すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5歳の娘が腎盂腎炎になり5日間、入院しました。3日前に退院しましたが、海水浴は行ってもいいのでしょうか?2週間後に海水浴の予定がありますが、行かない方がいいのでしょうか?

• 質問者:まみ
  • 質問日時:2016-07-25 22:15:14
  • 0

並び替え:

娘さんの症状によっては、海水浴は避けた方がいいでしょう。
質問内容だけでは、娘さんの症状が分からず、その腎盂腎炎が急性なら悪化させる可能性があり、人によって症状の度合いに差があり、軽症ですぐに完治すれば海水浴はOKだと思いますが、同じ軽症でも完治するまで1~2ヶ月かかる人もおりますので、2週間後に海水浴に行く予定なら、ちゃんと医師と相談したうえで判断した方が良く、海水浴をしても良いと医師のお墨付きがあれば問題ないと思います。

===補足===
腎盂腎炎は感染症の一種なので、軽症や退院イコールもう安心!だと安易に思わない方がいいでしょう。
お子さんは、5歳でまだ小さく、健康面・免疫力・病み上がり等を考慮して、退院後も病院で治療を続けていたり薬を飲み続けているのなら、医師とよく相談したうえで、海水浴に行くべきだと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさん、丁寧な回答ありがとうございます。急性で軽症だと思います。大腸菌が検出されました。海水浴はやはりあまりよくないんですね。大腸菌が検出されたというので体の中だけの問題だと思いましたが、外からの菌の侵入もあるんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る