すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

コンタクトの洗浄液に関しての質問です。

コンタクトをしてて、目が乾燥した時に目薬をさしますが、コンタクトの洗浄液を目薬みたいにさすことはいけないのか?と最近思っています。

まずコンタクトは洗浄液で綺麗にする。
次にその洗浄液が付いたコンタクトを目にいれる。
ということは、洗浄液自体はコンタクトには勿論、目にも悪いわけではない。

このような安易な考えから、上記の質問のようなことが思い浮かびました。

実際はどうなんでしょうか?

• 質問者:kana
  • 質問日時:2017-05-17 20:20:56
  • 0

洗浄液と目薬に入っている成分や薬品の内容が違いますから、洗浄液を目薬みたいに点眼するのはダメです。
コンタクトに付着する主な汚れはタンパク質で、コンタクトの洗浄液はそのタンパク質を溶解する成分や薬品が入っており、タンパク質を破壊する薬液を目に入れのは危険です。
コンタクトを洗浄液に綺麗にした後、洗浄液が付いたコンタクトを目に入れても問題ないのは、コンタクトに付いた洗浄液の量は少なく、洗浄液はすぐに涙に置き換わり流れるため影響か少ないので、洗浄液を目薬みたいに何度も点眼すれば、量が多くなることに繋がりますので、間違った使い方をして目に悪影響を与えて、眼科にお世話にならないためにも、コンタクト・目薬・洗浄液などは正しく使用した方がいいです。

• 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!分かりやすい回答ありがとうございます^ ^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る