すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

卵を割ると黄身と白身をつないでる白いもの。
みなさんはとりますか?
目玉焼きの時とかはとらないですよね?

「からざ」といいますが実はこのからざにはレシチンといって貴重な栄養素が含まれいます。ですから取り除いて使うなんてもったいない!必ず一緒に使ってください。食べるようにしてくださいね。

  • 回答者:ぷち栄養士 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目玉焼きや卵焼きのときは取りませんが、卵ご飯にするときだけは取ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目玉焼きの時は取りませんが、玉子焼きなどにする時は取ります。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目玉焼きの時は食べる時に取ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生でも焼いても取りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養があるとテレビで見た気がするので、とっていません。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食す時は取りますねぇ。
焼き物などにする際は混ぜちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま食べちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りません。面倒だし、たべる時は見えなくなってるし。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取ったことはないです。
別に取らなくてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べる時はとりますがそれ以外ではとりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「カラザ」ですね、可能な限り取っています。

確かに目玉焼きでは取りませんが、だし巻玉子、茶碗蒸し、すき焼き・・・
など、いつも取りますよ。
母に消化が悪いから取るように、と、聞いていて、それが習慣化しています。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも取ってません。
なんだかよくわかりませんけど、あの白いぐるぐるの中に何か凄い成分が含まれていて、近い将来大発見として注目されたりするんじゃないかという妄想を抱きつつ、その時になってから食べ始めても遅いだろうなと今のうちから取らずに食べるようにしているわけです。
その逆の大発見があった時は、諦めて早死にすることにします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目玉焼きの時は取らないですね。
それ以外の時は取ります。

  • 回答者:みるみる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどとらないです。
なんとなくまれですが、気になるときはとってます・・・
気分で決めてます。

  • 回答者:気分や (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目玉焼きの時はとってないですけど、目玉焼き自体あまりそんなに食べないし、もし目玉焼きの中で見つけたらどかしますのでそんなに問題ないんですけど。。他の料理の場合絶対とります。
とても口あたりが悪くて子供の時から嫌いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザですよね。
食感が苦手なのでとります。
目玉焼きの場合もうまいこととります(1ミリ程度残しますが)。

あ、ゆでたまごのときは当然取り除かずに食べちゃいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お母さんがとってるので、私もとるようになりました。

いつでも取ります。箸で。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて込みでタマゴだと思っていますので、気にしていません。

もちろんそのまま食べますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生卵のまま食べる(卵かけご飯やすき焼きなどの)時は取ります。
なんか食感が気持ち悪くて…。
加熱調理だと気にならないのでそのままです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザですよね。
おかず(目玉焼き、卵焼き、オムレツ、親子丼など)の時にはとりませんが、プリンやケーキを作るときは固いのでとります。
あ、茶碗蒸しでも取ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りますね。
あれが何なのか全く知りませんがなんとなく昔からとってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザですね。最近は取りませんが、以前は取って卵焼きを作ってました。
目玉焼きの時はそのままたまごからフライパンに投入してるので、完全に取ってません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザのことですか。調理するときには摂りません。生で食べるときには取り除きます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理によって漉すとき以外は意識的に取ることはしません。口にはいるときに何かしょうがいを感ずることも無いので気にしたことはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はとっていたのですが、友人から栄養価が高いので、とらない方がいいと聞かされ、とらなくなりました。
私の勉強不足です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血の塊のようなものがついているときは取りますが、
それがついてなければ特に気にしません。

みなさんの回答を読んで、栄養素が含まれていると知り驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずとります。
とらないっていう感覚がないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザですね。
カラザには栄養がたくさん含まれているのでとりません。
とらなくても支障はないですしね。
ただ、茶碗蒸しとか黄身だけを使う料理になると網でこしてしまうので、
カラザも一緒に・・・というわけにいかないのでしょうが、
普通の玉子焼きのときは特に気にせずにまぜまぜしてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのままにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かカラザですよね。
私は、すべての卵料理(生食も含みます)で取ります。
白いギザギザの食感を考えたらどうしても苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザと言いますが

私は何時も取り除きません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼きの時に取るくらいで
後は無視して、そのまま調理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごーく目立つときはとりますが、目立たなければとりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビでカラザは体にいいので取らないほうがいいと言ってました。
それ以降そのまま食べてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も摂りません。そのまま混ぜて造ります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつでもとらずに食します。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザですか?
取ります。
目玉焼きなどでフライパンに直接割り入れるような時は取りませんけど、消化にも悪そうなのでボウルに割ったときは火を通すものでも取ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生卵のときだけ取ります。加熱するときはそのままです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレは、卵の殻の中で黄身を支えている白身なので、
特に害があるものではありませんので、とりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はとらないです。目玉焼きのときは取りたくてもなかなか取れないですし、ゆで卵だったらそもそも無理だと思います。生で食べるときは気になりますが混ぜるとわからなくなってしまうのでそのままです。

  • 回答者:たまちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生で食べるときには。取ります。
加熱する料理のときには、取らないのですが、卵豆腐・茶碗蒸しを作るときには
裏漉ししますので、自然に取れてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目玉焼きの時は取りませんが、かき混ぜるときは取ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚する前は気にもしてませんでしたが、旦那が嫌いらしく
いつも取れ取れうるさいです。

なので生の時は旦那の分だけ取ってます。
玉子焼きなんかは混ぜるとわからなくなるので取らないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何となく気持ち悪いですが、そのままです。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザのことですか?
私は取りません。

赤玉の血の塊は取ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「カラザ」ですよね。
以前おばさんに、「カラザがあると鳥インフルエンザになるよ。」と言われて以来、必ず取ってます。
でも、この話には信憑性もないみたいなんですが。。。
取り除くのが、習慣になってしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりません。
気にしてないです。
生で食べるときは昔はとってました。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目玉焼きのとき「からざ」はとりません。
焼いてしまうとわかりませんから。
ケーキやクッキーなどや普通の厚焼き玉子を作るときも取りません。

プリンなど滑らかさが必要な時裏ごしして残っていたら取るくらいです。

  • 回答者:そら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りません。気にせず食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とらないです。
それも全部食べます
^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生や卵焼きなどのときはとりますが
目玉焼きのときには取らないです
今まで気にしたことがなかったけど
言われるとこれから気になりますね

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりたいけどうまく取れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目玉焼きの時はとってないですが、
卵焼きを作る時や生で食べる時はとってますよ~!!

上手くとれると気持ちいいですけど、
とれないときはイライラします!!

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りません。
あっても気にならなくなりました。

  • 回答者:くろ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い道によって取ったり取らなかったりします。
玉子単独の料理、目玉焼きや玉子焼きの時はとってしまいます。
混ぜて分からなくなってしまうようなものの場合は、
そのまま取らずに使っています。

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりません。
食べても何の問題もないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりません。
特に気にならないので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前はとっていましたが、今はとりません。
なぜならあの白いもの(ちゃんと名前があるのですが忘れました)栄養があるそうです。
それを聞いてからとらないようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラザ(黄身が片寄らないようにする役目のもの)のことですね。
食感はイマイチですが、害はないので一緒に食べちゃいます。
しかし、プリンやケーキなどのお菓子を作るときは、カラザを取った方が
舌触りがよいので、目の細かいザルを使って分離します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は取ります。そして目玉焼きの時もそれがない方が均一に焼けますので。
卵焼きはとにかくよくほぐします。かなり箸を持ち上げてほぐしてから入れますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりませんよ~~~
生でも焼いても どちらの時でも取らずに食べます^^

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は取りません!

母も取りません。
姉はもう全然跡形もなくなるまで取ります。

  • 回答者:卵子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取ります。  全てに取ります。
何か あれ 苦手ですので取っちゃいます。
たまにお箸でうまく掴めないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理をする時は、白いのが気持ち悪いので、毎回とります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りません          

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りません。
取ってた時期もありましたが、面倒くさくなって、とらなくなりました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りませんね。
あの白いものは栄養があるって、以前テレビで言ってたような気が・・・
なのでそのまま使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりません。
あの部分は栄養価が高いような気がするので、あえて取ろうとは思っていません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取らないで、そのまま調理します。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る