すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

Twitterでそこそこお付き合いのあった方にリムられました。(長文です)
(以下、Aさんとします)
その事に関しては、なんとかあきらめて心の折り合いをつけています。

普通だったらそれで

終わり! なのですが、1つだけ懸念していることがあります。

Aさんとは趣味で繋がったのですが、Twitter上のみではなく面識があるのです。
イベントに参加することもありまして(詳細はいえませんがコミケ規模くらいの人が多数集まるものです)、私がその方を見かけたら声をかけない。
でいいと思うのですが、共通のフォロワーさんとお話している時に鉢合わせるということになるかもしれない、と考えてしまって非常に悶々としています。
(あちらもわたしを避けてくれればいいのですが)

とりあえず今わたしが考えている事は、

・Aさんを見かけても無視する。
・フォロワーさんとも会わないようにする
(イベントの感想とかは後でTwitterでもできる)
・フォロワーさんに自分から会おう、と言わない。いわれたら「もう帰りました」と理由つける。
・フォロワーさんに見つかってしまったら、なるべく手短にすませる。

なんかもうイベントにいかなければ済む話なんですけど、1人の人と10数人のフォロワーさん(面識ある人)との関係とイベントをきる、というのもおかしい気もします。

もし、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃればお話聞きたいです。
もちろん他の客観的な意見も構いません。

ちなみに、Aさんに対してリムられるようなことをしたのを謝る(そもそもリムられた原因か分からないし今更きくつもりもない)、もう一度繋がりたい、という気持ちはもうありません。

  • 質問者:しまっちっち
  • 質問日時:2016-10-01 23:49:25
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

何て言うのかなぁ、読んでいて悲しくなりました。

ツイッターを使ってない人にとってリムるってのはちょっとわかりにくい表現ですね。
フォロワーをはずされたってことですよね?
意図的に外されたのか、何かの手違いで外されたのか わからないんでしょ?
しかも、面識がある相手でそこそこお付き合いがあったんですよね?
ある程度相手の性格はわかってますよね?

今、ツイッターも利用者が多くなってます。
フォロワーが増えれば増えるほど、自動でフォローをお返しするプログラムがあったりもしますから、そういうのを利用したりする方も多いでしょう。
10人程度なら手動でやっていても、何十人、何百人を管理するとなると、やっぱりプログラムがないと管理しきれません。
その自動プログラムも完璧ではありません。プログラムのミスでたまーに大事な人のフォローを外しちゃうことだってあるんです。
自分で管理していても、手動でウッカリフォローを外しちゃうことだってありますし。

私も、夜中にチェックしていて、前は向こうからフォローしてきた人でも、いつの間にかフォローを外されてる人が居て、こちらもフォローを外す なんて作業をしてたとき、あまりの眠さに寝ぼけて、大事な人のフォローを外しちゃったこと あるんです。
後から気づいて慌ててフォローし直しましたけど。

そんな事も全くないわけではないし、相手もそれに気づいてない可能性だってありますよね?

一度、フォローを外した理由をちゃんと聞くべきだと思うんです。
相手から外されたからって、外された結果だけを見て判断するのって、結局相手のこと何もわからないですよね?
相手がウッカリなら教えてあげれば「あ、ごめん」 ってなってもとに戻れますし、
ウッカリではなくてちゃんと理由があるのだとしたら、あなたの過失がある事ならば本音を聞けば、あなた自身がそれを改善することでもっと人間として成長できるって事ですよね?
もしあなたに過失があるならば、そこを改善すればあなたも成長できるし、その相手はあなたに対してまだ友達で居てくれるのなら、本音をさらけ出せる親友に発展する可能性を秘めているわけですよ。

フォローを外されたから と言うだけでその人とのつながりを失って本当にそれで良いのですか?あなたの周りは、そこまで人のつながりが希薄になってしまっているのですか?

もしかしたら誰か違う人に、フォローを外した理由を漏らしているかもしれないので、
誰かに聞くのもアリですが、最終的には自分の成長の為にも本人の口からちゃんと聞くべきだと思います。
聞いた上で、向こうにもこちらにもそれ以上の関わりを拒否する意思があるのであれば、今後のイベントでの態度等も、本人と打ち合わせておけばいいと思います。
そこで話ができたなら、何もうじうじ考えることもないので、今よりスッキリすると思いますよ。

聞く勇気は自分を成長させます。堂々とぶつかるべきですね。

===補足===
補足ありがとうございます!
なるほど、そういった経緯があったのですね。
大切な部分なので、そこもぜひ書いてもらえたら 状況がもっとわかったと思います。

だとしたら、Aさんが何も言わずに拒否したと言う事になりますね。
それであれば、Aさんがきちんと説明をしないで逃げているのが酷いし卑怯だと思います。
あなたからは質問をきちんと投げているので、話す意思も改善する意思も含んだ上での質問だったんですよね。
それを拒否したAさんの方が人を大事にしない方だったんですね。悲しいですね。

どなたか共通のつながりのある方にあなたのことを漏らしてはいなかったでしょうか?そちらを確認してみたらいかがでしょうか?
もし漏らしていたのであれば、それを聞くことで原因はわかりますし、
あなた自信の過失なのか相手のワガママなのかが判断できると思います。
もしあなたの方に原因があるならば改善することで成長することができるのですが、何となく相手のワガママによるものが大きそうな気はします。

誰にも漏らしていないのであれば、相手のワガママによるものがなおさら大きそうな気がしますね。相手の悪いところって、人はすぐ誰かに話したくなるものじゃないですか?自分のワガママによるものだとハズカシイので話さないですもんね。
そういった悪口の有無を確認して、自分のせいではないのであれば放置でいいと思います。

イベントにもあなたは堂々と参加すれば良いし、フォロワーさんとも仲良くすればいいと思います。AさんはAさんで空気のように認識すればよいのですから。
だって、人を大事にしないAさんですよ?他のフォロワーさんと表面は仲良くできても、いずれあなたと同じ道をたどり、Aさんの人間関係がますます希薄になり、フォロワーも減っていきます。

たった一人とうまく行かなかっただけで、あなたがイベントに行かなくなる理由にはなりませんよね?むしろ、向こうの一方的な拒否であるだけなので、あなたは別のフォロワーさん達を大事にしていれば良いのですから。いずれ、Aさんの方からイベントに対して身を引くのではないでしょうか?それでいいと思います。
毅然とした態度で、あなたは堂々といて良いと思いますよ。ぜひ、他のフォロワーさん達とイベントを楽しんで下さいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆみりんさん、回答ありがとうございます。

そうですね、ツイッターをしてない方には解りづらい表現でした。
リムーブされた、つまりはフォローを外された、ということです。

説明不足な部分があったので補足します。
相手は外してる事に気づいてない、手違いで外してしまったという可能性はありません。
「フォローが外れてしまってるようなのですがお気にさわることはしましたか?」とは質問しました。
そうしましたら、質問の返事はなくAさんはツイートをその後に非公開にしました。
私からのフォローも外れてしまっていたので、多分一旦ブロックして解除したのだと思います。
私はAさんとはツイッターのダイレクトメールかリプのみで連絡をとっていました。
それ以上のコンタクトは出来なくなってしまいました(実際に会う以外は)

だから、私はもう話をするのもツイートをみることすら拒否されてしまったんだな、とそれ以上なんとかしようと思うのを諦めてしまった方が楽になると思いました。


それでもどうしてもぶつかりあわなきゃダメですか?
逃げは許されませんか?

質問に質問で返すことになって申し訳ありません。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る