すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

俺の韓国人の友達(女性28歳独身)が
「雑誌で読んだんだけど、男も科学的に妊娠できるんだって。これからは夫婦が考えないといけないわよね。少なくとも私は絶対生まないわ。だって夫婦で選べるなら夫がやって、女を労るのが当たり前よ。もし旦那が子供がほしいなら、アダプトすれば許してあげるわ。もちろん育児の8割は旦那だけど」と言ってました。意見ください。

  • 質問者:ははは
  • 質問日時:2008-10-03 14:05:30
  • 0

並び替え:

女性の立場です。

あり得ませんね^^;
でももし万が一将来男性でも出産が可能になったとしても
「女を労わるのが当たり前」という言葉は理解できません。
男性と同等の権利を主張しながら(多分)何を自分勝手な!と呆れますね。
勿論、腕力では女性は男性には敵いませんが自分に都合のよい所だけに
適用させているような気がします。

夫婦であるならば夫婦間で決めれば良い事ですが
もしそんな将来ならば、結婚前に確認しておかないとお互い不幸ですね。

あと他の方のご意見なんですが
男性、女性に限らず「こうあるべき」というのは各々の夫婦が選択すれば
良いと思います。
男性でも上手に子育てしている人もいれば、女性でも母性本能が
まるでない人もいます。
各々の長所を生かして『二人して』←【ここ重要】子育てするのが一番ですよね。

  • 回答者:すごい時代になったもんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原理的には、人口子宮を設置すれば可能ですが、現在の医学では人口子宮はできてないので、不可能と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男は仕事。女は子育て。これは永遠に変わらない。男が子育てできるわけがない。
男は勘が鈍いから幼児の体調の変化に気づけない。男は外に出て仕事した方がいい。
子育ては勘のいい女性しかできない。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思うのは彼女の自由なのですがレディーファーストを増長させた考えは他人に押し付けるべきではないと思います。男性だって大変なことは多々ありますから、どちらが大変かは計れないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いやはや人間の力で自然の摂理を捻じ曲げるのは反対ですね。
それを可能にしてしまうようなモラルの衰退は、人間自体の衰退を意味しますので。

子供嫌いで子供がいない夫婦も友人に居ますが、正直に言って私の目には「子供を作らない」=「遺伝子を残さない」=「緩慢な自殺」としか写りません。

まあ「緩慢な自殺」を選ぶのは個人の自由なので、止めたり、説教したりする気はありませんが、人類全体から見ると種の先細りを意味するのでまずいでしょうねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人女性ですがこの韓国人女性の意見に大賛成です。

子供が欲しけりゃ自分で産んで下さい。
無理なら愛人でも作って下さい。

これが私の思うところです。

仕事を辞めて、痛い思いをして、苦労をして…
出産や育児に素晴らしい価値を見出せない者もいるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>俺の韓国人の友達(女性28歳独身)が

韓国の出生率は日本より低いそうですが、それは韓国人には比較的、潜在的には多い考え方なのかもしれませんね。

ちなみに、男が生理学的に産めるようになったとしても、出産のような苦しいことは一般的に精神力の弱い男にはできるとは思えません。育児ならビッグダディーのような人もいるので、全部やれといわれてなんとかできるとは思いますが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に学術的には男性も妊娠できるという話を聞いた事があります。
腸の一部を子宮の代替となるように手術し、その後受精卵を着床させ、出産は帝王切開との事。
あくまで学術論上なので、実現はあり得なさそうです。
人体実験するわけにもいかないですしね(笑)。

仮に男が妊娠できるとして・・・。
マタニティー・スーツを着たサラリーマンがオフィス街をうろついて、
男性も出産休暇や育児休暇が当たり前に取れるようになって、
女性が家族を養うために必死に働いて・・・。
想像するだけでかなり笑えます。

この女性の考え方はとても偏っているなというのが正直な感想です。
男女の区別なく、大切な相手を労わるのは当たり前のことだと思うのですが、
この女性の話では、女のわがままの為に男が犠牲になっている感が強いです。
過去に何があったのだろう?と思えます。

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その雑誌に載っていた男性は、ちょっと前に話題になりました。

彼は生物的にオスな男性ではなく、「女性として生まれたが性同一性障害で性転換手術後、戸籍を男性に変えた」方なので生物的にはメスの男性です。性転換手術の際に子宮を残していたので妊娠が可能だっただけです。

なので生物的にオスの男性が妊娠・出産する技術は未だ開発されていません。

件の女性には

「全くその通りだね。後生のために君は遺伝子を残しちゃいけないよ」

とでも言ってあげると良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし本当に男が妊娠出産できるのなら子供をターゲットにした犯罪は減ると思います。
それを考えただけでも男でも妊娠出産できるといいと思う。
虐待も減るでしょうね。
実際産んだ母親でも虐待や犯罪は存在してますが
圧倒的に男性による犯罪が多いと思う。
お友達が言うように男が産んで女が労るのが当たり前とは思いませんが
今は女性でも実力があれば上に上がれるので
そちらを選択する女性が増えるでしょう。
私もそちらを選択します。

しかし、この先医学が発達したとしてもそれは実現しないと思います。
動物実験のみで終わるでしょう。

  • 回答者:眠い (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「女性ホルモンが多い男性から母乳?が出た」と聞いたことがあります。
(母乳だったかどうかは覚えていませんが、男性にはありえないものだったことは確かです。)
男性には子宮がないので、子宮に代わるものを移植して、体外受精すれば可能かもしれません。
男性が出産する映画ってありませんでしたっけ?

  • 回答者:人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしそうなった場合、男が「産む性」として定義されるかどうかですね

男が妊娠出産が出来るとしても「女が産むべきだ」という価値観がそのままであれば
何も変わりません

たとえば女性も働けるのに「家事育児」の役割主体として定義されていますよね?

誰が何を定義するかによって違うと思います

もっとも男も出産が出来るようになったら結婚、家族、夫婦、男女、セクシュアリティが解体されますから
御友人のような発言をする主体に性差は無くなるでしょうね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その韓国人の女性の気持ちは私には理解出来ませんね。
それにみなさんも言っておられる通り、男性には子宮がないから妊娠はできないでしょう。
でも昔シュワちゃんの映画でありましたね。流産しない新薬を発見したけど人体実験ができないので冷凍の子宮を盗んで自ら(シュワちゃん)人体実験を試みて妊娠出産するっていう話が。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身、妊娠中で主人に対して"たまには代わって欲しい"と感じることはあります。
しかし、常識から考えて『男性が妊娠』というのは考えられない気がします。
科学的にどうかは知りませんが・・・

ただ、男女どちらでも妊娠・出産ができるのなら 夫婦で話し合って決めるのもありかもしれませんね。
産んだほうは自然に愛情が湧くでしょうし、そのパートナーは産まれ育てながら実感していけばいいのだし。ちょうど、男性が赤ちゃんを見て初めて父性が目覚めるような感じ(?)

お友達の場合は、男性が産むしかないようですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生物学上、男は妊娠できない、と考えます。
ただ、人口受精等をして、かつ、男の身体の中に子宮の代替になるものがあれば、
妊娠(?)できるのでしょうか。
それでも、女性と同じような出産は無理で、帝王切開になります。
私は、英語は不得意なので、内容が分かりませんが、
この↓サイトは参考になるでしょうか。

http://www.malepregnancy.com/

  • 回答者: Sooda! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は妊娠は出来ないでしょう、少なくとも今後何十年かは・・
その友達が子供を生みたくなくて、育てたくもないならそうすればいいですが、
出来れば、母乳はあげてください。

  • 回答者:お助 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女の負担が極端に少なくないかな?と思ったけど、自分は子供は欲しくないから、子供が欲しいと思った夫が、負担を多くするべきっていう意味と理解しました。

自分でも子供欲しいけど、夫に負担を多くするっていうのであれば、ちょっと違うとは思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国の女性は強いですからね〜(^^)
「じゃあ、収入のほうは10割任せるから、がんばって稼いでね」と
切り返してあげるのが適切だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それってもしかしてこの人の事ではないですよね?
http://www.worldamazinginformation.com/2008/06/worlds-first-pregnant-man-amazing.html
男性への性転換手術後妊娠されたそうですが。

子宮の代わりとなる臓器があれば可能かもしれませんが、
骨格が違うので胎児を育てるスペースがないし、自然分娩はまず無理ですよね。
もし仮に男性が産んだなら女性はちゃんと母親としての本能に目覚めるんでしょうか。自分で産んでもそうじゃない人もいるので育児放棄とかしそうですよね。
お友達の女性は子どもがあまり好きじゃないのか、面倒な事から逃げてるだけのように感じます。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は子宮がないので、妊娠しません。
なぜ、そのようなこと言われたのかわかりませんが。
男性にあの痛みや、毎月の痛みに耐えられるとはおもいません。
男性でも産めるのであれば、産んでほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段たいへんな思いを男性がしてくれる世の中なかわりに、
女性が痛い思いをする出産をするものだと思っています。

韓国では男性が女性をとても大事にエスコートする国だと、
韓国大好きなおばちゃんからききましたが、
女性がわもそうされることが当たり前に感じているのでしょうか。

痛い思いをした出産だからこそ、
お世話がたいへんでもわが子をかわいいと思えるものです。

わたしにはその方の気持ちはちょっとわかりかねます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オカルトの域の話だと思いますが、仮に妊娠できたとしても
出産の痛みには男性は耐えられないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子宮が無いのにどうやって育てるのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に男性が産めるなら、私の彼氏は産んでくれると思います。育児は五分でやります。

  • 回答者:知識ー人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男は子宮がないのに妊娠できるわけありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る