すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

手にのせるは、「乗せる」でいいのでしょうか?


正式には人ではないので、「載せる」が正しいようですが、
重量感のないものに「載せる」は抵抗感があります。

メモ帳程度の重さの話ですが、
どのように感じますでしょうか?

お願いします。

  • 質問者:あいう
  • 質問日時:2017-02-01 01:50:37
  • 0

そうですね、抵抗感は私も最初はありました。
難しいと思いますが・・・

例えば、人でなくても ハムスターを手にのせる時は
乗せる でも問題はないかと思いますが、
積載 と考えると 載せる でも 納得できる気がします。

机の上にノートをのせるのも 載せる で良いのですから
積載、搭載 の意味だと考えれば抵抗感も薄れますね。
日本語は奥が深い言語ですねぇ。

  • 回答者:あかさたな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あかさたなさんありがとうございます。

長時間のせたままにするのか、
通過点としてのせるなのか、
にもよるんでしょうけど、

当て字と同じと考えて、
意味の正しさにこだわらなくていい気がして来ました。

そもそも文章の狙いとして、
軽いニュアンスを出したい感じもあったので、
正式には間違っていても、
「乗せる」でいこうかと思います。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る