すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

讃岐うどんを香川で食べてもう一度是非食べたいと思ってます。
関東近郊で本場に近い味がある讃岐うどんがあれば教えてください。
チェーン店は最近よくできてますが、おススメがあればお聞きしたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 00:46:11
  • 0

並び替え:

はなまるうどんが安くて美味しい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新宿にある「東京麺通団」

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でつくるのもアリでしょうか。
結構かんたんにつくれますよ。力はいりますけど(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店の批判するようで悪いのですが、
はな○るうどん(渋谷)と、丸○製麺(品川)はお勧めしません。
とくに東京にあるこの店は、激的にまずかったです。

讃岐に7年以上いて食べ歩いてきましたが、
やはり本場にはかなわない。というレベルではなく、
格別のまずさでした。
他地方でのこの2チェーンはそれほどまずくないので
お試しあれ。
丸○製麺は本当はとても美味しいのに・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じチェーン店でも違うんですね。本場の讃岐にはかなわないようですね。教えて頂き有難うございました。

丸香さんは、以前の職場の近くにあったのでよく食べてました。

丸香
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000629/

條辺さんは、ひやかけはそれなりにコシがあります。
が、温かいおつゆだと・・・うどんが柔らかいのであまり食べません。
冬の時期を考えてもうちょっと頑張って欲しいお店です。
最近、しょうゆ?味のものが出てます。かまたまがないのが残念なお店です。

條辺
http://r.tabelog.com/saitama/rstdtl/11004258/

  • 回答者:釜玉食べたい! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせて頂きます。有難うございました。

「店に行って食べる」でないとダメでしょうか?
たとえば、楽天市場にはいくつか讃岐うどんのショップがあります。特に、あの「なかむら」も出店していて、ここの商品は本場とほとんど変わらない讃岐うどんが楽しめます。
生めん(打って伸ばし、切った状態)で配達されますので、自宅でゆでます。専用の生醤油つきセットもありますので、しょうゆうどんも現地と同じものができます。その他、ざる、釜揚げ、釜玉など、お好みで楽しめます。値段もリーズナブルですので、一度お試しください。
http://www.rakuten.co.jp/nakamura-udon/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香川の人間です。もう一度食べたいと思って下さいまして、県民を代表してお礼を言わせていただきます。チェーン店ですが、こちらにもある ”はなまるうどん” ブームのころTVにも東京で讃岐うどんが流行ってます・・・と ”はなまるうどん” が出てました。すみません、場所はわかりませんが見かけたら試してみて下さい。本場香川のうどんと違うかどうか。
また是非香川まで讃岐うどんを食べに来てください。

  • 回答者:讃岐人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本場が一番ってことですね。また必ず行くつもりではありますが、
どこのお店の讃岐うどんも美味しくて驚いた記憶があります。
関東とは違いますね。

・すみた / 京浜東北線東十条or埼京線十条駅
・綾 / 東急田園都市線宮前平駅

すみたはもう存じかもしれませんね。下手すると開店30分で売り切れ仕舞いするくらいの超有名店です。綾は駅から徒歩30分なので車で行くのが現実的です。どちらも本場讃岐で修行した職人さんがやってますので味は確かです。

東武線東上線上福岡の元巨人の條辺がやっている店も一応本場で修行した人の店ではあります。特に美味くもまずくもない普通の店でしたが、長嶋茂雄が書いた暖簾と美人の奥さんが見たかったら行ってみても良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上福岡の方は以前から聞いていて行ってみたいと思ってました。
普通ですか・・・。
すみたや綾の方が良さそうですね。
有難うございました。 必ず行ってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る