すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PCの万一に備えて、データをバックアップしておくのは常識ですが、DVDやCD、外付けHDDやその他のハードの代わりに使える、WEB上の保管庫(トランクルーム)があると聞きました、どんなものがあるのでしょうか、教えていただければありがたいのですが。

  • 質問者:DENBEI
  • 質問日時:2008-03-12 18:35:28
  • 0

一番身近のはYahoo!ブリーフケースです。最大1GBまで利用できます。
http://briefcase.yahoo.co.jp/

@ニフティや、ソネットは、webpocketを利用したサービスをしています。
http://www.nifty.com/webpocket/
http://www.so-net.ne.jp/webpocket/

Microsoftがやっているのが、Windows Live SkyDriveです。
Windows Live IDがあれば、5GBのディスク領域を無料で使えます。
http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp

そのほかにも無料で使えるものが沢山あります。「無料オンラインストレージ」で検索してみてください。
こういうのができ始めたときには面白半分で使ってみましたが、なんか面倒くさいのと、信用できない気持ちが若干残り、ローカルでもバックアップするので結局使わなくなりました。外出先の自分のパソコン以外からでもアクセスしてデータが使えるのも便利でしたけど、やっぱり大切なデータについてはセキュリティの問題が残ります。
面倒くさいと言っても、ログインして画面に表示されるフォルダーにドラッグドロップだけなのですけど、なんか付いてゆけなくて....

最近はもっぱらUSBフラッシュメモリと、暗証番号が掛かるUSBの外付けハードディスクを利用しています。

  • 回答者:矢牛 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

こんなにいっぱいあるんですか、詳しく教えていただいてありがとうございました。

並び替え:

私は「ファイルバンク」というサイトを利用しています。
無料で最大100GBまでネット上に保存出来るので、PCのシステム入れ替え
などの際に一時期的な保管に利用したりしています。

外付けHDDでバックアップを取るのが一番安全で早いと思いますが、
容量が一杯で空いているスペースがないという緊急時には役立つと思います。

http://www.filebank.co.jp/

  • 回答者:国士無双 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

余り保管庫を利用するのは良くないと思います。
容量の大きいチップを利用するか、外付けHDDを利用される方が賢明だと思います。
将来はチップの性能がもっと大きくなるので、HDDの無いPCが出来ると思います。
それまでは、外付けを利用するのが安心かと思います。

  • 回答者:ukiuki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

注意)基本的にどこのサイトのも セキュリティーはそんなに強くないので
   だれかに除かれる可能性があることを認識しておいてください。

  • 回答者:まな@京都 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

あぁ、やはりその心配があるわけですよね、ありがとうございました。

それはオンラインストレージサービスのことだと思います。
オンラインストレージサービスとはインターネット上の専用スペースに
文書や画像など様々なデータを簡単に保存したり
メンバー間で共有したりすることができる便利なサービスのことです。

「Yahoo!ブリーフケース」や「イーポケット」などのほかにも
マイクロソフトも「Windows Live SkyDrive」を始めましたし
NTTやKDDIでもサービスを行っています。

ちっょと検索すれば、いろいろ出てきますよ。
参考までに比較サイトを載せておきます。
http://kakaku.com/bb/storage/list.asp

  • 回答者:たあぴん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速教えていただいてありがとうございます。よく検討してみたいと思います。

ヤフーのIDを持っていたら、ヤフーの「ブリーフケース」なんか良いんじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヤフーIDは、持っています。検討してみますありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る