すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

早期ガンだったら告知はするのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 23:01:23
  • 0

並び替え:

早期なら告知して
医師と治療方針に従って
完治に向かって努力するでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近年の医療の進歩により、
早期ガンの完治率も上がり、
告知の上、治療方針を、
患者と医師で共有します。

  • 回答者:のりゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早期なら告知すると思います。
今後の治療方針の事を考えれば良いと思います。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、本人に告知しているようです。
不治の病というイメージも薄れていますし、
実際、早期であれば、かなりの確率で治ると思います。

  • 回答者:雁もどき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は末期でも告知するケースが増えているそうですよ。
良いお医者さんに出会うことができればカナリ長く生きることも可能なようなので
告知にも早期でも末期でも家族がどうするかと決めるケースがあるのですが、それを省くと上記のようになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

告知して早期に治療して完治するようにつとめるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早期なら必ず告知するでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はがん告知はすると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はみな公表するんじゃないですか。知らせないことのほうが、問題にも思います。今後の自分の人生は、他人の判断するものではないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者側から、インフォームドコンセントの考えから、必ず告知すると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はほとんど告知すると思いますよ。事前に先生に言わない限り、検査等の結果は本人に伝えますからね。私も、早期ではなかったですが、癌告知を受けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は告知されました。

告知されたほうが治療方法も納得するまで話し合えるので良いかと。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者によってする人としない人がいますよ。
あと本人や家族が告知を拒否することもありますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父の時は 早期ではありませんでしたが告知されました。 ただ 本人が一人の時だとショックが大きいかもしれないので 家族が一緒に主治医の話を聞いた時に 告知がありました。 早期だったら告知すると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

告知の問題は
本人より家族の問題でしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

助かる見込みがあるので告知すると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、早期の癌だったんですが、
主治医から直接告知されました。

告知された方が精神的にも楽でしたし、
治療にあたり、目標が立てられ、早い回復が
望めると思うからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年位前には、ある大学病院では、病院全体で本人には告知しないと言っていましたが、今は、ほとんどのところで告知するのではないでしょうか。早期ガンであればなおさら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの場合、告知はありました。
嫌にあっさり告知されたので、当人(カミさん)も私もビックリでしたが、癌の種類や生存率等のハードな話になると、まずは家族だけに話します。

質問者さんの状況はわかりませんが、病院にもよりますが、告知するケースは増えているようです。(カミさんの主治医の話)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は告知しているのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は癌というと告知はしなかったそうですが、
今は特に初期の場合告知するそうです。
ただし、家族がしないでくれと言った場合はしないこともあるみたいです。
私は是非告知して欲しいです。

  • 回答者:ねも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

曖昧な言い方をしますね。断定はしないですが..両性でも悪性に偏っているのでと言う様な。人によって感情的に激しそうな人は上手く言うようですよ。それは先生の患者さん
の性格を見てと言ってます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年くらい前は告知していなかったのですが、
最近は告知をするそうです。

  • 回答者:みるみる (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父は告知されました
今告知する流れがあるようですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は結構カンタンに告知するみたいですよ。
でも、その人の性格や元気なときに希望で告知されたら生きる希望を失うとか言ってると言わないようです。
うちの義兄がそうでした。
今は手術成功後12年経ちましたが元気ですが、
独身ひとりぐらしのためなのかどうかは知りませんが、手術前に自分から主人に電話で「肺がんの手術をする」と言ってきました。
かなり明るかったのが印象的でした。
かなり早期発見であり、まだ30後半と若く、ヘビースモーカーだというところもあるかもしれないです。
また、家族がある場合は、家族に先に言い、そこで判断ではないかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれじゃないですか?
私はされたほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、早期の場合、本人に告知するケースが増えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

告知すると思います。

自分だったら、そうしてほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早期で手術をすれば治るのであれば、告知するでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早期にかかわらず、今後の治療を進めていくために、いまは告知する医師が多いらしいですよ。
家族にまず聞いてからですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人が大腸癌になりましたが初期だったのであっさり告知されたそうです。
大腸癌は早期発見での治癒率が大変高いからだと思いますが他の部位ではどうだかわかりません。あっさり告知する事によって患者は「あぁ、先生がこんなにあっさり告げるんだから私の癌はたいした事ないんだな」という安心を得る事もあるのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

告知するのではないかなって思います。
早期なら治る見込みがあるので、告知して、治療方法決めていったほうがいいです。
自分がそうなら告知してほしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母はされましたよ。
本当に初期だったので家族に知らされる前に自分に伝えられたそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初にアンケートをとる場合もありますよ、告知して欲しいか、して欲しくないか、ほしくない場合は誰に言うのかなど細かく記入した事があります、その病院の方針によるとは思いますが。いきなりはないのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の父が大腸ガンでした、早期発見だったので告知されましたよ
一緒に先生の話を聞きました

  • 回答者:ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医師によるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医師です。本人に治療法を選択、治療法を納得してもらうため、早期末期にかかわらず、よほど高齢や精神的に無理というケースを除き、告知します。

  • 回答者:はるのうらら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その担当医によるんじゃないですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は告知って多くなってきたと思います。
家族の考えにもよると思いますが、私だったら絶対に教えて欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんケースバイケースでしょうが、
今は告知する場合が多いです。
告知して、あなたの病気はこのような病気なので
がんばって治しましょうというようなことを言われますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

告知はしてもらうように言えばしてもらえると思います。

ただ早期でも 大きな手術が必要な場合などは
家族に告げるなど本人に直接をしない場合もあると思います。

お医者サンによって異なると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早期の方が治る確率は高いので告知します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る