すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

関西では朝見る蜘蛛は殺してはいけない、夜見る蜘蛛は殺してもいい。
というのですが、
皆さんの方ではこんなのありますか?
いちおう全国区の俗信ということになっているようですが、
関東の知人は聞いたことがないそうです。
地域も教えてください。

実際に朝蜘蛛をみたときはどうしていますか?

  • 質問者:すぱいだ
  • 質問日時:2008-10-03 15:58:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

九州ではやはり夜蜘蛛は縁起がいい傾向があるみたいですね。
あらためて全国区で言われてるらしいことがわかりました。
北海道がなかったのがまた面白いです。たまたまかもしれませんが。
伝わっていない地域もだんだん増えてきつつあるみたいです。

実際殺すかどうかは人によりますね。当然ですが。
朝と夜で、殺す殺さないというのは、
全部とりきらないで、少し残すという昔の人の知恵なんでしょうか?
私もこの俗信にしたがって生活しております。
皆さんも虫さんたちとの快適な共存生活をおくられますことを。

回答ありがとうございました。

並び替え:

滋賀ですが、同じですね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。


朝、蜘蛛を見ても見て見ぬフリです。
蜘蛛は虫を食べてくれるので
殺しません。

ちなみに夜も同じです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在愛媛県在住ですが、聞いた事があります。
また、東京に住んでいた事がありますが、東京でも聞いた事があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元は、仏教説話からきたのではないでしょうか?ですから、仏教(=本願寺関係)が、広まってきた地域には、この話が伝わってきているかと思います。(関西は、本願寺の中心ですから)。似たような話で、蜘蛛の糸があるように、蜘蛛を殺さない(無益な殺生をしない)と、罪人でも、極楽への道が開けるということだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝でも夜でも昼でも退治してます。ちなみに九州です。うっすらその話は聞いたことあるような気がしますけど、どうせ迷信だし。同じ生き物なのに、朝は殺さず、夜は殺すというのはおかしいと思います。益虫とおっしゃられてる方もいますが、それなら夜も殺すのはおかしいんじゃないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

益虫だから、見かけても100%でなく、50%に抑えるという知恵じゃないでしょうか・・・・

東京です。全く聞いた事は有りません。朝でも、夜でも見つければ殺します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島ですが、こちらでも言われています。
夜布団に入る前に見かけたときは殺します。
夜中に寝ている間に這い回られるのかと思うと気持ち悪いからです。

  • 回答者:その通り! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。

「朝見る蜘蛛は殺してはいけない、夜見る蜘蛛は殺してもいい」ですね。

朝蜘蛛を見かけたら、紙などに乗せて
生きたまま窓から捨てます。
(でも蜘蛛は跳ねるので、猛スピードで窓に向かいます)

ティッシュでつかむのは気持ち悪いので。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北です。

「朝見る蜘蛛は殺してはいけない、夜見る蜘蛛は殺してもいい。」
と聞いています。

夜、家の中で蜘蛛を見たらティッシュでつぶしますが、
朝、家の中で蜘蛛を見ても、やっぱりティッシュでつぶします。

気持ち悪いので…

  • 回答者:ゆうこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都在住です。
同じように言われているのを聞いており、蜘蛛は益虫だからあまり殺さないようにという親の考えに従い、できるかぎり生きたまま捕まえて外に放すようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
群馬出身の祖母から
「朝蜘蛛は神様(仏様?)の使いだから殺しちゃだめなんだよ」と教わりました。

実際に蜘蛛を見ても
「害虫を食べてくれる益虫だから放っておけ」との両親の教えもあり、そっとしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州です。
私のところも同じように小さい頃聞いた覚えがあります。
なぜかいまだにそれは守ってます。
呪われたら怖いし・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 子供の頃聞いた憶えがあります。子供の頃は、新潟県にいました。なぜ、朝蜘蛛と夜蜘蛛で扱いが違うのか分かりませんでしたが。
 朝蜘蛛でも、夜蜘蛛でも放っておきます。邪魔になっている蜘蛛の巣を取るぐらいです。

  • 回答者:秋あかね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北です。
夜の蜘蛛は泥棒蜘蛛なので殺せと聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですがあります。
朝は仏様が姿を変えているんだとか。
実際はゴキブリの卵をたべてくれるそうなのでちいさかったら見逃します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所でも朝の蜘蛛は殺してはいけない、夜の蜘蛛は殺してもいい」と言います。
私は蜘蛛は益虫なので殺しません。
鳥取です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西だけではないですよ。
栃木ですが、同じように言います。
千葉の友人も言ってました。
朝の蜘蛛はそうってしておきます。

  • 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれ東京育ちですが「朝蜘蛛は殺すな」とずっと言われています。
母になった今でも子供にそう言っていますが・・。
同い年で東京人の友人は「よくもこられた・・」といって「夜クモ・・」は殺さないってならったと言ってました。
母親世代の出身地によるのかも。

  • 回答者:くもくも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟出身ですが、小学生くらいの時に「蜘蛛をつぶして」と母に頼んだら
「朝だからダメ」と言われ、蜘蛛にまつわるその話を聞きました。
基本的には今でも実践していますが、
掃除している時は時間帯に関係なくつぶします。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は朝くもは縁起がいいが、夜のくもは縁起が悪いと言う言い方をします
ちょっと違う?かな
東京生まれのちゃきちゃきの江戸っ子です

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことだと思います。

北海道出身ですが、
おばあちゃんに「朝見る蜘蛛は殺してはいけない、夜見る蜘蛛は殺してもいい。」と同じように聞きました。
子供のころは、その通りに
朝見つけた蜘蛛は逃がしていました。そして、夜見つかった蜘蛛は殺してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「朝の蜘蛛は殺してはいけない」と、確かに家で教わりました。
夜はいい、とは聞いていません。
もちろん、俗信でしょうが。
ですから、部屋の中に蜘蛛が入ってきても、窓を開けて外に出すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、聞いたことないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、それは親から言われて知っていました。
愛知県の友達も知っていましたね。
しかし、知っていても、気持ち悪いし、ほっといたらすぐ大きくなるし、見つければ朝でも夜でも、でたらすぐに殺しまくっていますよ。気持ちわるいしあれは害虫だと考えています。

  • 回答者:蝶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国各地を転勤している者です。
子供のころに東京にいたときに私はこう習いました。

朝のクモは殺してはいけないといわれるのは、
「クモの糸」という話が元になっています。

大悪党が地獄に落ちます。
その後、天国に召されたおじいさんが仏様にお願いするのです。
「私はあの人に助けられたことがあるんです。助けてあげてください」
そこで、仏様は地獄に向かって翌日「早朝に」クモの糸をたらします。
これを伝っていけば天国へいけるとわかった大悪党は上ります。
しかし他の地獄にいる人々も同様にのぼり始めます。
クモの糸は細く頼りないので大人数昇ると切れます。
大悪党は自分だけ助かりたい一心で、クモの糸を途中で切ってしまいます。
自分だけよければいいと思うその浅ましさをみた仏様は
大悪党もろともクモの糸を切ってしまうのです。

というわけで、朝のクモは「神様の使い」と考えられているのです。
だから朝のクモは殺しちゃいけないんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元ネタについては諸説あると思います。
私が見たものでは万葉集までさかのぼれるようですが、
これだという決定版はないようですね。
とはいえご紹介ありがとうございました。

私の記憶では、
赤塚不二夫のまんが、「もーれつア太郎」のとうちゃんは、
夜に蜘蛛を殺してはいけないのに、うっかり踏み潰したかなんかして、死んで幽霊になったんじゃなかったかな?
それ以来、夜に蜘蛛を殺してはいけない、と思い込んでました。
実際、蜘蛛は害虫を捕らえてくれる、益虫と言うことで殺さない方がいいらしいのですが、やっぱり見たら怖い・・・
関係ないですが、あの、蜘蛛よりも何倍も恐ろしいゲジゲジは、実はゴキブリを捕食する、大益虫なんだそうです。でも、あの姿はゴキより怖い・・・

  • 回答者:Noobra! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲジゲジも益虫だったのですね。
あれとご対面するなら、確かにごきぶりでもいいような気がしてきます。

島根県出身です。
勿論、知っています。
子供の頃、おばあちゃんに教えてもらいました。
核家族が増え、例え親が知っていても伝える機会がなく育つという事もあります。
しかし、身近にお年寄りがいると
昔からの言い伝えに出会う機会も多いはずです。
聞いたことがないというのは
聞く機会に恵まれていなかったということではないでしょうか。

朝蜘蛛は窓から逃がしてあげます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝は知らないですが、
夜は殺したらダメと言われてます。

なんででしょうね?
夜はティッシュに包んで捕獲し、外へ逃がしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身の大阪在住です。
あれって全国区ではなかったのですか?知りませんでした・・・。
私は一応祖母からそのように教えてもらいましたが、たとえ夜でもクモが出ても
気にしません。家の中の目立つところに居るようだったら天井まで登ってもらうか
外にお帰り願います。
クモにも命がありますし、他の害虫を取ってくれるのでとてもありがたい存在だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国区でくもに対するこういった伝承があるようです。
今はこういった時代なので、伝わってない家もあるみたいですね。

朝については聞いた事がありませんが、子供の時から夜見る蜘蛛を殺してはいけないと言われて育ってきました。
私の住んでいる所では蜘蛛の事を「こぶ」とも言うので、「夜ろこぶ」で幸せを運んでくると言われているからです。
実際のところ私は朝も昼も夜も殺さず外に出してあげますが・・・
九州です。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろこぶ・・・・
駄洒落のようですが、夜見る蜘蛛は吉祥という考え方は
けっこう古くからあるようなんです。
興味深いです。

自分も関西で、親によく言われます。
意味はいい歳になった今でも理解できませんが、
年取った人の言う事を聞いといた方が良いと思うので、
自分はいつも実行してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが言いますよね。実におかしな話です。蛇も執念が強いから殺してはダメと言われました。クモを家の中で見た時は.朝夜とわず.やはり命あるので窓の外に逃がします。恐いのでティッシュで軽くつかんで逃がしてあげますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば蛇もあんまり殺したりしないですね。
まああんな大物は殺す気も度胸もないですが・・・・

関西(兵庫)ですが、朝蜘蛛を見ても、夜蜘蛛を見ても殺しません。
なぜなら普通の蜘蛛であるなら益虫であるし、害をなさないからです。
一つの命っていうのもありますが。
セアカゴケグモのような害虫であれば、即殺しますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国ですが、同じように聞いています。
しかし、夜見る蜘蛛も恐怖なので、自分で殺すようなことはしません。
迅速に退散いただけるようお願いしています・・・

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれ、東京育ちですが、親からそう教えられたことがあります。

もっとも今は、家の中で蜘蛛を見つけたら、朝でも夜でも追いかけて
つぶしてしまいますが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田出身の母から教わりました。
「朝の蜘蛛は神様、夜の蜘蛛は悪い蜘蛛」。
私にはどちらの蜘蛛も殺すことは出来ません。
そっと庭に放します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。
けど、両親が福岡県です。
朝見る蜘蛛については聞いたことがないですが、夜見る蜘蛛は殺してはいけないと言われました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知県です。
子供のとき、親からよく言われました。
理由はよく分かりません。
ただ、蝿取り蜘蛛は殺さないほうがいい、と親から教わった記憶があります。
下は、参考サイトです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149394444?fr=rcmd_chie_detail

最近は、時間帯に関係なく、蜘蛛を殺したことはありませんが、
蜘蛛の巣は撤去します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考ありがとうございました。

私もそんなふうに聞いて育ちました。
クモはいつみてもそっとしてます。
何もしません。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですが言います。
基本的に小さなクモは殺しません。うちでは蝿取り蜘蛛と言って益虫だということになっています。
地域差ではなくそういう俗信を信じる家庭かどうかの違いではないでしょうか。
セアカゴケグモだったら話は別です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西で「朝のクモは縁起がいい」「朝見たクモは殺してはだめ」と良く聞きます。どうしてかはわかりませんが。
朝も昼も夜いつみても殺しませんね。クモは衛生害虫(ハエ、蚊、ダニ、ゴキブリなど)を食べてくれるといいますし、かわいそうだからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。東北です。

朝見る蜘蛛は、何かバチが、あたる理由も聞きましたが、忘れました。
どっちも悪いけど「神様ごめん」と殺したり、
逃がしてやったりです。

珍しくて大きいくものときは、子供に見せると騒いで盛り上がります!

でも、刺すくもがいるんで気をつけてくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東は神奈川です。聞いたことあります。朝蜘蛛は「お客様だから殺してはならない」 夜の蜘蛛は「泥棒だから殺せ!」って・・・朝蜘蛛も小さいのならブチュっとつぶして殺生してしまいます。(ごめんなさい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大阪ですが、蜘蛛の迷信そのように言いますね。

私はなぜか結構信じるので、朝蜘蛛は殺さず見なかったふりをします。

主人は朝であろうと夜であろうと殺しますが…
ちなみに主人は堺出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれの東京育ちで、母と祖母が横浜生まれです。
私もそう言われて育ちました。
なので、未だに朝見た蜘蛛は逃がしてあげています。
ちなみに朝見る蜘蛛は『お客様だから殺してはいけません』と言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪府外に住んでる30代既婚者女性です。
そのどうりですよ。朝見る蜘蛛は殺してはいけない、夜見る蜘蛛は殺してもいい。
もし夜見た時蜘蛛は追いかけて殺します。
朝見る蜘蛛は窓を開けて外に出してあげます。
また朝見る蛾は殺してはいけない、夜見る蛾は殺してもいい。
あったかも

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州です。
蜘蛛は守り神なので殺してはいけないといいます。
なのでいつでも殺しません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも関東の江戸っ子ですが、こちらも同じですよ。
朝蜘蛛は縁起がいいので殺さず、夜蜘蛛は縁起が悪いといいます。
あまり蜘蛛の姿は見かけませんが、夜に偶然見かけると
朝だったらよかったのにね…と同情しつつ殺します!殺生です。
逆に朝蜘蛛を見かけたらほっときます。
ゴキと違ってさほど気になる存在でもないので。

  • 回答者:ひいらぎつぼみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では 夜の雲は駄目です。 殺すと 夜蜘蛛 よくも     よくも殺したな。
ってたたられます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元は関西に近い、京都・滋賀寄りの福井県なのですが、同様のことを聞いたことがあるので、迷信とは思いつつも、その様にしています。

  • 回答者:ちちんぷいぷい見れます (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る