すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

来年度から理系の修士になる者です。昨年の卒業研究の結果、かなりいいデータ(過去にないレベル)が取れました。やはりそれくらいのデータだと学会発表や論文を出す際に間違いがあってはいけない為、何度も何度も測定をし直しました。そして卒業研究までの結果からデータに間違いはない、と判断し発表・卒業論文提出しました。

しかし、今日専門の方についてもらいながら確かめて見たところ、データに間違いがあったことが分かりました。それが間違っているということを、先生方に報告しなくてはなりません。しかし、教員の1人に私のとこが嫌いで虐めてくる先生がいます。

そもそもそのいいデータというのが、1度目の測定に誤りがあった為、2度目以降の測定を元に訂正して出したものです。卒業研究発表では1度目の測定が誤りであることを伝え、2度目の測定以降の結果に訂正しました。測定データに誤りがあったについて何か言われるのは仕方ないのですが、それ以外のデータや私自身に対しても酷い暴言を吐かれました。

そこまで先生が怒るのは、担当教員でないとはいえ、発表以前に報告していなかった為だと思いました。そこで今回は先にその先生に間違っていました、と伝えたいと思っています。

ただ、先ほど書いた様に先生は私のことが嫌いです。気に入らない生徒には怒鳴り散らし、人格を否定し、既に2人ほど不登校にさせている様な先生です。お気に入りの生徒には異常に優しく、いじめのターゲットとしている生徒には、器具を使用させなかったり、やっていることを全否定するといった感じです。私はそこまでされていませんがターゲット予備軍くらいの立ち位置です。

そういう方に波風立てずに間違いを報告するにはどうすればよいのでしょうか?
すでに1度訂正しているものをまた間違いでした、と報告すればますます先生は私を嫌いになると思います。
もしこれ以上機嫌を損ねれば今度は自分が先生の虐めの対象にされてしまいそうで怖いです。

なにかいい方法はないでしょうか?

• 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2017-03-07 18:13:32
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る