すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

商業施設で買い物をし、帰ろうとしたら店がほとんど閉店してしまい、外への出口がどこなのかわからなくなってしまいました。ちょうどそこへ従業員の方がきて、従業員用エレベーターに乗せてくれました。従業員の方も大丈夫だと思うと言っていたし、警備員の人にも説明していたのですが、やはり犯罪になるのでしょうか?警察の取調べとか受けることになるのでしょうか?

• 質問者:よねわねへれあめかたてねそ
  • 質問日時:2017-04-09 22:42:09
  • 0

別に、問題はないでしょう。
その従業員が、出口には案内せずにエレベーターで外に送ってもらったということは、すでに出口は閉められていることなので、従業員は客としてまだ店内にいたことを警備員の人に説明したと思われるので、犯罪で警察の取調べを受けることはありません。
自分も、デパートや地下などの商業施設の警備員をした経験があり、閉店時間になっても買物をしている客がおり、商業施設の各出入口を施錠した後に店内を回っている時に、出口を探してウロウロしている客を見つけて、出口のある所まで誘導したことがあり、すべての出入口を施錠した後は警備員の詰め所がある所しか出口がないので、閉店後に店舗の従業員がやって来て「すいません。お客さんなので通していいですか?」と客を連れて来ることがありますので、従業員用のエレベーターを使ったとしても、閉店後に客を外に出すために使っただけで、従業員と一緒なら疑うこともありませんので、犯罪として扱わず警察に連絡することもなく、警察の取調べを受けることはありませんから大丈夫ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る