すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

非常食、お宅では何日分の非常食を備蓄していますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-04 02:04:36
  • 1

三日分を基準に準備していた頃もありますがとても重かったですね。
今は特に非常食としては用意してません。阪神大震災を経験された方から伺ったところでは用意しておいても取り出せ無くて、むしろ普段使いの食品のほうが探しやすかったそうです。
ダイエーがすぐに営業したので買うことができたけどお札の買い物は後回しにされるのだとか。お釣が無いように小銭がたくさんあればよかったそうです。
だから小銭は五百円玉、百円玉、十円玉を用意しています。五円玉、一円玉は財布の中にありますし、あとラジオもね。
冷蔵庫の中の食品やストック棚の食品で何日食べられるか、なにから先に食べるかをときどきシミュレーションしています。レタス、トマト、ハム、食パンが第一日目かなとか・・食事よりも困ったのはトイレだそうですが、なにか対策されていますか。

  • 回答者:ハローウィン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通常で消費する食べ物を多めにするようにしています。
その他にラーメン、レトルト、缶詰などは常備してあります。
水は湧水を使用するつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人なので、5日分くらいです。
でも、いざとなったら、わからないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日間です。
できれば、1週間がよいとは思っています。

物資が届くまで持たせないと
大変ですものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三日分です。でもそのほかに、飲み物のボトルや、缶詰類もありますので、合わせるともう少し多くなると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食は2日分です。カップ麺,おかし,缶詰でどうにか1週間。
水と野菜ジュースが最低でも3本ずつある。
家さえつぶれなきゃどうにかなりそうだけど…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食として保存しているのは3日分です。
でも、それ以外にも缶詰とかがあるのでトータルすると1週間ぐらい何とかなりそうです。

  • 回答者:かも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食と呼べるかは分かりませんが、缶詰、レトルト食品、お菓子等は買いだめしています。もって1週間位でしょうか。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナ缶は買い溜めてあります。そのうち無くなりそうです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日分くらいが限度かも・・・
5人家族なので、それでもかなりの量になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日分だけです。自身が着たらどうしよう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は1週間分。
食べ物は2日分ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、何もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間はOKですよ!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日2日分購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日分×4人分を準備しています。

宮城在住なので、地震が心配です。

  • 回答者:なおこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準備はしてないですが、だいたい1週間分くらいは常時あります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾パンと水は十分あります。でも、何日も食べるとなるとちょっと。3日もすれば、復旧援助隊が来てくれるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはどんなだったか調べようと非常食や非常用の装備を押入れの置くから引っ張り出して見ている中で探し続けていたマフラーが偶然見つかりました。この質問ありがとうございました。
因みに3日分と書いていましたが1人分でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ準備していません!!

でも、災害はいつ起こるかわからないですもんね。
3日分くらいは準備しようかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食として用意しているものはありませんが、
2,3日であれば、困ることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は3日分でしたが、阪神の地震を教訓に1週間分用意しました。 いつ地震があっても良いように賞味期限5年の物を備蓄しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食としては用意していません。
しないとだめだとは思っているんですけど。
缶詰と水なんかは3日分くらいはあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応一週間分くらいですね。
家が狭いのでこれくらいしか置けないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も用意してません。ダメですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低1週間は食べられるだけの食料と水は用意してあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数日分しかないです。非常食といえるのかも疑問ですが・・・。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日分くらいの量です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水,水で戻せるお米等々で
1週間分です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそろしいことにゼロです。
日々の暮らしに精一杯です。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは何も用意していません。
今日帰ってから家族会議をします。

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3日分は用意しています。大きな地震などが来た時用としては少な過ぎますね。
もう少し用意しておきたいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間分の非常食(乾パン、ミネラルウォーターなど)を備蓄してます。
また、予備のカセットコンロもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食というものは常備していません・・・
何かあってからでは遅いですよね。
3日分くらいは常備しておこうと思います^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日分くらい備蓄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん1日分だと思います。
みんな大食いなので、あると、ある分だけ食べてしまうんです。
すぐなくなりそうです。

  • 回答者:いぬ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で、3日分くらいですね~
しかも、賞味期限が切れているのもありました・・・
また、買い足して、1週間分は、そろえようと思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食は備蓄していませんが、2、3日分くらいの食糧は
いつもあると思います。
でも愛猫の為の非常食と水は、一週間分あります☆

  • 回答者:ニーナ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人分で一週間分くらいです。

リュックサックの中にロープや懐中電灯やラジオなどといっしょに保管してます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1人ですが、3日分はバッグに備蓄しています。
ただ部屋全体としては1週間以上あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食としては置いてないですが、家族の人数と食糧を考えると2日ほどかもしれません。
昨日ちょうどスーパーで見かけましたが、お餅がものすごく高く驚きました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間分です。水・米・缶詰などを備蓄してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日間ぐらいは大丈夫です

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は非常食は備蓄してないです。
でも、家の中で3日ぐらい生きれる食料は常にあります。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば・・・
子供たちが小さかった頃はこまめに準備したり管理していたんですが、大人ばかりの暮らしになったら管理もしていませんでした。
2~3日分を準備しているつもりですが賞味期限とか確認してみないといけませんね。

  • 回答者:ばーちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も無しです。
・冷蔵庫の中のもの
・畑の野菜
・今年収穫のお米が1年分+アルファ
他にも、その辺りに何かが転がっているかな。。。
田舎です。

あっ、お酒は、1ヶ月分くらいは何時も常備してます。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかのサイトで3日分あればライフラインは復活する・・と書いてあったので
3日分保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な準備はしていませんが
米も一年分収穫しましたし
野菜もそこそこあります。
梅干や缶詰なども常時ストックしていますので
日常の食材で何とかなります。

  • 回答者:田舎はそんなものです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人の3日分(カップ麺と缶詰と水)です。
少しづつ入れ替えて常に新しい状態にはしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食は我が家ではまだ備蓄していませんがカップ麺なら2食分位ならあります。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーナツしかありません。
明日、買いに行こうと思います。
3日分を目安にしたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、非常食としては何もそろえていないですね・・。
でも、本当にもしものことがあるから揃えようと思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は2リットルのペットボトルを12本
食糧は、カロリーメイト20箱、ヴィダインゼリー50個
3人家族で、3〜4日分だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水は一番復旧が遅そうなんで、少なめに見積もって2週間分。
簡易コンロ用のガスが15本。
冷蔵庫にあるものを先に使って、冷蔵不要の乾物とかをあとに
回せば、猫も含めて1週間〜10日は自炊だけでイケると思う量です。
トイレも、猫砂代用でそれくらいは持つかな。
特に災害用に備蓄してるわけじゃないです。常に買い置きがあって、
残りが目安(2週間分とか)を切る前に早めに買い足してます。
災害用の食品とかって、賞味期限が長いだけで割高だから買いません。
キャンプ好きなんで、鍋1つあればごはん炊きとかパン焼きもできるから、
家電製品が使えなくても簡易ガスコンロさえあれば食には困らないと思ってます。

ただ、歩いて5分の公園が広域避難所&自治体の食料備蓄庫なんで、
ホントはこんなに家に置く必要ないかもしれないですが。
念のため、猫と一緒にテント生活する準備もしてあります。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食としてはありません。
でもパスタの麺とかインスタントラーメンとか缶詰とか。ならあります。
お米はペットボトルに入れてるし、代用できなくは無いかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く備蓄していません。

  • 回答者:みるみる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存食を合わせると1ヶ月は大丈夫だと思います。
お米は1年分あります。
が・・・電気がストップすると、米に虫が付く危険はありますね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では特に非常食は用意していません

  • 回答者:tachi (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最大で、3,4日分。最低で1日分ってところだろうか? もっとも、何も食べなくても、水さえあれば、2,3日は耐えられる自信がある。後、犬たちには悪いけど、ドッグフードも非常食にならない訳ではないし・・・

大地震で、被害を受けたら、後は自衛隊の到着を期待するのみです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0日分です      

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食として備蓄しているわけじゃなくて、賞味期限の長い食品を買うことが多いというだけですけど、今大地震が来たとしても1ヶ月くらいはなんとかなりそうです。
ラーメンとかカレーばっかりですけどね。
水とカセットコンロをどう確保するかが問題かも知れませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日購入した「避難袋」には3日分の食糧が入っていたと思います。
でも、日頃からイロイロと買いためてありますので、
いざとなったら一週間分にはなるでしょうか。

できれば、非常食など使いたくありませんね。
天変地異が起こらないようにお祈りします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間分です。 家族三人ですが男が二人ですので結構量を置いています。
一週間も必要無いのでしょうけど、備えあれば憂いなしです。 念のために。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常食としては0です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る