すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

7月の終わりに母が子猫を拾ってきました。すぐには病院へ行けなかったため、今週になりやっと駆虫薬を処方してもらい、ノミと回虫を駆除しました。このあと数日ほど置いてもう一回やる予定です。

この三週間、子猫にはわりと自由に遊ばせていました。が、駆除してから回虫の卵の存在を知り、なにも知らずに自由にさせていたことを後悔しています。
これまでに子猫は何回かお風呂に入れ、ケージも清潔にし、部屋もまめに掃除していましたが、シーツや毛布は取り替えていなかったので、卵が落ちている可能性がかなり高いです。
卵から孵って感染力を持つまで二週間、感染すると脳に寄生し失明や突然死を招くということなので、とても怖いです。就寝するときは毛布が顔にかかっているので、もう既に寄生されているかもしれません。

9月下旬に別件で血液検査をする予定なのですが、もし体内に回虫がいたら一発で分かりますか? いたと分かったらどのような治療をするのでしょうか?

今日は朝から腹痛がするので本当に心配です。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2016-08-18 10:34:54
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

通りすがりの者です。
可愛い猫ちゃんから感染するのが心配なんですね。動物を飼うのは癒しになりますが、たしかに同時にいろんな心配がありますね。
http://www.cpvma.com/eisei/kaityu.htm
こちらを読むとわかりますが、おそらく血液検査ではなかなかわからなそうです。しかし実際は人に影響はまずないと思われます。
それでも心配な場合は医師の診察を受けた方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに健康上の問題は無さそうですね。腹痛はまた別の要因から来るものだったんでしょうか……。
それに眼球に移行するのは極めてまれなんですね。少し安心しました。それが一番気がかりなので……。
血液検査の時には先生にも聞いてみることにします。
回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る