すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

6日にスマホが海に浸かりました。
真水で洗って放ったらかしにしていて、さっきバッテリーを入れてみました。電源を入れたときのバイブは作動していて、LEDもつきます。タッチにも反応しているようです。でも画面が黒くて線のようになって光ります。
このスマホは復活の可能性はありますか?修理すれば大丈夫でしょうか?

• 質問者:は
  • 質問日時:2016-08-11 18:58:09
  • 0

並び替え:

修理は諦めた方が良い。
修理するには中身総入れ替えになるだろうから購入した方が安く済む。

質問者さんの大きな失敗はスマホを海に落とした事ではなく「真水で洗った」事。
取扱説明書に「真水で洗っても構いませんよ」なんて事は書かれていないでしょ?
そもそも真水で洗える製品ならスマホが海に浸かっても故障しない可能性が高いんです。
故意に説明書に書かれていない事を行った以上諦めて下さい。
修理技術者でもない人が「水で洗って乾かせば直った」なんて事を書いていても
それはたまたま運が良かっただけ。
修理するつもりなら海に落とした時点でバッテリーを抜き早急に修理に出して欲しい。
修理可能かどうかは技術者の判断で行われる事になる。
時間が経過すればそれだけ腐食が進んで酷くなる。

不純物の入っていない超純水なら絶縁体になるので電子部品の洗浄にも使えますが
水道水、海水は導体であり、不純物が原因で故障の原因になります。
勘違いしてはいけないのがミネラルウォーター
水に含まれているミネラルが不純物です。
ミネラル等水に含まれている不純物をろ過や蒸留により除去して
限りなくH₂Oの状態に近付けたのが超純水
統一された規格がないので用途に合わせて製法や品質は各社バラバラ。
仮に超純水やアルコール等で洗浄するにしても
分解した上で行い乾燥させないと意味がありません。

この回答の満足度

スマホやipadなどの画面は線と線が集まって構成されているらしいので
線の部分が壊れてしまって黒く線のよう光ってしまったと思われますので
そのまま復活して画面が戻る可能性は低いでしょう。
あとスマホの中身は精密電子部品の集まりなので海水に浸かった影響で
早く錆びや腐食してしまう部品もありスマホが壊れてしまう可能性があり
ますので早急に修理に出した方がいいです。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る