すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションのベランダにいるとどこからかタバコのにおいがします。
隣か下の人がベランダでタバコをすっているのだと思うのですが、
これってどうにかなりませんかね?
でも自分の家のベランダでタバコをすってるのを文句は言い難いですよね。
特定することも難しいし・・・。
そんなこと言ったら、他にも食事の匂いとか色んな他の匂いも気になる人は
気になるのかな?と思い、解決法がみつからずにいます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-03 20:21:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
質問文をちゃんと読んでいただけてない方が多いようで残念です。
文句を言わずに~とか、解決方法を提示されてない方の満足度は
低くさせていただきました。
文句を言いたいのではなく、この問題を解決したかっただけです。
私はどこにこのことを言っていいのか、また言うべきことなのか、なるべくお互いが
嫌な思いをせずにいい解決方法がないかと思い疑問に思い質問をしました。
皆さんの意見を参考にさせていただきます。

並び替え:

ベランダは専有部のように感じますが、
実際には共有部扱いなのではないでしょうか?
ベランダなどの共有部では火気や爆発物の使用や保管は厳禁と、
管理規約に書かれていることが多いはず。
また、他の家への迷惑行為も禁止しているような・・・。
一度確認して、理事会や管理会社等にお話されてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションの管理人に注意してもらうか、
マンションの自治会で話し合うか、
そういう手段をとってはいかがでしょうか。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの家のベランダに直接、煙をはかれてるのではないので寛容な気持ちで許してあげればいいのではないですか。

たとえ、相手が特定できて文句を言いに言ったところで、それならば窓をあけなければいい・・等、いわれて余計に不愉快になるだけだと思います。

洗濯物に匂いがつくように感じられますが、私も結婚前に(実家がマンションでした)ベランダで吸うこともたまにありましたが、意外につきませんでした。
洗濯物に近づいて煙をだせばつくとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蛍族って男性だとばかり思っていたんですけどね、うちの向かいの棟は、昼間に蛍の女性が3人います。
ふたりは部屋から窓を開けて煙を吐き出す。ひとりはベランダに出て、吸ってました。
たぶん、自分の家の中を臭くしたくないんでしょうね。
だったら他のお宅も同じなのに~とは思わないのかしら。
空気清浄機って効かないんですかね?
もし、マンションに管理組合や事務所があるのでしたら、全体に対して注意を出してもらってはいかがでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかも自分の思い通りにはならなくて困りますね。

一時のことだと思いますので我慢されてはいかがですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蛍族に行き場はないようですね。空気を汚染している意識をもっと持ってもらわなくてはいけないと思います。が、言いすぎでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは、俗に言う「ベランダ蛍族」です。家は勿論、会社で駅で道端でさえ、嫌われる「喫煙族」・・・・そんな彼らに残された唯一の「憩いの場所」それが「ベランダ」だったのです。夜、マンションビルを遠くから見ると、あちこちに寒空の中、微かに淡く光が見えます・・・・そうです「蛍」でしょ!風情がありますねぇ・・・・。窓、閉めましょ!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前に住んでたマンションにもホタルさんはいました。
この話題って、いつでも・どこでも持ち上がるんですよね。

ベランダ禁止された人が次に台所の換気扇の下で吸ってたら
廊下側から苦情が来たりして。

私も非喫煙者なので、正直苦手です。
本音は自分の家の中で煙がなくなるまで処理してくれたらいいけど・・・
外向き煙の出ないタバコを開発しない企業に問題あるかもです。

今年になって住宅街の戸建に引っ越したんですが・・・
なんと、そこでもホタルさんがいました。
ベランダではなく、玄関先に・・・
なんか、臭いが云々言う前に、「かわいそう・・・」って思いました。
たぶん、そのホタルさんが組んだローンなんだろうに・・・と・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は隣の畑のニラの悪臭に悩んでいます。
たまにいただくので言えませんがそうとうな臭いです。
おたがいさまということで我慢しています。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

集合住宅だから、しかたないですよね。
私も隣からの煙、
やたらと毎日魚を焼く匂い・・・
下なんか、毎日、アロマがプンプン・・・
アロマがダメな私には、毎日頭痛で本当に最悪でした。
2年前にマイホームを購入して、
裏手らへんに、毎週1回くる、汲み取り(!?)の
匂いに悩まされていますが、『匂い』では、1軒家でも、
文句は言えませんからね。

  • 回答者:2児ママ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食事の匂いにまで気を使われていることに感心しました。
私も喫煙しますので答えにくいのですが、おせっかい根性を抑えきれずに書き込みます。
マンションでは基本的に専有部分以外での喫煙は禁止されています。廊下、エレベーターはもちろんですが、共用部分であるベランダ(バルコニー)も含まれます。
管理組合からの掲示や配付文書などで繰り返し注意を喚起されたらいかがでしょうか。
個別に注意するのは難しいことですから、マンション全体でそういうコンセンサスを形成して喫煙しにくくするようにしたらいいと思いますが。

  • 回答者:煙突 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アパートに住んでいて斜め上に喫煙者がいます。
洗濯した服を着ようとしたらタバコの匂いが染み付いていたり、
タオルもかすかに匂うことがあります。

でも、これくらいは仕方ないかな・・・と何もしていません。
うちも換気扇から出る匂いが他の部屋に行っていると思うし。

隣のベランダで吸われて、風下の立場だったら我慢できなくなるかもしれませんが、
それが嫌で引っ越すとしても、実際入ってみないと隣人がどういう人かってのは
分かりませんからねぇ・・・

  • 回答者:生活音と生活臭 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

集合住宅なんですから解決法はないですよ。お金ためて要塞に住むしかないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

文句じゃなくて、1度話し合ってみたらどうでしょうか?
タバコを吸うなと言うのは一方的過ぎますけど、例えば吸う時間を限定して貰ってベランダを利用する時間をずらすとか、何か解決法が見つかるかも知れませんよ。
少なくともベランダでタバコを吸うような人なら、他人の迷惑を考えて吸う場所を限定してる人なんだと思いますしね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お気持ちはわかりますが、マンションは共同生活の場なのである程度大目に見てあげることも必要だと思います。

このサイトの別の質問で「運動会の音が許せない」との地域住民のクレームが酷く、多くの小学校で音楽なし、音なし、の非常に盛り上がらない運動会になっている相談がありました。

これは極端な例ですが、個人が権利ばかり主張して「寛容の精神」を失うと、この事例に止まらず、もっと暮らし難い社会に陥っていくと思います。

それこそタバコの次は、(もっと有害な)排気ガスが問題視されマンション近くでエンジンをかけるなとか、僅かな騒音も許せないとか 等々、権利ばかり主張した果てには碌な結果が待っていないと想像されます。(モンスター○○だらけ!)

お怒りは最もだと思いますが、寛容の精神で許してあげてはいかがでしょうか?
豊かな人間社会を形成する秘訣はこの精神にあると思われますので。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マンションなら、管理組合があると思うので、そちらで問題にしてもらい、やめさせればよいと思います。
煙草の煙と、にんにくの匂いを一緒にしている人がいますが、片方は「毒」です。そんなもの、撒き散らしてよいわけがないでしょう。
吸血鬼ならともかく、にんにくの匂いだけで健康を害す人はほとんどいないはず。
もう、煙草は「嗜好品」なんかじゃないんですよ。

嫌煙がヒステリックだとか言いますが、「じゃあ騒音はいいのか」という反応ひとつ見ても、どちらが理論的でなくヒステリックなのかわかるというもの。

私は、レストランでもどこでも、禁煙席以外なら吸ってもいいけど、煙草に火をつけたら煙を吐くな、吸い続けろ、と思います。当然副流煙も出すな、と。

香水の匂いがきついとか、にんにくやにらのにおいも嫌だとか、そんなレベルのお話じゃなくて、毒を撒き散らしている、ということをいい加減理解しろと言いたいです。

  • 回答者:あき (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのベランダにもホタル族はけっこう多いです。
日本のマンションの壁のほとんどが、白いというのも原因のひとつかもしれません。
そして、日本人はほとんど自分で壁紙を張り替えない。

ほとんどおじさんなので、奥さんの尻に敷かれてるんだな、と思っています。
うちの主人には家の中で吸うことを許していますが、正直煙いしベランダで
吸っている旦那さんはすごいなと思ってしまいます。
マンションの占有部分なら止めさせるとかいうのは無理かもしれませんね。
エントランスなどとは違いますからね。

マンションでは、騒音(これが一番)、植物の肥やしのにおい、腐敗臭(ベランダにゴミ)、魚の臭い、エレベーター内のポマードのような臭い・・・
いろいろ気になることはありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションだと匂いや上の階の音が気になることがありますよね
自治会に提案をするしかないのかもしれません
ただ、タバコの事を言ったら、にらやにんにくの匂いなどもクレームの対象になりそうです
Soodaちゃんの心配するように、にらやにんにくって嫌いな人が多いですもんね
皆で話し合いをするしかないかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・、文句 言っていくわけには いかないと思います。しばらく 部屋に入って終わるのを 待つしかないのでは?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中々難しいと思います

専有部分での喫煙行動までは規制できません

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、今マンションで理事をしていますが、そういう問題も多いのです。今は、嫌煙権も言われてる時代ですから、そういう時は管理組合や役員に言って、議題に載せればいいと思います。ベランダはご存知の通り、個人の持ち物ではなくして、共同の持ち物ですから、本来は、ベランダに物は置かないのが普通なのです。マンションで火事とか有った時植木鉢や色んな物が置いてあると他の部屋の人が逃げれなくなりますので、本来は置けないことにになってます。自分の部屋のベランダでも、其処は共同の持ち物の所で吸ってるので問題はありです。是非、組合に言ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ですよねー。洗濯物にタバコのにおいがついたら最悪だと思いながら、読んでました。

管理会社に、匿名でこの内容を言ってみてはいかがですか?
何らかの対応があるかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。うちもですよ!
窓を開けていると隣(我が家は角部屋なので他からの可能性低い)から漂ってくる煙草のにおい…
こっちは吸わないのに気になって本当にイヤになりますよね。

しかしモメルのもイヤだし、消極的ですが自衛するしかないかなと思います。
なんで自分の方がと思いますが、この物騒なご時勢なので下手になにか言って面倒なことになりたくないですし。
どうしても我慢できない場合は、管理人会社を間にたてて言ってもらうのがいいかと思います。
がんばってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもマンションでタバコの煙公害を受けています
夏場など、窓を開けていられなくてタバコを吸わない人にとってはたまったもんじゃないです
ベランダで吸ったり、廊下で吸っている人もいるんです
それも堂々と、上はランニングに下はパジャマ姿で

うちの主人がどこの部屋なのかタバコの匂いがした時
外にでて探したのですが、その時はベランダで吸っている人はいなかったんです
それでもタバコ臭くて、夜部屋の電気がついているところがあって
多分、窓をあけて部屋の中で吸っていたのだと思います

それこそ注意できないじゃないですか

同じマンション内で、吸わないで下さいとは言えないので我慢するだけです
このマンションは禁煙ですってなっているわけでもないから文句も言えないんですよね

本当に困り果てているのです。
共有スペースで吸わないようにと管理組合に言うしかないのかなと思ってはいます

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不快な思いしたことがあり、なんとかならないものかな、と思いましたが、
やっぱり共同住居なので、お互い様かなぁ、と半分あきらめています。
ひょっとしたらうちも、
子供の声とか、テレビの音とかで
知らないうちに、迷惑をかけているかもしれないので・・・

けどあまりに頻繁なら、
管理組合に申し出るとか、理事会とかあれば
議題にしてもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 隣近所でタバコの匂いがすると吸わない人は気になりますね。そんな時はベランダを出て公園などに行って休まれるか、窓を閉めて部屋にいるのが良いと思います。証拠も無しで注意すれば相隣関係も崩れますし、今後トラブルの元になりますよ。反面、タバコは間接税で国は2兆5000億円の税収を得ていますので、タバコを吸っている人は自分の健康を犠牲にして税金を吸って頂いていると思えば多少大目に見て我慢されるのも良いのではと思いますが如何でしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

直接お隣に言いに行かないで、管理会社を通して苦情を伝えればいいと思います。

ただマンションは共同住宅ですから、
多少なら、我慢も必要なのかもしれないですよね。
お互いに我慢してることもあるのかもしれませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分譲マンションの場合ベランダは共有の敷地(ちょっと専門用語を忘れました。)になってないですか?私のところはそうです。火事などで逃げる際、使う為 共有になってると思います。そこでタバコは吸えるのか調べて、吸えなければ文句が言えます。又は、マンションの理事会へ文章で報告する。これ位しかおもいつかないです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理組合に議題として提出してはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫がベランダの端(片方のお家側)に
イスを置いて「タバコ吸い場」にしています。
隣の方かと思いました^^;

私はタバコの匂いは嫌ですが、
嫌いどうにかして! というほどではないのですが、
隣の方は土日は子供さんがよく遊んでいるので
とても気になっています。
けど夫は「自分のベランダで何が悪い」と言います。

すみません、反対の立場ですよね。
特定できれば、「やめてくださいというわけではないのですが、
ちょっと気になるのでよそで…」と言われたらいいのでは?と思います。

うちみたいに両隣なら、嫌いではなく体調のことを訴えられたら
いいと思います。
家の中に換気扇もあるんでしょうしねσ(-_-;)

  • 回答者:最上階 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ嫌いな人は徹底的に嫌いですからね。かと言って、もめたくはないし。
タバコが原因の病気にかかる医療費も馬鹿にならないので、早く国は、タバコの値段を国際的に標準な値段までに上げて欲しいですよね。日本のタバコは安すぎる。
そうすれば、質問者さんみたいに嫌な思いする人も減るのにね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと、家の中では吸えなくて外で吸っているんですね。
でも、ベランダに洗濯物を干していたらにおいが付きそうで気になりますね。

賃貸でしたら一度、管理会社に言ってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る