すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

昔からストーリー性のある夢をよく見ます。
1回きりで終わるストーリーでなく、定期的に見て続いている夢だったりします。
何種類かあるのですが、4人(全員知らないのですが夢の中ではとても仲が良さそうです)で探検的なものをする夢です。
探検の内容はホラーの時もあったり、わくわくするものだったりいろいろあります。
へびに飲まれたり、ゾンビに追いかけられたり、ソフトクリームになったりといかにも夢!という感じのよくわからないものも多いです笑
こういう夢はなぜ見るのでしょうか?昔から気になってたまりません。教えてください!

  • 質問者:アリス
  • 質問日時:2016-07-20 20:44:17
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

起きているときとは別の、まるでもう一つの世界を持っているみたいですね。
お名前に掛かって、不思議で楽しそうです。

ちなみに夢をどうして見るのかすらも、現代の科学では解説し切れていません。
だから残念ながら何故そう言った夢を見るのかは誰も断言できないでしょうね。

ただ、90年代からfMRIと脳障害患者のモニターによる脳活動の分析が進んでおり、
蓄積されたデータからいろいろな仮説が科学的な信ぴょう性をもって発表されています。

お聞きになりたかったのは、そういった向きの話ではなったかもしれませんが、
チャンドラムあたりの書籍から当たってみると興味を持って楽しめるかもしれませんよ。

ちなみに、私の場合、夢は過去の出来事を再検証するような夢が主です。
別の視点から眺めたり、ifの世界であったり、あまりに生々しくて
鬱に引き込まれそうになったり、はたまた元気になったり。

どうしてそんな夢を見るのか・・・私も考えましたよ。
結局、私の場合、"自分が見たくて創り出しているのだろうな・・・"
そんな風に考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
wara-bさんの考えも聞けてとても嬉しいです(*^^*)
私もこの夢を楽しんじゃおうと思います笑

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る