すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

1歳になる男の子がいます。
近々、2泊3日の国内旅行に行きます。
そこで相談なのですが、離乳食はどのようにしたら良いと思いますか?
良いアイデアをお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 14:00:08
  • 0

並び替え:

瓶やフリーズドライのベビーフードを使われたらよいと思います、おゆならもらえますので、」

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瓶やフリーズドライのベビーフード、いいですよね。
お湯ももらえると思います。
ありがとうございました。

特にアレルギーなどの問題がなければ
①市販されているレトルトタイプの離乳食をそのときだけ利用する。
②普段食べている物を小分けタイプの容器(レンジ対応)に入れて、保冷材などでガチガチにして持参する。
③親の食べる食事からうどん等の食べやすい物を取り分ける。

①の場合、食にうるさいお子さんですと、当日急にあげてもニオイかいだだけで見向きもしなくなる場合がありますので、事前に試してみた方が安心です。
②の場合、宿泊先に冷凍庫がないと2泊は厳しいかもしれません。
1歳を過ぎているなら③でも良さそうな気がしますが、せっかくの観光で親が食べたい物を食べられないという弱点もあります。
野菜不足が懸念されますが、2~3日の事なら目をつぶるしかありません・・・。
野菜ジュースで補うなどしてみては。

  • 回答者:sooda!ママ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①は問題なく食べてくれると思います。
何度か食べさせたことがありますので^^
②もよさそうですが、冷凍庫があるか心配です・・・
③だと子供中心のメニューになりそうですが・・・
いろいろなアイデア、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね^^

うちもお子さんが同じ位のときに
旅行した経験がありますが、
パン・牛乳など持って行きました。現地調達がほとんどです。

荷物になるので必要最低限でした。
移動中に食べさせる事がほとんどでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに荷物になりますよね。
うちの子もパンは食べますので、パンは持参しようかな♪
ありがとうございました。

子供が小さい頃、赤ちゃんや小さい子を受け入れてくれるペンションを探しました。
そういうところだと、離乳食や幼児食に対応してくれたり、プレイルームにおもちゃや絵本、ビデオなどが置いてあったりしますよ。
進んだところだと、まず子供の離乳食を親が食べさせた後、専門の保育担当の人が子供を預かってくれて、親だけでゆっくりディナーを食べさせてもらえる、なんていうサービスもありました。
泊まる予定の宿に、離乳食を食べる時期の子供がいることを相談してみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんペンションでなくても、とりわけ皿を用意してくれたり、お湯を用意して下さるところは沢山あると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宿泊するところは、プレイルームはないと思います・・・
ありがとうございました。

この際、瓶詰めやフリーズドライのものと、ヨーグルトなどを使われたらどうでしょうか?
お湯がわかせるのなら、それで瓶詰めをあたためたり、お湯を注いで食べられると思います。 あとはバナナなどもよいかも(売り切れてないことをお祈りします)

お子さん連れだと他にもおむつや着替えの洋服でお荷物だらけになって大変だと思います。 なるだけかさばらないものでご用意なさっては?

楽しいご旅行を~

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瓶詰めやフリーズドライのものは良いですね。
お湯は用意してもらえると思いますので・・・
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る