すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

悩んでいます。
私は今音楽教室で講師をしています。

A音楽教室
月 リトミック、ピアノ個人
水 リトミック、ピアノ個人
金 ピアノ個人
土 リトミック、ピアノ個人
日 リトミック

こんな感じです。
なのですが、リトミックレッスンが自分が思っていた以上に大変で、、
なかなか自分の練習もできず、準備に終われ、時間がとられるので、
まだまだ自分のスキルアップもしたいので、月、水、日のリトミックを辞めたいと先日社長に告げました。
契約期間後、来年度から金と土だけ稼働することになりました。

ですが、私自身他の教室でも働きたいと前々から思っていました。
(他の教室の雰囲気や違いを知りたくて)

そして知り合いに木曜日ピアノの先生をしてくれないかと頼まれ、
先日面接に行ったところ、(B音楽教室は)とても素敵な教室だったので是非お受けしたいと思いました。そこはピアノ個人レッスンだけでリトミックはないところです。


ですが、
A音楽教室で月、水、日を断っておいて、B音楽教室で新しく木曜に稼働するとなると、
A音楽教室からしたらあまりよく思わないでしょうか。
ピアノ個人レッスンは増やしたいのですが、ただ単純にリトミックレッスンを減らしたかっただけです。
私は勝手な人間でしょうか。。
客観的なご意見お願い致します。

  • 質問者:あこ
  • 質問日時:2016-11-12 01:23:28
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>まだまだ自分のスキルアップ~リトミックを辞めたいと先日社長に告げました。

あなたの行動は、この言葉に全く反しては居ません。問題ないと思いますよ。

ただ、ここに書かれていない背景があった場合、
例えば、あなたが避けたリトミックレッスンを他の誰かが肩代わりし、
その為に、その誰かが不本意なレッスンスケジュールに置かれるとした場合、
あなたが誰かに罪悪感を感じるのも自然な事ですね。

ですが、スケジュール調整をしている人が、
あなたの要求を無理だと言っているのにもかかわらず、
その上であなたが自分の都合だけを通した
(つまりピアノ個人は全部やりたいけどリトミックは嫌とごねた)
のならばの話です。

今回、社長は、あなたの要求に対して
リトミックを減らす代償として、ピアノ個人の予定を減らしました。
社長は、それで"手打ち"としたのです。
そしてあなたはそれを受け入れたのですから、
もう気にしなくていいと思います。

大体、スケジュールや他の人の都合に関しては、
あなたが責任を持てる部分ではありませんし、
あなたがどうにかできる事ではないのですからね。

究極、あなたがどう振る舞おうと、
それを良く思うも思わないかという部分は会社の都合・状況次第です。
それをあまり気にしすぎても仕方ない、と私は思いますよ。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る