すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

回答受付中(あと4日)

今日保険の勧誘の電話がありました。
某有名企業を名乗っていたんですが、かなりしつこかったです。
考えていないと断ったんですが、「お話だけでも聞いてください」と何度も言われました。
結構ですと言ったらやっと諦めてくれたんですが、こんなにしつこいのは初めてでした。
バッサリと断るにはどう言ったらいいでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2016-11-30 12:43:35
  • 0
この質問に回答する
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

断るより前に、知らない番号は無視するか、
電話を留守電にして応答メッセージに「お名前をお願いします」
などと入れておき、相手が名乗らないと出ないようにする。
これが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうしつこい勧誘による電話が来た場合、何を言っても無駄なので、相手の話を聞く耳を持つ気はないという意思表示を示す行為として、すぐに電話を切るのが一番です。
何度断っても、そのまま話を聞いたりする行為そのものが、相手の思うツボでもありますから、「結構です」「興味ない」「二度と電話するな」と言って一方的に電話を切るか、話を聞くフリして無言で電話を切りましょう。
一方的に電話を切るのは失礼だと思うかもしれませんが、こちらは頼んで電話してもらったワケでもなく、あちらが一方的に電話してきて、断ってもしつこく勧誘の話をする相手の方が失礼なのですから、罪悪感なんか感じる必要はありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る