故か先生方に目をつけられ、部活に入部しずらいことです。
私の学校はいわゆるチャレンジスクールで、控えめな生徒の多い学校です。
私は今年二年生です。

仲のいい生徒2人に、2つの部活を紹介されて、茶道部とバスケ部に見学にいきました。
初めは茶道部に入りたくて、茶道部の顧問の先生に入部したいことを伝えると、「え、入るの?」と言われました。
そして部活終わりに教室に残され、茶道部について教えていただいたのですが、「風紀を乱されると困る」「五月蠅くしたら退部させる」「私には合わないって辞めてった子もいるし…ね?」
と言われました。たとえ私が理解力の乏しい馬鹿でも、あからさまに嫌な顔をしてそんな風に言われたなら、入部して欲しくないと思ってることくらいわかります。
その後、職員室の前を通ったら私の話をしているのがわかりました。何を話していたかはわかりませんが。


次に見学にいったバスケ部のことです。
バスケ部を紹介してくれたのは、私と仲良くしてくれてるバスケ部のキャプテンです。
茶道部の一件を知っているキャプテンが、そのバスケ部の顧問の先生に「IKUをバスケ部に入部させたい」と言ってくれたみたいなんです。
そうしたら、バスケ部の顧問の先生は
「簡単には入部させられない。入部させるには、学年の先生方全員の許可が必要だ。」
と言われたそうです。
今女子バスケ部は部員も足りず、試合にもでれない状況なのに。
そういうものなのでしょうか?
ちなみにキャプテンいわく、「私が入部するときはそんなこといわれなかった。」らしいです。
キャプテンも私も、茶道部を紹介してくれた子も、学校からしてみたら少し五月蠅い部類に入るのかもしれませんが…

それでも校則は守ってます。
髪も染めたことないし、化粧もしてません。
不登校の子が多いなかで、私は毎日登校しています。休み時間は五月蠅いですが、授業中は静かに板書してます。


心当たりがあるとすれば、一年生のときの担任(学年主任)と仲が悪かったです。
もしかしなくても、これが原因なんでしょうか?

また、大人の方々から見て、私の直したほうがいいところはありますでしょうか。もしかしたらわたしがわからないだけで、先生方にご迷惑をお掛けしているところがあるかもしれません。

ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 質問者:IKU
  • 質問日時:2016-06-28 12:36:48
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

昔、高校卒業の際、担任から、
「お前の"はぁ?"って返事を聞くと無性に腹が立って我慢出来なかった。」と
憎しみを込めた目で言われたことがあります。
自分の一言で、大人がそこまで気分を害しているとは思いもしませんでした。

>もしかしなくても、これが原因なんでしょうか?

私ほどでなくても
思わぬところで何かやってしまっているのかもしれませんね。
先生全員を敵に回すような何かを。

残念ながら、文中からは"何がいけなかったのか"は、私には判りません。

ちなみに、私は卒業の日に言われ取り返しは付きませんでしたし、
馬鹿な私は、余計に反発しその後もその指摘を腹に落とすことも
生かすことも出来ませんでした。今でも後悔?しています。

「それだけの事で?大げさじゃない?」と若いあなたは思うかもしれません。
でも、自分で気が付かない事ってすごく大きいんですよ。

あなたは今、それに気づくきっかけが貰えたのかもしれませんね。
後学の為、その元学生主任の先生に相談に行ってみてはどうでしょうか?

「部活の見学に行きましたが、各々の先生からからやんわりと断られました。」

「また、大人の方々から見て、私の直したほうがいいところはありますでしょうか。」
「もしかしたらわたしがわからないだけで、~
 ~先生方にご迷惑をお掛けしているところがあるのではないかと思います。」

「"先生には"ナマイキな態度でご迷惑をお掛けしているところがあったと思います。」
「すみませんでした。」

「真剣に自分の悪いところを直したいと思っています。」

「気が付いた点があればご教授ください。よろしくお願いします。」

あなたにも、何か思うところがあって担任(学年主任)と仲が悪かったのでしょうね。
でも、私"も"ヒントはそこにあるような気がします。

「ご教授のほどよろしくお願いします。」
この気持ちを忘れずに当たってみては如何でしょうか?

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る