すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

御覧くださりありがとう御座います。当方24歳高卒女、現在無職です。
家族に足を悪くしてしまい移動には必ず付き添いが必要な者がおります。
私以外の身内に頼ることもできない状態な為、当方が付き添いを行っています。
付き添いのこともあってかアルバイト先も決まらず、嵩む出費を賄う為に消費者金融を利用し、現在個人の借金が130万円ほどあります。
国の補助制度なども視野に入れましたが、世帯収入や様々な条件のこともあり利用することができませんでした。
どうにか現状打破を試みたいのですがアルバイトすらも決まらない私は何をどうしたら良いのか分かりません。
何かアドバイスを頂ければと思い書き込みいたしました。
恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

  • 質問者:nonnno
  • 質問日時:2017-04-26 05:23:42
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

質問の前提がそもそもおかしいのですがどういう理由なんでしょうか?

あなたが本気で今後の生活を何とかしたいのなら、
もう一度、その部分を自らに問いただしてみてはいかがでしょうか?

■家族に足を悪くしてしまい移動には必ず付き添いが必要な者が居る
→なるほど  (どの程度なんだろう?トイレもままならないのだろうか?)
       (そのレベルなら要介護もしくは要支援認定されてヘルパー呼べるんじゃ?)

■私以外の身内に頼ることもできない状態な為、当方が付き添いを行っています。
→なるほど  (家族じゃないと嫌!って事なのかな?我儘だと思うけど・・・)

■付き添いのこともあってかアルバイト先も決まらず
→なるほど  (でもアルバイトに行く時間はあるんだ・・・)
       (トイレも・・・だとしたらその間はオムツ?)

■嵩む出費を賄う為に消費者金融を利用し、現在個人の借金が130万円ほどあります。
→????
    世帯収入があり、生活保護が受けられないレベルなのに何故、あなた名義で借金?
    実は結婚してい居て、自分の親を引き取ってる?
    そもそも、借金の内訳(内容と通算期間)はどんなだろう?
    もしもオムツとか通院時のタクシー代なら、認定後、タクシーチケット出ないかな?

■私は何をどうしたら良いのか分かりません。
→あなたの今のやり方で 介助は無理な事は明白。
 あなたの手に余る事なのであなた一人で考えてはダメじゃないかな?
 それに消費者金融に誘導するような人からのアドバイスも聞いちゃだめだよ。

 被介助者の問題>付き添いが必要。
 あなたの問題>お金が必要。アルバイト先が決まらない。
 この二人の問題は本来別問題。

 前者には、被介助者の申請と選択による福祉サービス
(ホームヘルパー派遣や器具貸与等現物支給が主)があります。

 あなたが解決しないといけないという状況に疑問が残りますが、
 まずはこの人の問題はこの人の問題として分けて対処をしっかりとダメです。

最後に、
 今の状況(借金130万)に至った原因があなたにあるのか、
 周りにあるのかの判断は付きません。
 けれども、現在、あなたの周りには碌な大人が居ないようですね。
 一度であきらめず、公的機関に相談を続け、多くの大人に相談してください。
 (ただし、消費者金融を勧めるような人は避けましょう)
 役所は窓口です。その先にはいくらでも助けてくれたり、助言してくれる組織があります。

 重ねて書きますが、借金のことではなく、まず"被介助者の問題"を解決しましょう。
 ちなみに障害や高齢者介護の問題であれば、地域包括センターがあります。

===補足===
簡潔に言って、
あなたが借金地獄に居る理由と
家族に足の不自由な人が居るという事は、
本来、全く関係が無いと言っているのです。

あまりいい気分はしないと思いますが、質問には返しておきますね。
>当方が無職なことがおかしいのでしょうか?
そうですね。
収入が無くなったのに借金をしてまで通信費を使う事はおかしいです。

>それとも足を悪くした身内がいることがおかしいのでしょうか?
そんな話は世間にゴロゴロあります。全くおかしなことではありません。

>はたまた親類や身内に頼ったり
>国の制度に頼ったりすることができないことがおかしいのでしょうか

身内に頼れない状態など珍しくもありません。
しかし、国に頼らないと障がい者者本人が言っているのだから、
それもおかしくありません。

でも、あなたが、お金がないのに借金までして
通信費を使っている事がおかしいと言っているのです。

  • 回答者:wara-b (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださり有難う御座います。

当方の理解力が乏しい為、非常に申し訳御座いませんが「質問の前提がそもそもおかしい」ということが分かりません。
当方が無職なことがおかしいのでしょうか?
それとも足を悪くした身内がいることがおかしいのでしょうか?
はたまた親類や身内に頼ったり国の制度に頼ったりすることができないことがおかしいのでしょうか?


ご指摘を頂戴いたしました点につきまして一つずつ補足させていただきます。

◎足を悪くしているのは母です。父方の実家で共に生活しております。一軒家ではありますがあまり大きくない家ですので、家の中は壁や手すり伝いで何とか移動することができています。
また、足を悪くした原因は不明。数年前から足の悪さと並行して膠原病も患っております。
以前よりお役所へ通ってはおりますが、要介護認定は受けておりません。

◎父方の祖父母と同居しておりますが、祖父は癌手術のため短期入院中。祖母はリウマチを患っており母の手助けは難しいです。
母方の祖父は他界しており、祖母は福井県で生活しております。その他の親類も皆県外に住まいを構えており、母の手助けを行っていただける方は身近におりません。

◎週に2日、3日。フルタイムのお仕事でなければ母の手助けを行いながら収入を得られるのではと思い勤め先を探しております。

◎現在の収入は父の収入のみですが、数年前までは母も私も勤めておりました。その時に通信費や固定費を支払う為、私名義で契約を行ったクレジットカードと付随していたカードローンで賄っている月々の支払いが現在の借金となっています。
結婚はしておりません。
借金の内訳は主に通信費(毎月の携帯電話と固定電話やPC回線の料金)のリボ払い分です。

◎本来であれば障害者手帳の発行を行っていただけるそうなのですが、母自身が少ない収入をどうにかしたいと職業訓練と勤め先を探す為に申請を行っておりません。
代わりに障害者自立支援を受けております。


たくさんのご指摘ありがとう御座います。
先ずは、もう少し頑張ってお役所へ通い相談を続けてみようと思います。
ご回答いただき有難う御座いました。

自宅で可能な学問か芸術の分野で、収入を得ることを目指しませんか。

数検1級、英検1級をクリアすれば、自宅で教えることができますので、
こちらも検討してみませんか。

[一時的に、双方の祖父母や他の親戚の人にお世話になるなどを検討してみませんか。
「備えよ、常に!」というボーイ・スカウト、ガール・スカウトのモットーを、
実践するようにしてみませんか]

  • 回答者:quiqui (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問へのご回答ありがとう御座います。
「自宅で可能な学問、芸術分野での収入確保」と「数検・英検1級の取得」は検討してみようと思います。
また「一時的に祖父母や親戚の方のお世話になる」とご提案頂きましたが母方の祖父は既に他界しており祖母も体が弱い為、頼ることができません。
父方の祖母はリウマチを自宅療養中、祖父は現在入院中な為、こちらも頼ることができません。
その他の親戚の方々は皆、県外にお住まいなのでこちらも頼ることができません。
折角ご提案頂きましたのに申し訳御座いません。
「備えよ、常に!」はこれから先の指標とさせていただきます。

ご回答いただき有難う御座いました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る