すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

以前、「離人症かもしれない…」といった内容の質問を投稿した中1の女です。
症状が酷くなった感じがしたのと、もう少し意見を聴いてみたいという気持ちがあるので、また質問させていただきます。
まずは以前の質問を読んでいただきたいです。このサイトで「離人症」と調べるとすぐに出てくるかと思います。

症状が酷くなった感じというのは、言葉では説明しづらいのですが前の質問を投稿した頃よりも夢の中にいる感覚が深くなった気がします。
気のせいなら良いのですが…。
夢の中で生きている感覚がするためか、つい最近期末テストがありましたが全く緊張しませんでした。
去年の私ならきっとドキドキしていたはずです。
ただ、あくまでも"はず"と思っているだけなので何も関係がないのかもしれません。
また、以前にも少し話しましたが暑さを感じづらいことも少し酷くなったと思います。
最近は気温が30°を超える日が多いにも関わらず、私は「暑い」と感じません。
家族が扇風機を使うと邪魔だと思い、「たいして暑くないのに電気代が無駄になる…」と変な事を考えてしまいます。
学校でクーラーをつけられると席の関係かわかりませんが寒くてお腹が痛くなりました。
皆が暑いと言っているので止めてもらうわけにもいかず…。
体温は友達や家族のより少し温かいです。
体温が高い人は暑さを感じにくいと聞きますが、それでしょうか?
暑いと感じていないのに汗が出て驚くことがありました。暑いとは感じていても脳まで届いてないのでしょうか?
離人症の症状にも暑さを感じづらいことが書かれていたため、離人症とほぼ確信しています。
病院に行くことが一番だとはわかりますが、知らない人が集まった場所は嫌いでどうにも病院に行こうと思えません。

皆にはこの世界がどう見えているのか、不思議でたまりません。
現実味というのはどういうものなのかわかりません。
離人症は意外と多くの人が悩んでいて、しかし治りづらい病気なのだそうです。
この症状の改善法があれば教えて下さい。
他にも「この病気では?」という回答も嬉しいです。

  • 質問者:水葵
  • 質問日時:2016-07-03 11:54:38
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

私は専門家ではありませんが、解離(離人症を含む少々変わった感覚症状)には
様々な原因、理由があると思います。
脳の異常と考える向きもありますが、総じて何らかの現実を受け入れるため
体や心がソレを必要とし、当時のあなたが
或る意味、自然に会得したものなのではないかと私は思います。

今はそれが高じてしまった為、そして客観性を持てるだけの
判断能力がある為に、その異常性を感知出来ている。
(病識がある)という事なのだとは思います。

しかし、
その会得した解離が、今は全く必要がなくなったのかと言えば
それは判らないと思うのです。

今なお亢進している事や
あなたの出来すぎな文章(年齢的に整いすぎている気が)からも
そんな気がするのです。

つまり、
解離を生み出すほどの原因が存在する可能性があること、
そして、現在、解離に亢進がみられることから
解決には、素人判断ではなく、勇気を出して専門家(相性のいい臨床心理士を探して)に
当たってみる事が必要なのではないでしょうか。

私の意見をも含めてですが、ネットに踊らされる事で下手に解釈し、
"藪をつついて蛇を出す"事になりかねないのでは?と私は危惧します。
解決しようと手を出すなら専門家のフォローが最良の選択だと思います。

私の知るところでは、離人症らしきこの解離は、ジャストミートに臨床心理士の
範疇の案件だと思います。器質的(脳や甲状腺の異常)な原因であったとしても
臨床心理士なら他の分野の医師と共同での対応が可能ですし、
アフターケアも可能だと思います。

臨床心理を看板に掲げているカウンセラーなら、どんな人でも良いとは思いません。
無資格者の霊感商法や精神科医師(臨床心理士の有資格者である場合もあります)の
対処療法(薬漬)につながる恐れもあるからです。

ですが、そのリスクを上回る上記の"最悪のケース"も考えた方が良い様に思いますよ。

  • 回答者:wara-b (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る